元カノと友達に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど前に一つ下の彼女に振られ、友達に戻りたいです。
  • 自分が付き合う前と変わってしまったことが原因で、自己嫌悪に陥っています。
  • 連絡手段はmixiとメールのみで、友達経由で遊びに誘ってもOKしてくれない状況です。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノと友達に戻りたい

2か月ほど前に一つ下の彼女に振られました 付き合う前の方が好きだったと言われました。 自分が付き合う前と変わってしまったことは ちょっと何かあるとすぐ誤ってしまったり 冗談のようなことでも、嫌われたくなくてすぐにごめんごめんというような感じになってしまいました。 最後に遊んだ時は、自分から手をつないできたりキスをしてきたりと嫌いになったそぶりはありませんでした。 振られた時には、すごく気まずくさせてしまいました。 一応、誤ったら許してくれこれからも友達でいてくれると言ってくれました。 それからは態度が冷たいので連絡はしていません。 二人きりじゃなくても前みたいに笑って遊びたいです。 振られる一か月ほど前から会ってくれなくなりました。 今のまま友達経由で遊びに誘ってもきっとOKしてくれません。 電話はきっとでてくれないので 連絡手段はmixiとメールしかありません。 情けない自分が嫌になります。 せめて友達に戻れればと思います 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

戻りたいなら。 貴方が恋愛感情としての整理に向き合わないと。 貴方は戻りたいと言いながらも。 まだ未練のある気持ちを「ふんわり」残しているから。 そこから手当てする。 彼女自身も。 付き合った事自体には後悔していない。 始める前は。 当然好き同士の二人なら上手く行くと思っていたから。 でも、実際付き合ってみると違った。 貴方は特別な二人になった、という「気負い」ばかり。 自分は彼氏なんだ。 向き合う相手は彼女なんだと。 とにかく今ある関係を失いたくない。手放したくない。 彼女に嫌われたくない。 最初からマイナスの心配の方に偏りがあった。 そういう貴方は。 付き合って「初めて」発見出来た事。 逆に言えば付き合うまではわからなかった。 そういう貴方と、 特別な二人として「縛り合う」関係の息苦しさ。 幾ら好きでも。 その「好き」が気持ち良く共有出来ない。 安定した心地良さが導けない。 貴方は凄く力んでいるし、ずっと解れない。 だったら。 お互いに適度な距離感のある、 束縛し合わない、友達関係がちょうど良いと。 貴方も付き合っているんだとか、 彼氏彼女だという気負いを無くして向き合える筈だからと。 彼女はそういう意味で友達でいてくれると伝えた。 だからこそ。 貴方も以前の「まま」では駄目なんだよ。 切り替えないと。整理をしないと。 彼女とのコミュニケーションそのものを「楽しめる」貴方を 創らないと。 直ぐに一喜一憂を持ち込んだり、お互いの距離感にナーバスになる 貴方はごめんなさいと言われている。 今彼女が貴方の誘いにオッケーしないのは。 貴方がそんなにすぐには変わっていないだろうと。 まだ彼女には付き合っていた当時の、なんとなく距離の取り辛い 貴方のイメージが、残像があるんだよ。 その貴方とまた楽しみ「たい」とは直ぐには思えないでしょ? 振られて時間が空いていない。 しかも貴方「から」動いてくる。 それは裏返せば。 まだ僕は全然以前と変わっていませんよと。 そういうメッセージとして届いてしまうんだよね? 友達になりたいなら。 彼女が「安心して」友達として向き合える貴方を創るのが先。 まずは振られた云々の引きずりを整理する。 貴方と彼女は。 恋愛という足場を共有したら失敗した。 これからは。 お互いに無理なく楽しく、適度な距離感で繋がっていく。 その為にも、貴方自身の「安定」が必要にある。 今の彼女は。 貴方の不安定やバタバタを警戒している。 繋がりたいなら。 相手の対応を考える「前」に。 貴方自身が自分を整えないと。 空気の入れ替えをしないと。 シンプルに友達として繋がれるだけの「ゆとり」を創らないと。 それは直ぐには難しいんじゃないか?と。 彼女はそう思っている。 だから誘いとか、遊びとか。 間を空けない交流に消極的なんだよね? 貴方を知っているから。 貴方は急がない。 友達である事には変わりはない。 急がなくても関係自体は無くならない。 貴方は落ち着いて。 自分自身を整えて。 今の僕なら大丈夫だと。 彼女に気を遣わせずにコミュニケーションが出来ると。 そういう自分を創り上げた「後」で。 久しぶり~という流れから交流を始めてみればいい。 間を空ける事で。 彼女にとっても貴方とのモヤモヤした部分が 流されていく。 お互いにとって、 切り替える為の「時間」はあっていい筈なんだからね☆

heisukekuso
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく心に響きました。 自分を見直すことから始めたいと思います。 最近泣いてばっかです笑