• ベストアンサー

メモ帳を使ってテキストを作成について

メモ帳で作成したテキストをサーバーにUPする前にプレビューで確認したいのですが どうしたら確認できますか。 又、サクラエデタで作成したテキストも同じくプレビューで確認する方法を教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.4

Webブラウザとは、ホームページを見るソフトです。 パソコン(windows系)に最初からついている、インターネットエクスプローラを利用されていると思います。 そのほかにもFirefox、chrome、Opera、Sfariなどもあります。そして、それぞれで、同じページでも表示結果が異なることがありますので、普段自分が使用していないブラウザでも表示確認をしたほうが、ホームページ作者としては安心です。上に挙げたソフトはすべて無料です。ネット上で配布されているので、ダウンロードし手順に従えばインストールできます。 普通はインターネットエクスプローラーに関連付けされているので、作成し保存したテキストファイルをダブルクリックすれば、サーバーにアップしなくても見れます。見れなければ、サーバーにアップしても見れません。 メモ帳で作成し、保存したテキストの後ろを.htmまたは.htmlにして保存していれば見られると思います。ダブルクリックですよ。やってみてください。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました htmlに保存しなったのが原因でした。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

まず、フォルダーオプションの表示タブで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」のチェックを外してください。  これで、すべてのファイルの拡張子まで表示されます。  HTMLを作成しているのなら、ファイルを保存するとき、拡張子に.htmlをつけて保存する。  あとは、エクスプローラで表示されているファイルをダブルクリックなり、右クリックのコンテキストメニュー(その場で可能な処理のメニュー)から選択すれば良いです。  ファイルの開き方は色々あります。  また、ブラウザ(ウェブサイトを閲覧するソフト--インターネットエキスプローラとか、firefoxとか様々)のウィンドウ、ないしショートカット上にドラッグアンドドロップするとかしても良いでしょう。  

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました 拡張子に.htmlをつけてるのを忘れていました。

• flyingbee
回答No.2

普通はエクスプローラからhtmlをダブルクリックでブラウザで見れます。 右クリックで編集すれば登録してあるエディタで開けます。 プレビューしながらなら編集したければVectorにて フリーウェアのHTMLProject2が評判が宜しいです。 これより上となるとDreamWeaverとかになりますが高価です。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました、 解決しましした。

• kamikami30
回答No.1

メモ帳で作成する拡張子が.txtのファイルはテキストファイルですが、 HTMLソースを書いてサーバーにアップしてHP等に使うのは拡張子が.htmlのHTMLファイルではありませんか? プレビューというか、HTMLファイルをメモ帳で開くと、HTMLのソースそのままです。 Webブラウザで見るためのファイルを作ってるんで、 Webブラウザで開けばいいだけです。 サーバーにあるHTMLファイルだろうが、ローカルにあるHTMLファイルだろうが、Webブラウザで開けば同じように見えますよ。 htmlファイルをWebブラウザで開く方法はいくつかありますが、 ファイルをWebブラウザにドラッグ&ドロップしてしまうのが簡単でしょう。

sasuke3150
質問者

補足

すいません Webブラザにドラックの意味がわかりません。 ドラッグ&ドロップは解るのですがWebブラザとは? どうのような意味ですか?