• ベストアンサー

ウインドウズが立ち上がらなくなってしまった

ノートパソコンが異常終了し、セーフモードとかを選ぶ画面の時に強制終了させてしまったため、 ウインドウズが立ち上がらなくなってしまいました。 バックアップをとっていない大切なデータが数多く入っているため、なんとかデータをコピーしたいのですが何か方法はあるのでしょうか? 外付けハードとして接続する事は可能なのでしょうか? 手が出ない状態で困っています。 手持ちとして以前使っていたデスクトップのパソコンはあります。 よろしくお願いします。

• zxzx
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicgoo14
回答No.1

パソコンの電源が入るがWindowsが立ち上がらない場合の対応は大きく3つの方法がございます。 まずは起動できなくなったWindowsの起動エリアを修復してみる方法です。これにはWindowsのインストールディスクが必要になります。インストールディスク(通常はCDやDVD)から起動してWindows7の場合にはシステム回復オプションからスタートアップ修復などを実行できます。また、WindowsXPなどは回復コンソール(コマンドプロンプト)からchkdskやfixbootなどのコマンドを実行して起動エラーを修復してみます。うまく修復できればそのパソコンをいままで通りに使うことも可能です。 インストールディスクがない場合ですが、まずはKNOPPIX(クノーピクス)などのCDドライブから起動できるLinuxのOSを使ってパソコンを立ち上げる方法です。これにはまず起動CDを作らなければなりませんので別のパソコンが必要になりますが、KNOPPIXの解説本もいろいろ出ており、付録で起動CDが付いていることも多いので書店を探してみる事も一つの方法です。KNOPPIXをCDから起動し、内蔵ハードディスクが認識すれば、その内容を外付けのUSBハードディスクなどにコピーする事が可能です。 最後に、別のパソコンがある場合には、ハードディスクを取り出して、USB変換アダプターでUSB接続の外付けハードディスクとして別のパソコンに接続して中のデータをコピーする方法です。USB変換アダプターは2千円~3千円ぐらいでパソコンショップで売られています。ハードディスクの接続規格に合ったものを購入して接続します。

zxzx
質問者

お礼

回答どうもです。 これを見てにデータの救出と、ウインドウズの復旧をためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2.5インチS-ATA形状のハードディスクを外付けUSB機器にする為のケース。 http://www.area-powers.jp/product/encl/25/sd-sc25u2-bk.html 価格は http://kakaku.com/item/K0000122767/

zxzx
質問者

お礼

回答どうもです。 それほど高い物ではないんですね。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

ぢゃあ、先の回答者さんの書いた以外の方法。 パーテーション切って新しいドライブ作って、この新しいパーテーションにWindowsをインストールする方法もありますよー。 つまり、現在CとDにパーテーションをきってる場合、Dを削ってEドライブを作り、ここにWindowsを入れるわけですねー。

zxzx
質問者

お礼

回答どうもです。 なるほど~って感じです。 ありがとうございました。