• 締切済み

再インストールの際のデータのバックアップ方法

XPのノートパソコンがおかしくなったので、再インストールをする為にデータのバックアップをとりたいのですが、パソコンにバックアップNXというソフトがあり、このソフトでデータのアップアップと再インストール後のデータ復元作業ができるのですが、本来ならば、Dドライブ領域を使用するのが、ベターなのですが、バックアップする量が多いので、入りきりませんと言われてしまいました、、、 USB外付の18GのHDDドライブでもやってみましたが、容量が足りないとエラーが出てしまいました、、、 232G空きのあるノートパソコン と LAN接続のHDDドライブ200G があるので、どちらかでデータのバックアップをとりたいのですが、 232G空きのあるノートパソコン(ビスタ) は、クロスケーブル で接続 LAN接続のHDDドライブ200G は、ストレートケーブル で接続 で別々に試してみたんですが、ネットワーク(最新の情報で更新もしてみました) や マイコンピュータ で見ても どちらも見えないんです、、、 パソコンが不安定なので、セイフティーモードで、バックアップーNXというソフトを利用しています。 何か接続方法が、間違っているんでしょうか? それとも何か設定方法を変えないと見れないのでしょうか?

みんなの回答

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

バックアップNXの仕様はよくわかりませんが、おかしくなっているXPの バックアップを取ってOS再インストール後にデータ復元したら、 またおかしくなりませんか? アドレス帳や写真等のデータを保存かけて、フォーマット再インストールがいいと思うのですが。 LANの接続はIPアドレスを設定してつなげてるのですか?

riru2005
質問者

補足

LANの接続はIPアドレスを設定 ってのしていません 普通にLANのジャックにさしただけなんですが、、、

関連するQ&A

  • パソコンとパソコン・パソコンと外付HDDの接続方法

    XPのノートパソコンの調子が悪く再インストールをしなければ いけないのですが、本来、ノートパソコン内に Dドライブにデーターをバックアップして再インストール後に復元してくれるソフトがあるのですが、データのバックアップ量が多すぎる為、Dドライブで入りきらないので、他のノートパソコンでバックアップデータを一時保管したいのですが、クロスケーブルでLAN接続したんですが、ネットワークで相手のパソコン(ビスタ)が見えません、、、何か設定をしなければ、相手のパソコンが見えないみたいなのですが、IPアドレス?とか、どういう設定をすれば、相手のパソコン(ビスタ)が見れるのでしょうか? 他に無線LANルーターに接続していた バッッファローの外付HDD(180G)でもバックアップデータの一時保管できるかな?と思って、ストレートケーブルでつないでみたんですが、ネットワークでもマイコンピュータでも見る事ができませんでした。 無線LANルーターには、ストレートケーブルで接続していて、問題なく接続できていたのですが、パソコンのLANジャックに差し込む場合は、ストレートケーブルではダメなのでしょうか?それとも他に設定しなければいけないのでしょうか? ちなみにセイフティーモードで無線LANは使用できるのでしょうか? もし、可能な場合は、無線LAN接続でバッファローのHDDが見れると思うのですが、、、 現在、ウィンドウズがかなり不安定の為、無線モードは停止して使っています

  • バックアップは大丈夫?

    バックアップは大丈夫? デスクトップパソコンのCドライブを外付けHDD(HD-CELU2-1DA1)にバックアップしたいのですが、ウイルス等でCドライブが駄目になった時、外付けHDDから復元出来るのでしょうか? 今はルーターからハブへ繋ぎハブからパソコンと外付けHDDへ別々にLANケーブル(計2本)で接続してます。外付けHDDは常時ONの状態です。Cドライブから外付けHDDへコピーしたデーターは少し有ります。バックアップはwin7と外付けHDDに付いているバックアップ機能とどちらが良いですか? 質問を2つもだしてすいません。

  • PCデータのバックアップソフトについて

    おすすめのソフト、やり方などあれば教えてください 休日かなりPCを趣味でかなり使うほうなのですが、PCのデータのバックアップはあまり考えたことはありませんでしたが、バックアップしなかった方の苦労話など聞いてしまい必要性を感じました 環境 OS:Windows 7 64bit pro C:システムドライブ(SSD128G)*よく使うデータ等 F:データドライブ(HDD2TB)*データファイル(現状空きは600GB程度) H:外付HDD(1TB)*旧PC(XP)等時代の古いデータ *3Dゲーム用として自作した物です 方法としましては、3TB程度のHDD(内蔵)を購入して、バックアップ用HDDとしようかとおもってます そこにバックアップソフトでまるごと、データ管理できればとおもっています (H:ドライブは無視可) ソフト選びについて 1.有料ソフト 2.簡単 3.便利 よろしくお願いします

  • 壊れたパソコンのデータバックアップ方法

    初めまして セーフモードでも正しく起動しなくなったvistaノートパソコンのデータをバックアップすることは個人でも出来ますか? 店で調べてもらったところ、バックアップは可能だけれど2万円+HDD(250G)と言われました。外付けHDDは持っています。なので、なんとか自分でやりたいのですが、もし方法があれば教えてください。

  • バックアップ時に、容量不足 その他

    バックアップについて2~3おたずねします。 NEC Lavie 750/D バックアップーNX 1.バックアップをDドライブに保存しようとしたところ、空き容量が足りない・・と表示されます。 空きが4.8GBなのですが、つい先日バックアップを行った時は 保存容量が2.0GBでしたので、それからあまり増えてないこともあり4.8GBで 大丈夫とは思うのですが、何故こうなるのでしょうか? 2.バックアップは外付けHDDに保存でも特に問題はないですよね? 3.Firefoxのお気に入りをバックアップに追加しようと思うのですが、 それらしきアプリケーションが見当たりません。(新規追加のデスクトップの項目に出ない) どうやって追加するのでしょうか? 以上初再セットアップに際し慎重を期してるため、確認もありますが よろしくお願いします。

  • Win7のデータバックアップについてご教示ください

    いつも皆様の投稿を拝見し勉強しております。 今回、自宅で使用しておりますノートパソコンのことで質問させていただきます。 私は今までPCの定期的なバックアップをしておりませんでした。 今回、PCのローカルドライブと宅内LANに接続している外付けHDDのバックアップを定期的に実施したいと考えています。 専用のソフト等を使わず定期的にバックアップできる方法をご教示いただければ有りがたいです。宜しくお願いいたします。

  • データのバックアップ

    パソコンのバックアップをしようと思うのですがお勧めのソフトとかはありますか? また、方法などもご意見ください。 ALLバックアップがいいのか必要なデータだけの方がよいのか。 PCは  WINDOWSXP  ハードディスク 80G  Cドライブのみ よろしくお願いします。

  • バックアップNXが無くなってしまった。

    バックアップNXが無くなってしまった。 NECのVALUESTARをつかつて居ます。元々このパソコンに付いているソフトですが、何時からか解りませんが、多分PCをバージョンアップした時でしょうか?。すべてのプログラムーアプリケションーバックアップNXをクリックするとショトカットエラーとなり、バックアップNXを起動できません。  ショトカットエラー ショトカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません、デスクがあるか ネットワークリソースが利用可能か確認してください。と出ます システムの復元も試みましたが旨く出来ませんでした。このソフトをつかいる様にするにはどうしたら良いのかおしいてください。

  • バックアップを復元できません

    パソコンが動かなくなって、セーフモードでバックアップーNXでバックアップを行いました。 再セットアップ後、バックアップの復元をしようとすると「26文字以内で入力して下さい」と出て、復元できません。 ユーザーアカウントは7文字なのにおかしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • バックアップデータのDVDへの保存方法について

    パソコン初心者です。用語などもわからないため質問自体がうまくでるか不安ですが…よろしくお願いします。 パソコンのデータをバックアップしようと試みていますができません。 使用パソコンはNEC-LaVie、WindowsXPです。 「バックアップNX」というソフトがインストールされているので、 そのソフトを使って手順どおりにすすめると 「Cドライブの空き容量が足りないためバックアップを中止します」 とエラーメッセージがでます。 (DVDに保存するのにどうしてCドライブの容量が関係あるのかもわかりません…) 保存するデータとして表示されている「すべてを選択」にしているのがダメなのかと思い、 ためしに1つだけ選択してみたところDVDへの書き込みはできました。 でも、そのDVDの中身を確認するとすべてが文字化けしていました… (使用しているDVDは一度しか使えないタイプのものです) 同じことを別の新しいDVDでもう一度やっても結果は同じでした。 このサイトの過去のQ&Aや「バックアップNX」のヘルプも読みましたがどうしてもわかりません。 きっとすごく初歩的な質問かとは思いますが…教えてください。