元カノと友達に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど前に一つ下の彼女に振られ、友達に戻りたいです。
  • 自分が付き合う前と変わってしまったことが原因で、自己嫌悪に陥っています。
  • 連絡手段はmixiとメールのみで、友達経由で遊びに誘ってもOKしてくれない状況です。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノと友達に戻りたい

2か月ほど前に一つ下の彼女に振られました 付き合う前の方が好きだったと言われました。 自分が付き合う前と変わってしまったことは ちょっと何かあるとすぐ誤ってしまったり 冗談のようなことでも、嫌われたくなくてすぐにごめんごめんというような感じになってしまいました。 最後に遊んだ時は、自分から手をつないできたりキスをしてきたりと嫌いになったそぶりはありませんでした。 振られた時には、すごく気まずくさせてしまいました。 一応、誤ったら許してくれこれからも友達でいてくれると言ってくれました。 それからは態度が冷たいので連絡はしていません。 二人きりじゃなくても前みたいに笑って遊びたいです。 振られる一か月ほど前から会ってくれなくなりました。 今のまま友達経由で遊びに誘ってもきっとOKしてくれません。 電話はきっとでてくれないので 連絡手段はmixiとメールしかありません。 情けない自分が嫌になります。 せめて友達に戻れればと思います 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

戻りたいなら。 貴方が恋愛感情としての整理に向き合わないと。 貴方は戻りたいと言いながらも。 まだ未練のある気持ちを「ふんわり」残しているから。 そこから手当てする。 彼女自身も。 付き合った事自体には後悔していない。 始める前は。 当然好き同士の二人なら上手く行くと思っていたから。 でも、実際付き合ってみると違った。 貴方は特別な二人になった、という「気負い」ばかり。 自分は彼氏なんだ。 向き合う相手は彼女なんだと。 とにかく今ある関係を失いたくない。手放したくない。 彼女に嫌われたくない。 最初からマイナスの心配の方に偏りがあった。 そういう貴方は。 付き合って「初めて」発見出来た事。 逆に言えば付き合うまではわからなかった。 そういう貴方と、 特別な二人として「縛り合う」関係の息苦しさ。 幾ら好きでも。 その「好き」が気持ち良く共有出来ない。 安定した心地良さが導けない。 貴方は凄く力んでいるし、ずっと解れない。 だったら。 お互いに適度な距離感のある、 束縛し合わない、友達関係がちょうど良いと。 貴方も付き合っているんだとか、 彼氏彼女だという気負いを無くして向き合える筈だからと。 彼女はそういう意味で友達でいてくれると伝えた。 だからこそ。 貴方も以前の「まま」では駄目なんだよ。 切り替えないと。整理をしないと。 彼女とのコミュニケーションそのものを「楽しめる」貴方を 創らないと。 直ぐに一喜一憂を持ち込んだり、お互いの距離感にナーバスになる 貴方はごめんなさいと言われている。 今彼女が貴方の誘いにオッケーしないのは。 貴方がそんなにすぐには変わっていないだろうと。 まだ彼女には付き合っていた当時の、なんとなく距離の取り辛い 貴方のイメージが、残像があるんだよ。 その貴方とまた楽しみ「たい」とは直ぐには思えないでしょ? 振られて時間が空いていない。 しかも貴方「から」動いてくる。 それは裏返せば。 まだ僕は全然以前と変わっていませんよと。 そういうメッセージとして届いてしまうんだよね? 友達になりたいなら。 彼女が「安心して」友達として向き合える貴方を創るのが先。 まずは振られた云々の引きずりを整理する。 貴方と彼女は。 恋愛という足場を共有したら失敗した。 これからは。 お互いに無理なく楽しく、適度な距離感で繋がっていく。 その為にも、貴方自身の「安定」が必要にある。 今の彼女は。 貴方の不安定やバタバタを警戒している。 繋がりたいなら。 相手の対応を考える「前」に。 貴方自身が自分を整えないと。 空気の入れ替えをしないと。 シンプルに友達として繋がれるだけの「ゆとり」を創らないと。 それは直ぐには難しいんじゃないか?と。 彼女はそう思っている。 だから誘いとか、遊びとか。 間を空けない交流に消極的なんだよね? 貴方を知っているから。 貴方は急がない。 友達である事には変わりはない。 急がなくても関係自体は無くならない。 貴方は落ち着いて。 自分自身を整えて。 今の僕なら大丈夫だと。 彼女に気を遣わせずにコミュニケーションが出来ると。 そういう自分を創り上げた「後」で。 久しぶり~という流れから交流を始めてみればいい。 間を空ける事で。 彼女にとっても貴方とのモヤモヤした部分が 流されていく。 お互いにとって、 切り替える為の「時間」はあっていい筈なんだからね☆

heisukekuso
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく心に響きました。 自分を見直すことから始めたいと思います。 最近泣いてばっかです笑

関連するQ&A

  • 元カノとのこれから…

    1年交際し、振られた女性から、飲みの帰りではあるが暇なら会わないか?という主旨の連絡が入り、急いでいきました。元カノは酔っていて、会うとあたかも二人がまだ恋人かのような気がしました。 二人で歩いていると元カノは「ホテル行こ」と言ってきました。僕はその時ムカっとしました。 友達と言っておきながら、たとえ酔っているからと言っても、ただ性に興味あるだけなのだなと感じたからです。自分が振り回されてると感じたからです。 そういうことを元カノに言うと徐々に自分の過ちに気づいてきたようでした。 しかし、僕は振られた側であり、まだ元カノが好きです。何があっても嫌いになれない、どんなことでもしてあげたいという気持は強くもっていました。そういう気持もあって、元カノが行きたいなら行くか、そして僕も元カノとキスしたいと思ったので、一応行きました。そして元カノに前儀して話して帰りました。 自分が前儀するだけで終わってしまったことに対し、正直虚しさを感じ、もっとスキンシップ(トーク)を図り気持がありました。帰りに地下鉄まで送る時、自分が怒りと悲しみにあって、それを面に出さないようにしていました。 それを感じとったのか、その後のメールで、傷つけてご免、もうこういうことはしませんとありました。正直それもまた虚しくはあるのですが、これからどういう付き合いができるのか、友達なんてありえるのか、好きな元カノに幻滅しながらもこれを乗り越えたいという思いもあり、どうしたら良いか悩んでます。 元カノは女子高女子大で僕が初めてでした。しかし、徐々に楽しさが分かったのかどうか分かりませんが、色んな恋愛を楽しんで、性も楽しみたいのだと思います。 それを認めながら、近くで元カノの力になり、また恋人になれたらと思っています。 一方で、恋愛をする人間が醜くも見えたりします…なので、恋愛とかは考えていません。

  • 元カノと友達に戻りたいものですか?

    高1女子です。 5ヶ月前に一方的に他校の彼氏にふられました。最近わかったんですが、他に好きな人ができたからみたいでした。 それ以来、連絡もすらとっていませんでした。 だけど、お正月、共通の友達のライブに行った時、元カレも来ていました。お互い来ているのはわかってたんですけど、特に話したりましませんでした。 そしたら夜に数ヶ月ぶりにLINEが来て、 『気まずままは自分(元カレ)は嫌だから、会った時は普通に接して欲しい』と書いてありました。 私的には別に避けてもいないし、無視などもしてません。ただ、話したりはしてませんが‥ 中学の時は友達として仲は良かったです。元カレは単純に友達に戻りたいんでしょうか? でも、学校も離れたし、会うこともほどんどありません。あんなひどいふり方したのに今さら?って思ってしまいます。 でも復縁希望ならそういいますのよね? 元カレとはその後、数日LINEで話しましたが気まずさもなく昔の感じでした。 今度、バイト料入ったら何かおごるとかも言ってました。私はやんわり断りしたが💦 でも、それ以来、また連絡途切れてます。 元カレは何がしたいんでしょうか? ※今日は振り替え休日で学校休みなんで、こんな時間に投稿させてもらってます💦

  • 彼の元カノと友達に・・・

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私にはつきあって5年の彼氏がいます。 去年彼氏と結婚について話すようになり、 今年の夏にでも同棲し、結婚もしようと言われました。 私もそうしたいと思っています。 その時彼に「自分の友達と仲良くなって欲しい」と言われました。 私は今まで彼の友達と何回も会っており、楽しくやっています。 彼に会っていない友達、というのは彼の元カノの事なんです。 私は元カノに会いたくありません。 理由は、私と彼が付き合ってから彼が元カノと二人で会って 「彼女ができた」と私の事を報告した時に 元カノが彼に2回キスをしたからです。 それが分かった当時、彼に別れを切り出しましたが 結局私は彼を信じて許しました。 今まで5年間、それを持ち出して責めた事はありません。 だけど、友達付き合いしてる元カノの話が出た時は、私は他の友人の話を聞くほどノらないし(ノれない)触らぬ神にたたりなしのスタンスでした。 でも結婚するとなると、その元カノは私に会いたがるし、 結婚式にも出席したいらしいのです。 私は彼が呼びたいなら呼べばいいと思います。 二人の友達づきあいを私は止めるつもりはありません。 でも彼は、それ以上に私と元カノが仲良くなって欲しいと思ってます。 多分元カノも、普通に私と付き合っていきたいんだと思います。 元カノは自分が彼にキスをしたせいで 私たちが喧嘩した事を知りません。 もう忘れているでしょう。 体の関係があったわけでもないし、5年も前の事です。 だけど、彼の事は信用できても彼女の居る人にキスをするような倫理観の人と仲良くなりたいとは思いません。 私だけがこだわってるというのも分かってます・・・。 私だって忘れたいんです。 でも今までだって頑張って、友達付き合いを認めてきたんです。 私はそれ以上頑張って、彼の元カノと友達にならないといけないんでしょうか? 皆さんなら、元カノと友達になりますか? ご意見聞かせてください。 読んでくださって有難うございました。

  • 元カノが好きだと言われ振られました

    昨日、彼氏に振られました。 理由は二年半付き合っていた元カノのことがまだ好きだからでした。 私達が付き合ったきっかけは 4月から専門学校で同じクラスで仲良くなり、 毎日連絡を取るようになり、私は彼に惹かれて行きました。 その時はまだ彼には彼女が居ましたが、彼女と揉めて1ヶ月くらい連絡を取っていなくて、彼から彼女に連絡しても無視されるという状況だったそうです。 私は、彼には彼女がいるので、彼のことは友達として接して行こうと思っていたのですが、だんだん惹かれていってしまい、彼も思わせぶりな態度を取るので、はっきりして。と言いました それから彼は彼女とのことにけじめをつけて、私と付き合うようになりました。 彼とは気が合うのでとても楽しかったのですが、この前彼が、元カノのことをよく知る友達と食事にいったそうです。そこで元カノの、別れる前や、現在の状況などいろんな話を聞いて、元カノに気持ちが傾いてしまい、先日元カノに連絡をして、食事に行き、帰りが遅くなるので彼女の家に泊まったらしいです。何もなかったそうです。 元カノには彼女がいることはその時に伝えたらしいのですが、彼は元カノに告白して振られたらしいです。 今の彼女とお幸せに。と。 このままの気持ちで私と付き合うのはできない、ごめん。と電話で振られたのですが 私とは都合のいい関係だったんだなぁと思います。 私は彼が好きです。 なのでヨリを戻したいです。 別れ際に、別れを受け入れて 短かったけど、大好きだった、 楽しかった。ありがとうと言いました。 今度花火大会に行く約束をしていて、とても楽しみにしていました。でも別れてしまったので、行くか行かないか迷っています。 自分には決める権利がないから私が決めていいよと言われました。 行ってもいいのでしょうか。 それとも会わずに距離を置くべきなのでしょうか。

  • 元カノにひどいことを言ってしまった。

    つい最近連絡をとり、メールや電話をしました。 元カノと付き合っていた時の話になり、その時に元カノがクラブに行った話になった。 元カノを信じ切れていなかったのはそうだが、クラブに行ったと言われていい響きでは ないのは確かです。自分を不安にさせるだけで、実際俺なんて・・・と考えてしまい 彼女に「もし逆の立場ならいい気分?」と言いました。そしたら「ごめん。よくないよね・・・。」と言われて、でも彼女にしたら独り身でこっちに来たから、男でも女でも友達が欲しかった。などと言われ 私の事を信用してなかったんだ。とまで言われました。 そこで元カノに「軽い女」、「俺を遊んでいた。」などと言ってしまいました。 すでに元カノは俺とほかの相手と比べられていました。 面白いとかは人それぞれなのになんでとか思って冷静な判断ではなかったですが ↑のようなことを言ってしまいました。 その後、mixiで「なんかみそこなった。でも全部自分がわるいよね(泣)」と言われて 本当に申し訳なかったと思ってます。 メールや電話で一度謝るべきですか? それとも当分の間連絡をとらず、相手から連絡を待つべきでしょうか? そして彼女は何を言ってほしいのでしょうか? 自分にはさっぱりです。

  • 元カノと友達として遊ぶけどつらい

    自分は元カノに恋愛が重いこととやられて嬉しいないことをしてしまったことが原因で振られました。しかし、彼女は一緒にいて楽しいしあなたのことが嫌いではないので友達としていたいと言われました。 自分も未練があり彼女のことが好きなので友達でいることに賛成して自分の友達と元カノ3人でよく遊ぶのですが自分が彼女のことが好きなため友達と元カノが楽しく話していたり、2人でマッサージしているところを見たりすると嫉妬してしまいつらいです。自分の女ではないのはわかっていても嫉妬から自分の態度が不機嫌になったりして二人にも迷惑かけてしまったりすることもあります。 そのため自分は彼女と縁を切るべきか話し合ったりするのですが好きという気持ちが強いので決断できません。 もし縁を切ったら元カノと友達は仲の良い関係で2人であって遊ぶつもりとのことなのでそのようなことを考えると余計辛いです もちろん彼女にまだ好きという気持ちがあることも話していますし上記のことも話しましたが自分では縁を切るべきか切らないべきか分からないです… 縁をきったら彼女ともう会えないとなるのも嫌ですし今のまま遊んでも嫉妬してい辛いのです そのせいで生きてて毎日がしんどいです アドバイスください

  • 夫の友達の元カノ

    夫の友達の元カノ 私は8ヶ月になる子供と、夫の実家の近くに暮らしています。 夫は、小学校の頃からの友達7~10人ほどと今でも仲が良く、年一回はみんなで旅行に行ったり、しょっちゅう飲みに行ったり、野球をしたりしています。 私も夫と5年付き合って結婚しましたが、付き合っている頃から一緒に遊んだり、仲良くしてもらいました。 友達も彼女や弟を連れてくるので、いつも大人数でにぎやかです。 付き合っている頃、夫の友達のAくんと彼女であるBさんとはダブルデートで一泊ディズニーへ行き、Bさんともメアド交換して遊んでいたのですが、二人が別れることになり、私もBさんと疎遠になりました。 二人が別れる時、AくんはかなりBさんに執着していて、手紙送ったりBさんの母親に協力してもらったり、学校の前で待っていたり・・・。 一度よりを戻しましたが、結局Bさんに振られ、あきらめました。 ようやく傷が癒えてきた頃に、仕事場で彼女をみつけ付き合いはじめたのですが、付き合って3カ月で妊娠が発覚。 おろす等色々話しあっていましたが、結局付き合って半年で結婚その後出産しました。 偶然にも、私たちもAくんの子供と同学年の子供を出産。 また、同じ友達グループの中でもうひとくみ、こちらは8年つきあったカップル(Cさん)も子供が出来ました。 みんなで集まったときにも、自然にAくんの奥さんとCさんと3人で子供の話をするようになりました。 半年ほど前、ミクシィでBさんから連絡がありました。 Bさんは今、他県に嫁いで、なんと私たちと同じ学年になる子供を産んだ、と。 一カ月に一回、一週間実家にいつも帰るので、その時に遊ぼう・と言われました。 私は、もうAくんとBさんは関係がないから大丈夫だと思い承諾。これまで4回ほど遊びました。 ところが先日、Aくんの奥さんからBさんにミクシィで「子供が同学年ですね、友達になりましょう」とメールがあったそうです。 Aくんの奥さんは、人見知りで、ミクシィもまめにやるタイプではなく、自分からメールなんて送らないひとです。なので、きっと元カノだと知ってメールを送ったと思います。 そのことをBさんに相談されたのですが、まぁ旦那の元カノが少し気になる、ぐらいだと思うので、何もしないほうがいいんじゃない?と返答しました。 ところが、BさんはAくんにミクシィを通してそのことを相談したらしく、Aくんが 「Bが元カノって知ってんじゃない?」とこの間話していたので、 「え、まずいんじゃない?どうするの?」と私が聞いたら、 「しらね。別にいいでしょ」と言っていました。 そしてその後に、私の夫に電話で、 「Bは飽きやすいから、今の旦那に飽きたらおれがもらう」 的なことを言っていたそうです。 Bさんは旦那と別れるとか、Aくんと浮気なんて考えてないと思いますが、先日、Cさんも同学年の子供を産んだと知り、ミクシィでCさんとも連絡をとり、 「今度質問者と遊ぶから、Cさんもこれば?3人で遊ぼうよ!」 と言っていたそうです。Cさんは断りましたが・・・。 私がAくんの奥さんだったら、元カノとCさんと私で遊んでたらイヤなので、3人で遊ぶことは絶対にしませんが、私もBさんと遊んだり、連絡をとることをやめようと悩んでいます。 しかも、Aくんはまだ未練があるみたいだし・・・。 私が連絡をとることで、AくんとBさんにつながりが出来てもイヤです。 そこで、かる~くそんな話をBさんにしたところ、 「でも今はもうAと私はつながりないし、関係なくない?」と言われました・・・。 私もそう思っていたから遊んでいたのですが、Aくんにまだ未練がり、しかもAくんの奥さんが知っているとなれば話は別です。 どうすればよいでしょうか? 長文になってしまい、すいませんでした。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 元カノについて。「1回別れて」(長文)

    私は23歳の男(学生)です。 元カノ(20歳・社会人)の事について相談があります。 元カノには2年間付き合った元彼がいて結婚の約束もしていたそうです。 しかし、3ヶ月位前に振られ自暴自棄に陥ってた時期に自分と出会いました。 2ヶ月位前に自分から告白しその時は相手からも自分の事が好きだと言われ、 付き合う事になりました。付き合って1ヶ月位の時、 「自分の事は好きだけど元彼との情や縁は切れないから 時間をかけてゆっくり行きたい」 と言われ2ヶ月目を迎えようとしてました。 しかし、先日元カノの方から「1回別れて欲しい」と言われました。 理由は、 元彼の事で整理がつかない。好きという訳でないけれど情がある。 自分の事はどちらかと言えば好きだけど分からない。 一旦、友達に戻ってみたい。 などと言われました。 いわゆる、距離をおきたいというやつです。 じゃあ、連絡を取らないで期間おく?と聞くと、 「連絡を絶つのは嫌。今まで通り連絡は取っていたいし、 普通に遊びにも行きたい。」 と言われました。 これらの事は、デート中に言われたんですが、 言われた後も自分は凄く悩んでてデート所ではありませんでした。 しかし、元カノの方はそんな素振りもあまりなく手は繋いでくるし、 別れ際にキスもしようとしてきましたが自分から拒否しました。 私は元カノの事がまだ好きでどうしようもありません。 別れ方も完全にキッパリ別れようと言われた訳でない気もして これから友達としてと言われてもどうしても意識してしまいます。 自分の気持ちを抑えて友達として元カノと接していって様子を 見ないといけないのは考えれば分かるんですが。。。 現在は元カノの方からメールをしてくる事はありません!? というのも自分の方から毎日軽くメールしています。 以前、自分のメール不精を指摘された点もあったんで。 メール送れば帰ってくるんですがこれが良いのか悪いのかも疑問です。 連絡を絶つという考えもあるんですが、自分が試されてるような 気もして凄く悩んでいます。 何かアドバイスありましたら何でもいいんでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達の元カノ

    自分には今年で地方の大学を卒業して約2年たつんですが、2年生の時に部活動関係で知り合って卒業までよく遊んでいて、今は3、4か月に一回ぐらいの割合でメールをする別大学の女友達がいます。 その女の子とはよく自分の恋愛相談にものってもらったり、相手の恋愛相談にも乗るような関係です(今でもそうですが)。その子が自分の友達と付き合う前までは少し好きな感じでした。それでその彼氏(二年前に別れた)と女の子とはどっちともとても仲がよく、よく三人で遊び行ったりしました。 最近その子からまた久々に連絡があり、電話で近況報告と雑談をしました。 その子は、ここ数年は恋愛の調子が悪く、もう疲れたと言っていました。自分も最近は全然そーゆーのがなくお互いダメだねぇー的な話です。 それでこっちから「元気づけてやるからこっちに来な」っていったらあっちも「それじゃいこうかな」ってことで二年ぶりに会い二人で遊ぶ約束をしました。 映画とかレジャー施設とかに行く具体的な予定もたてました。あとはこっちの地元に女の子の友達と連絡とれたら日にちが決定する、というのが現状です。こっちの街へ来るまで5時間がかかるのでせっかくならこっちに就職した友達にも会いたいとのことらしいです。 相手は看護師なのでなかなか忙しい立場なうえ、友達との兼ね合いもあるので友達とスケジュールが合わなかったら今月は厳しいみたいかなーみたいことも言っていました。 これは実際どのように感じますか?やはり仲のいい相談仲間としての対応に見えますか? 長文で申し訳ありません。読んでくれた方本当にありがとうございます。

  • 元カノを殴った…

    1年5ヶ月付き合っていた彼女がいて毎日のように会っていたのですが急に毎日友達と遊ぶようになりました。 それは別に構わないので「いいよ。でも連絡たらないから」と言って放置してました。 しかしメールと電話がいっぱい入ってくるので可哀想だなと思ったので電話にでると泣きながら「声聞きたかった」と言われました。 自分は「寂しかったんかごめんの」といい連絡をとると約束しました。 しかし次の日にやっぱり友達とおったほうが楽しいから別れよと言われました。 長く付き合ってそれぐらいで別れるんかと思いそのときはいいよと言ってしましました。 しかし長く付き合ってきた分自分の中でものすごく大きい存在だったことに失ってから気づき戻りたいと言い続けました。 すると「しつこい、嫌いになった」と言われキレていろいろ傷つけるようなことを言ってしまいました。 1週間連絡を取らずに久しぶりに電話をすると出てくれました。 近くに友達がいたので強がって「こいつに男紹介してあげて」と言ってしまいました。 それでその男と話すネタがないから学校のことを相談したら優しかったからとゆう理由でメールだけで好きになったらしいのです。 それで別れた理由が理不尽だからちゃんと話して別れるんなら別れようと言って話をすることになりました。 当日自分が「話す気あるか?」と聞くと「話さんとおわらんじゃん」と言われ話す気なさそうだったので1回帰りました。 でもこれじゃダメだと思い電話して「話す期あるんか?」と聞くと「ある」といわれたのでその場所に戻りました。 それでもう1度「話す気ある?」と聞くとまた「話さんと終らんじゃん」と言われキレてしまい「殴って終わりにするか?」と聞くと「殴れば?」と言われ殴ってしまいました。。 彼女はそれで過呼吸になり落ち着くまで付き添っていました。 それで彼女は自分のことが怖いことから病気になりました。 自分はまだ彼女が好きな気持ちは変わりませんが彼女は気持ちが落ちてる時に優しくされてその男を好きになっているそうです。 その男も顔だけで好きになっているそうです。 自分がしたことで大切な存在を失っているのでもう無理だと思うのですが自分に戻ってきてほしいんです… なにかアドバイスをいただけませんか?