• ベストアンサー

簡易裁判 事故の見積もりについて教えてください。

少し前に自動車同士の正面衝突事故を起こしてしまいました。 自分は保険に入っておらず、相手は入っていました。 過失割合は双方全く認めず 先方の見積もり30万、私の見積もりは全損扱い 相手側の保険会社は私の自動車を見にきて40万の保険でおりると言いました。 過失割合が揉めそうなので私は簡易裁判で決めようと相手の保険会社に言いました。 そこで質問です。 簡易裁判で自動車の見積もりまたは請求書が必要みたいなのですが、 もう既に私の自動車は廃車にしてしまったのですが、簡易裁判に提出する損害賠償額の照明書を 出すにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>私の見積もりは全損扱い なのでしょ。 簡単です。 廃車されたのと同等車種の中古車価格を提示すれば大丈夫です。 ちなみに >相手側の保険会社は私の自動車を見にきて40万の保険でおりると言いました。 は既に相当の経年が経ってる車なので全損金額の最低価格になると言うことです。 念のため・・・ 「絶対修理する」が一番お得だったのに・・・

rin-da-man
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 私の自動車は現状が良好の状態で売り価格20万程度だそうです。 それで40万保険がおりると言われたので廃車にしたんですが まさか過失割合で揉めるとは予想できずでした。 修理するとごねたらよかったんですね 勉強になりました。