• 締切済み

マンション投資の勧誘電話

最近マンション投資の電話が頻繁にかかってきて困ってます。何度断ってもかけてくるのですが、よい撃退方法ありませんかね?

みんなの回答

• uuroon
回答No.6

どうやって「撃退」するか,ということからは話がずれますが,(マンション投資の勧誘に限らず)勧誘電話全般が掛かってくるのを減らしたいなら,次の方法をお試しください。 もしクレジットカードをお持ちでしたら,そのクレジットカード会社に連絡して,「ダイレクトメールや勧誘電話などを今後停止してほしい」旨,伝えてください。(クレジットカードの約款には,「カード保有者にとって有益と思える情報を保有者に提供する目的で,個人情報を提携先企業に提供する場合がある」みたいな内容が含まれていると思います。) 連絡先はクレジットカード会社によって違いますが,たいていはデスクのオペレーターにお願いするか,自動応答サービスでこの手続きをすることができます。 私の場合は,過去に新しくクレジットカードを作った際に,それまで殆ど掛かってくることのなかった勧誘電話が急に増えたので,クレジットカードと勧誘電話の関係に気づいた次第です。上記の停止手続きを取った後は,勧誘電話はかかってこなくなりました。 ただ,電話帳や何かの名簿を見て,片っ端から電話をかけてくるような業者には,上の方法は効果は期待できませんが…。

回答No.5

不動産関係の場合、相手が会社名を名乗っていたら、「宅地建物取引業協会に連絡しますよ」と言えば、相手はかけてこなくなります。 一応、これら電話勧誘をしてくる会社も、たいていこのような協会に登録しているようです。 また、このような勧誘をしてくる会社は、行政処分を受けていたり、すね傷の多い会社のようです。 協会を追い出されるときついのか、たいてい次からかけてこなくなります。

• NEWINN
回答No.4

電話がかかってきたら、電話番号を控えてから電話に出ます。 相手が話して来たら”この電話の通話内容を録音するから”と言ってしまっても良い。 できれば通話内容を録音できる電話機に変えるのも一策です。 電話番号と、通話内容を録音したらパソコンでUSBメモリーに音声ファイルとして保存して消費生活センターへクレームを入れておけば良い。 被害者として申し立てるには、それを立証しなければならないからです。 私の場合は、会話内容を全て録音しています。

回答No.3

#1です。 あとうちでよくやるのが市販電話機に機能としてついている迷惑電話登録ですね。 ナンバーディスプレイの契約が必要になるかとは思いますが、いやなところは登録してしまいます。 以後は「留守にしております。ピーのあとにメッセージをどうぞ。」になります。 (番号非通知も同様の対応です。)

回答No.2

マンション投資に限らず、株式・投資信託・先物・金・・・何でも 《儲け話》が続々・次々かかってきます。 対応策は [声を打さず“ガチャン”]と切ります。 相手をしてはいけません。[無言]で[ガチャン]です。 最近、こちらから名前を名乗らず、相手に喋らせてから[ガチャン] と切るのが多いです(笑)。 と、言うのも相手側は「電話リスト」を持っていて、手当たり次第に 営業電話をかけているのです。ですから「会話」をしては駄目なので す・・・「隙」をみせてはいけません。 きっと貴女は「優しい」のでしょうネ。それが隙なんですが・・・。

回答No.1