• 締切済み

壊れたパソコンのデータバックアップ方法

初めまして セーフモードでも正しく起動しなくなったvistaノートパソコンのデータをバックアップすることは個人でも出来ますか? 店で調べてもらったところ、バックアップは可能だけれど2万円+HDD(250G)と言われました。外付けHDDは持っています。なので、なんとか自分でやりたいのですが、もし方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

今PCに内蔵されているHDDを取り出して別のPCなどに接続するのですが、HDDを自分で取り出せない場合などはお店などに頼むしかないでしょう。 取り出せるのであれば新しいHDDと交換してOSを入れた後USB変換ケーブルなどを使って接続します。 ただ起動できなくなったのがハード的な損傷の場合は取り出せない場合もあります。外付けHDDをもっているのであれば普段からバックアップしておくべきです。

関連するQ&A

  • 再インストールの際のデータのバックアップ方法

    XPのノートパソコンがおかしくなったので、再インストールをする為にデータのバックアップをとりたいのですが、パソコンにバックアップNXというソフトがあり、このソフトでデータのアップアップと再インストール後のデータ復元作業ができるのですが、本来ならば、Dドライブ領域を使用するのが、ベターなのですが、バックアップする量が多いので、入りきりませんと言われてしまいました、、、 USB外付の18GのHDDドライブでもやってみましたが、容量が足りないとエラーが出てしまいました、、、 232G空きのあるノートパソコン と LAN接続のHDDドライブ200G があるので、どちらかでデータのバックアップをとりたいのですが、 232G空きのあるノートパソコン(ビスタ) は、クロスケーブル で接続 LAN接続のHDDドライブ200G は、ストレートケーブル で接続 で別々に試してみたんですが、ネットワーク(最新の情報で更新もしてみました) や マイコンピュータ で見ても どちらも見えないんです、、、 パソコンが不安定なので、セイフティーモードで、バックアップーNXというソフトを利用しています。 何か接続方法が、間違っているんでしょうか? それとも何か設定方法を変えないと見れないのでしょうか?

  • メールのデーターのバックアップ方法

    通常での起動ができなくなりましたのでセイフモードで起動しました。しかし、セイフモードではWindowsLiveメールを立ち上げることはできません。メールのデーターをバックアップして初期化したいのですが、その方法を教えてください。

  • バックアップの仕方

    Windows vistaを使用しているのですが、昨日突然フリーズして何度やり直しても通常起動ができなくなりました。 幸いセーフモードがたちあがりデータは無事だったので、修理に出す前にバックアップをとっておこうと思い外付けのHDDを購入したのですが、修理から戻ってきたパソコンを元の状態に戻すには何をバックアップしておいたら良いのでしょうか? 主に使用しているのが写真データの保管、iPodの音楽データなのでマイピクチャやマイミュジーックは外付けHDDにコピーしたのですが、ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? バックアップをとるという作業が初めてなのでよく分かりません。ご教授よろしくお願いします。

  • 起動しないPCのデータをバックアップするには?

    富士通製のCDROM内臓ノートパソコンを使用していますが、突然機能しなくなり、黒いDOSのような画面が表示されます。セーフモードでも起動しません。 リカバリCDをつかって購入時の状態に戻すことは可能ですが、どうしても必要なデータがHDD上にありそれをなんとか取り出したいと思っています。 デスクトップパソコンは自作したことがあるので、ノートパソコンのHDDを取り出してデスクトップのパソコンにつないで、HDDを認識できればデータを取り出したいと考えていますが・・・。 そもそもノートのHDDをデスクトップPCに接続できるのでしょうか? この方法が不可能な場合、何かいい方法があれば教えてください。

  • セーフモードしか起動しないPCのデータのバックアップをとる方法を教えてください

    現在、PCに不具合が生じているのでOSの再インストールをしたいのですが、セーフモードでしか起動しない為データのバックアップが取れずに困っています。セーフモードでしか起動しない場合、データのバックアップを取れる方法はありますか?本当に困ってます。お願いいたします。

  • ubuntuでデータのバックアップをするにはどうすればいいですか?

    Windows XPを使用していましたが、ウイルスに感染したようで起動が出来なくなりました。 Cドライブには重要な書類のファイル等もあるので外付けHDDにデータをコピーして、 OSの再インストールをしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 常に「前回の終了に失敗しました。起動方法を選んでください」といった感じの黒い画面が出て、セーフモードなどを選べるのですが、 どの選択肢(通常起動、セーフモード、正常に起動した時の状態で起動)を選んでも同じようになります。 メーカーのロゴの画面を読み込むのは出来るのですが…… ネットで調べてみるとubuntuを使えば出来るようなのですが、 使い方がわかりません。 内蔵HDDと外付けHDDのフォーマットはNTFSです。 ubuntu9.04のISOイメージはあります。 方法を教えていただけると幸いです。

  • かなりパソコン初心者です(データーバックアップの方法)

    ノートPC使ってるんですが使い始めて3年、データーのバックアップを とったことがありません。 面倒くさかったというのと遊び程度でしか使っていなかったっていうのもあるんですが、取説を読んでみるとDドライブに バックアップを取るという方法が書いてありました。 Cドライブだけで50Gくらい使ってるので10GしかないDドライブには当然入りきらないので 色々調べてみた結果 外付けハードディスクに入れるという方法を見つけました。 外付けハードディスクを購入してCドライブにあるものを ドラッグ&ドロップで単純にすべて放り込む。 これでバックアップできてることになるんでしょうか? バックアップは大切だということは頭にはあったんですが なかなか足を踏み出せないでいました。

  • ノートパソコンのHDDを交換します。

    ノートパソコンのHDDの容量が少ない&調子が悪いので新しく入れ替えようと思います。 バックアップをしようと思うのですが、お勧めのフリーソフトをご教示くだいさい。 よろしくお願いします。 windows vista home 旧HDD:120G 新HDD:1TB 外付けHDD:1TB イメージとしては旧HDDのデータを外付けHDDにバックアップを取り 新HDDをノートパソコンに入れ替えた後、外付けから新HDDにファイルを 移動させたいです。 ほかにも良い方法があればご教示ください。

  • Outlook2007のメールデータのバックアップ方法について

    近々、ノートパソコンを修理(HDD交換を想定)に出すため、外付けハードディスクにメールデータをバックアップしたいと考えています。 バックアップしたいメールデータは個人フォルダ&保存フォルダの受信トレイです。マウスを右クリックすると「受信トレイのコピー」と出てきますが、それを実行すれば良いのでしょうか? また、修理後、メールデータを元の状態に復元する方法も分かりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。 ちなみにOSはVista&Office Personal 2007です。 以上、よろしくお願いします。

  • パソコンデータのバックアップ方法について

    パソコンが壊れて、新しいパソコンに移行するためにデータのバックアップをとらないといけません。おすすめのバックアップ方法はありますか?もしくは、おすすめの外付けハードディスクなどあれば教えてください!