• ベストアンサー

同じインターフェースが2つ…。

PowerMac4400には初めからSCSIインターフェースがありますが、新たにSCSIのPCIボードを増設しても問題は起こしませんか?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.6

デイジーチェーンしてる機器の終端には、ここで終わりですよっていう信号を送るために、ターミネータを取り付けるんですが、機器によってはスイッチが着いてる物があるんですわ。 で、このスイッチがONになってるとその機器以降に接続してる機器は認識しないわけです。 IDを1~2~3~4~5~6~7と接続するとします。 この状態で3の機器のターミネータがONになってると 4以降の機器は認識できないわけです。 まぁ、スキャナをPCIカード経由で接続するんだったら関係ないですが。 (単独しか繋がないなら、スキャナ側の空きSCSI端子にターミネータの取り付けか、ターミネータスイッチをオンにしてください)

hughug
質問者

お礼

そうやったんですか。なんとなしにその原因になってる機器があるのを思い出しました。なるほどねぇ。これで謎が解決するといいのですけど、とりあえず試して見ます。アドバイスありがとうございました。また結果を報告します。

その他の回答 (5)

• syasushi
回答No.5

>ところがそれにどうしても反応してくれないスキャナーがありまして 他にもSCSI器機をお使いの場合は、繋ぐ順番をかえることで認識できたりすることもあります。 ケーブルの不良も考えられます。

hughug
質問者

お礼

そうなんですか。繋ぐ順番を変えればいいのですね。ついでに番号も変えた方がいいですかね。試してみる価値がありそうです。ケーブルの断線も考えましたが、新品でそれはなかろうと、勝手に判断しましたが…。不良?どうでしょうねぇ。アドバイス感謝します。

• hi-lite
回答No.4

SCSIカードはどこ製の物かわかりますか? Adaptecとかだと、ドライバインストールをしなくてもいい事が多いんですが……。 ラトックとか他のメーカー製の場合、別にSCSIカードのドライバが必要な物もありますよ。 あと、他のSCSI周辺機器は使ってますか? デイジーチェーンを行ってるなら、他の周辺機器上でターミネータスイッチががONになってませんか?

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。SCSIボードはスキャナーに同梱されていました。メーカーまでは確認してませんが、ドライバも同梱されてました。インターフェースが増えても大丈夫のようですんで安堵してます。 周辺機器は2つドライブを繋いでまして、新たに繋ぐスキャナーの番号も変えてありますから、重複したものはありません。なのに動作しない?不思議です。1つ疑問があるんですが、‘他の周辺機器上でターミネータスイッチがONになってませんか?’これはどういう意味ですか?

• biginer
回答No.3

> 反応してくれないスキャナーがありまして スキャナーのドライバーはインストールされていますか? スキャナーの電源をオンにしてマックを起動しても駄目ですか? スキャナーのSCSIインターフェースの接続部分は接触不良を起こしていませんか? OSのバージョンとスキャナーのメーカー名と機種名を教えて下さい。

hughug
質問者

補足

補足します。OS8.6です。スキャナーはUMax Astra2200です。ドライバーはインストールしています。電源をONにしてMacを起動しても駄目でした。原因がさっぱりわかりません。3年前に買って1回しか使ったことが無い新品に近いスキャナーです。

• syasushi
回答No.2

もちろんできますよ。 ちなみに、増設しなくてもSCSI機器は7台までデイジーチェーン(数珠繋ぎ)にできますよ。 SCSI番号は系統内でバッティングしなければ大丈夫です。(内蔵に繋いだ機器の番号と増設したカードに繋いだ機器の番号は同じでも大丈夫。)

hughug
質問者

お礼

そうなんですよ。7台まで繋ぐことが可能なんですよね。ところがそれにどうしても反応してくれないスキャナーがありまして、製品にSCSIのカードが同梱してました。ひょっとして専用ボードなのでは…と、思ったわけなんです。本来ならおかしいですよね、SCSIなんですから。こんなことってあるんでしょうか?アドバイスありがとうございました。

• himajin1
回答No.1

PowerMac 7300/180 等のPCIカードスロットに、SCSIカードを入れて、標準装備のSCSIと2つ目のSCSIそれぞれに、SCSI機器を接続して使用しています。 4400でも同じだと保証はできませんが、たぶん大丈夫だろうと思います。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私もあなたと同じことをやろうと考えていました。実例があると益々やってみたくなりました。その場合SCSIのシリアルは勿論番号を変えますよね。いかがでしょうか?