• ベストアンサー

「っぽくない」ゴールキーパー

川島選手がリールスの新キャプテンになりましたねw 彼はどう見てもゴールキーパーがしっくりくるタイプではないかと思います。 ゴールキーパーじゃなかったら柔道か何かという雰囲気すらあると自分は 思っています。 ゴールキーパーは気迫や威圧感もある程度は必要と言われていますが、 あなたが思う「ゴールキーパーっぽくないゴールキーパー」は誰ですか?

noname#173325
noname#173325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が「ゴールキーパーっぽくないなぁ」と思うゴールキーパーは フェルナンド・ムスレラです。 可愛いお顔にほっそり体型。 川島選手のようなドヤ顔も見せないし、吠えもしない。 草をはむバンビのような雰囲気の彼。 文句が言えずに無理矢理やらされてるんじゃないかと思うほど(笑) もし彼がゴールキーパーじゃなかったら? フィギュアスケート?なんかピッタリくるんじゃないでしょうか(笑) とは言っても、彼もすごいゴールキーパーだと思います。   

noname#173325
質問者

お礼

バンビ(笑) 確かに言えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiyosi302
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

ホルヘ・カンポス(メキシコ)を挙げさせていただきます。 現役ではなく、1990年代を中心に活躍した選手です。 彼が台頭してきたときは衝撃的でした。身長の低さからくる印象、 独特のプレースタイルなど、全てにおいてGKらしくなかったのですが、 あまりにも活躍しすぎて、多くのサッカーファンのGKに対する固定観念を 払拭し、ある意味、カンポスというGKスタイルを世に広めてしまいました。 運動能力が非常に高いという点ではGKらしいのかもしれませんが、 身体的特徴と言える身長がGKどころかサッカー選手としても小柄でした。 公称175cm(これでもGKとしては小さい)ですが、実際は、 168cm以下と言われています。(来日した際に見に行きましたが、 177cmのカズ選手と比べても一回り小柄に見えました) 試合前の写真撮影では、後列に入り、ボールの上に乗って 両側の選手と肩を組んでいました。。。 その身体的特徴のハンデを抜群の運動能力と独特のGKスキルで カバーし、その守備範囲の広さは、ペナルティエリア全域の ハイボールに反応していると思えるほどした。 (ジャンプが高すぎて足元をすくわれることもあります) 彼独特のGKスキルの一例を挙げますと、相手選手よりも 一早くスルスルっと気配なくボールの落下点に入り、 思い切り高くジャンプするハイボール処理です。 (相手に先に落下点に入られると大きい選手との競り合いで 明らかに不利だからでしょう。この点では気迫や威圧感とは 正反対と言えるかもしれません) ノープレッシャで落下点に一早くはいるために、 ときには、センタリングのボールに背を向けて全力疾走して 落下点でクルッと反転してキャッチするような離れ業も 行います。(基本はボールと相手選手を見ながら、バックステップか クロスステップで落下点に入るのが基本と思います) これらの彼独特のプレースタイルを実践できるのは、 サーフィンで鍛えられたと彼自身が言っていたように思います。 (小柄なのにスローはハーフラインを余裕で超えて、速攻の起点 になっており、観客からどよめきが起きるほどでした。 この肩の強さもサーフィンのおかげでしょうか) 彼は、GKユニフォームを自分でデザインし、着用していましたが、 かなり派手で、大きめのサイズを着ているようでした。 (予想ですが、色の派手さとサイズで、GKらしくない小柄な体を 大きく見せようとしていたのではないでしょうか...) 彼のGKらしくないところは、フィールドプレーヤーでも プロレベルの試合で通用するところです。 1試合でGKだけではなく、FWもこなすこともありました。 前回のワールドカップで北朝鮮がフィールドプレーヤーをGK登録して、 「GK登録の選手はフィールプレーヤーはできない」 というワールドカップの規定より、その北朝鮮選手がフィールドプレーヤー として出場ができなくなったということがニュースとなりましたが、 この規定も、もとはカンポスの活躍がもとでワールドカップのルールに加えられ、 カンポスがワールドカップの舞台でGKとFWの2つのポジションで出場という偉業 を達成できなかったと記憶しています。 GKがオーバーラップしたり、フリーキックやPKを蹴ると いった選手は過去に何人か出てきていますが、世界トップレベルで ポジション自体変えられるのは彼だけだったと思います。

noname#173325
質問者

お礼

ホルヘ・カンポス、初めて知りました。 顔だけで言うと、そこそこ険しい顔ですね。 こんなに身長が低くてGKだったというのは驚きです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • 天才は居ない・・?

    (ここに書かれてる選手名はあくまで一例ですが) 井上こうせいなどは天才などと言われてますが、 柔道以外は全く出来ないですよね? 胴衣を着てないレスリングルールならとたんに弱くなるし、 打撃ならその辺の普通のアマチュアボクサーにも勝てないですよね? 確かに彼は柔道では天才ですが、 所詮は柔道ルール上での話。 彼に限らず、 ボクシングの天才のタイソンも柔道着や柔術着、 レスリングのユニフォームを着れば全く弱いし、 どんな天才でもルールが(ちょっとでも)変わればとたん弱くなってしまいますよね? 柔道家が胴衣を脱いだりレスラーが胴衣を着ても、 ある程度は強いかも知れませんが、 とても本来の自分の持ってる技術・技を発揮する事は無理ですよね? どんな選手でもルール次第ですか? 天才(=どんなルール・競技でも強い選手?)など、 いやしないのですかね?

  • 「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

    就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 真実の報道?

    先日、仕事上の付き合いで韓国の済州島へ行きました。偶然、女子プロゴルフの日韓対抗戦のようなものが開催されており、観戦することになりました。あまりゴルフに詳しくない私にもわかるほど韓国選手団はものすごい気迫で日本に対抗心むき出しでした。勝負事だからそれは当然だと思うのですが、日本選手が反則行為をした等根拠の無いクレームを付け(同行者談)妨害したり、日本選手のミスに韓国ギャラリーが笑い声を上げて拍手したりとかなり殺伐とした雰囲気でした。  さて、帰国後ネット等で日韓対抗戦のニュースを検索すると、どれも「友好的な雰囲気で開催」的な表現ばかりで正直驚きました。不思議に思ったので、出場選手のブログをのぞいてみるとやはり「最悪な雰囲気だった」的な事が書かれてました。  長くなりましたが、マスコミはよく真実の報道の名のもと、人のプライバシーを暴露したりしますが、上記のような、特に韓国、中国系の事については真実を報道しない傾向にあるように感じます。これはなぜでしょうか? あおる必要は無いと思いますが、虚偽ともいわれかねない報道はいかがかと感じました。

  • ブラックライト

    部屋につけてクラブっぽい雰囲気を出したくて電球のブラックライトを買ったのですが全然効果がなくだめでした。 なので今蛍光灯タイプを今買おうか迷ってるんですが、10wや20w程度のものでもちゃんと効果はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤクルト 01年ドラ1位の平本学投手について

    自分は阪神ファンなのですが平本選手は2001年の春先までは 阪神のリストにも載っていて結局はヤクルトに行って しまって非常に落胆した覚えのある選手です。 大学時代の投球を見に行ったことがあるのですが 横手から繰り出される150キロを超える速球は威力 十分、非常に威圧感がありました。 ただ、プロ入り後その消息を聞きません。 今はどのような状態にあるのでしょうか? また一軍で活躍ができていない原因はなんでしょうか? ご教授ください

  • 女子選手の実力について

    格闘技の女子選手と言っても色んなレベルが想定できます ・オリンピック・レベルやプロで著名な選手  例:柔道・レスリングのメダリストやライカ ・大学の体育会部活やクラブで本格的に稽古をしていて、権威のある大会に出るレベル  例:筑波大女子柔道部や町道場の指導員 ・アマチュアではあるが、それなりに本格的で地方大会などに出ているレベル ・まるっきり趣味で、怪我をしない程度にたしなむレベル これらそれぞれについて、女子の格闘技選手の実力をどの程度なのか、皆さんの知識や体験から教えていただけないでしょうか。 回答例として例えば ◎浜口京子レベルになると、男子でもそれなりに大学の部活などでやっている男子でないと練習相手にならない ◎女子ボクシングはまだレベルが低くて、一般のプロ選手でも、男子で言えば経験一年の練習生レベル ◎柔道では全日本レベルでも、一回戦で負けるくらいなら、男子の強豪高校生には勝てない などのように教えていただければ分かりやすいです。 なお色々なレベルについて、また打撃系・組技系、各競技での状況など色々なタイプをお教えいただきたいです。

  • 人間付き合いに疲れました、どうか聞いてください。

    私は運動部に所属している中学生です。 部活の雰囲気が最悪なんですよね、メンツが‥ 最初は15人はいました、なのに今では何人だと思いますか? 7人です。 これは、キャプテンのせいなんです。 キャプテンが気に入らなかった人をいじめていったんです。 しかも、キャプテンとは同学年なんです。 キャプテンは気が強くて、裏で悪口を言うような性格で、 私も言われたことがあるようです。 自己中ですよね、気を使わなければなりません。嫌です。 みんなもキャプテンのことが嫌いなようで、そこは意気投合するんですが、他のメンバーも全員苦手な人で。 Sさんがいるんですけど、キャプテンと似た性格をしていて、 今、1人のメンバーをいじめています。 それに、みんなもはぶっています。 いじめられているTさんは私と仲が良く、話を聞いてあげたりしています。 そのせいか、私はSさんに嫌われたようで、みんなも私から遠ざかっていきます。辛いです、苦しいです。 でも、もう誰にもやめて欲しくない。だから、Tさんを励ますのに必死で。もう自分も折れそうなのに。 そんな私を励ましてくれる人は、いません。 誰も私を知ってくれない。知ろうとしてくれないんです。 信頼できる人なんて、誰1人現れないのです。 そしてついに、私は病気を発症してしまいました。 否定型うつ病です。 気分の上がり下がりが激しく、夜に悪化するんですが、 悪いときには涙が止まらなかったり、うまく呼吸ができなくなったり、すごく嫌なことのフレッシュバックがおきます。 それにいくら眠っても寝足りなくて、朝はなかなか起きれません。 そのせいで朝練に毎回行けないのですがそのことはみんな知らないから、私の悪口を言っています、言っているそうです。 だから、私は顧問の先生にも嫌われている気がして、 多分そんなことなんかないってわかっているはずなのに、 そう思ってしまうんです。そういう自分も大嫌いです。 もう、生きてるって何? 正義って何? 自分って何? みたいなことを毎晩毎晩考えていて、しんどいです。 病気の原因はストレスだと聞きました。 でもここまで我慢して頑張ってきたクラブ、辞めたくないって思っています。 私、負けず嫌いなんですよw それに、自分をよく追い込む癖があるのでw もう慣れたんですけどねww ふう。情緒不安定ですね、ごめんなさい。。。 こんなんじゃ、好きな人にも振り向いてもらえないですよね 人生っていいことあるのかなーーー? こういう話をただ誰かに聞いて欲しかったんです。 長文すみません。 よければ何かコメントいただけたら、嬉しいです!

  • 仕事を囲い込むタイプのヒト

    職場に仕事を囲い込むタイプのヒト(女性職員)がいます わたしは管理職なのですが、こちらから話しかけても 彼女はそっけない態度で雰囲気がよくありません 彼女は責任感はつよく、まじめですが自分の意見をゆずらないところがあります もう10年以上つとめており彼女がいなければ職場はまわりません こういうタイプのヒトとうまくやっていくうえで 必要な心がけをおしえてください どういうふうに受け入れるべきでしょうか

専門家に質問してみよう