• ベストアンサー

セーフモードしか起動しないPCのデータのバックアップをとる方法を教えてください

現在、PCに不具合が生じているのでOSの再インストールをしたいのですが、セーフモードでしか起動しない為データのバックアップが取れずに困っています。セーフモードでしか起動しない場合、データのバックアップを取れる方法はありますか?本当に困ってます。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No,1・3です。 はい。合っています。 ただし、HDDの取り扱いには十分に気をつけてください。 少しの振動で壊れてしまうケースがありますので卵以上に気を使って扱ってください。 それと、HDDケースはできるだけ店員さんを話し合って購入してください。 ものによっては取り付け不可能なものがあったりします。 ひょっとしたらまた新たな方法や取り付けのアドバイスを教えてくれるかもしれません。 No,4の方の回答もうまくいけば実行可能なので試してみてください。

rosupeco
質問者

お礼

有難うございます!! 初歩的な質問ですが「OSの再インストール」 をする際にCドライブのデータをDドライブに移しておけば 再インストールしてもデータは消えないと聞いたのですが あってますか? 気をつけることはありますか?

その他の回答 (5)

• dion0622
回答No.5
rosupeco
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 参考にさせていただきます。

• web2525
回答No.4

セーフモードでインターネットの利用が可能であれば、ネット上のレンタルスペースまたはプロバイダーのHPスペースへ一時保存は可能かと思われます。

rosupeco
質問者

お礼

回答No.3

No,1です。 接続は普通にPCに入っているHDDを他のPCの中にある端子に接続すれば大丈夫です。 ただし、機種によってはコネクタの種類が違ったりうまく認識してくれないケースがあります。 またメーカーによってはそういう動作による故障を受け付けてくれないので注意しましょう。 一番安全なのは外付けのHDDケースを利用することです。 この場合は接続がUSBなどのポピュラーで簡単な接続が可能です。 価格としては3000円前後といったところでしょうか? HDDケースへの接続は難しいものではないのでもし予算があるのであれば試してみてください。

rosupeco
質問者

お礼

再度、登校頂き有難うございます。 素人なのでまどろっこしくて済みません。 とりあえずHDDケースを知らなかったので調べました。 こういうことでしょうか? PCからHDDを抜く  ↓ HDDケースに装着する  ↓ それを他のPCに接続する 合ってますでしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

機種次第で簡単だったり難しかったりします。 とりあえずメーカー・機種(型番の細かいところまで)を補足すればもっと良い情報が得られると思います。 販売量が多かった機種だとばらしてHDD交換したりした記録をHPに載せている人もいます。

rosupeco
質問者

お礼

回答No.1

まずFDDがついているのであればフロッピーディスクに保存しましょう。 ついていない場合は残念ながら無理です。 でも、それ以外の方法もあります。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ KNOPPIXというCD起動の外部OSを使えばバックアップができるかもしれません。 CDのデータはISOファイルと呼ばれるもので、これはCD書き込みソフトを使用したら普通に書き込みができるとおもいます。 ただし、WindowsXPのCD書き込みツールではできません。 参考サイト http://free.neo-times.com/cat38/ 準備するもの ・KNOPPIXを焼いたCD-R ・USBメモリなどの外部接続の保存媒体 始める前に先にUSB接続などのドライブを接続しましょう。 まずこのCDを起動時にCDドライブに挿入してCDから起動させてあげてください。 うまくいかない場合はBIOSの設定を変更すれば大丈夫です。 操作方法はPCの取り扱い説明書に乗っていると思います。 CDからの起動が成功し、CDの読み込みがなくなったらあとはWindowsとよく似た操作(ドラッグ&ドロップ)でコピーができると思います。 もしこれがだめなら、あとはHDDを取り出して、ほかのPCに接続してコピーを行う程度しか思い浮かびません。

rosupeco
質問者

お礼

わざわざ回答有難うございます。 FD,CDともセーフモードでは読み込みも 書き込みも出来ません・・・ HDDを取り出してほかのPCに接続って言うのは 単純に本体からHDDを取り出してケーブルで接続するだけで 出来ますか?難しいですか??