• ベストアンサー

チャイの作り方

いつもお世話になっております。 私はコーヒーより紅茶好きでして、よく娘と2人でスイーツと一緒に紅茶を飲みます。 先日は水出し紅茶を教えていただいて、美味しく作れましたが、この時期になってくると、 そろそろ冷たい物より熱い飲み物が欲しくなります。そこで今度は「チャイ」に挑戦したいのです。 一度も作った事が無いので、どうすれば美味しく出来るか、どのようなことでも結構ですので アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.2

こんばんは。水出し紅茶はうまく出来て良かったですね。そうですよね。これからの時期はやはり温かい物が戴きたくなる季節になりますよね。 そこでチャイなんですが、紅茶を煮出して作るという特徴がありますが、いきなりミルクに茶葉を入れると葉が開きませんから必ず最初はポットに茶葉、シナモン、丁子などを入れて、水から沸かして2分くらい沸騰させて煮出します。その後牛乳を入れて瞬間的に沸騰させて、茶漉しで濾せば出来上がります。 かなり濃く出すことがコツです。ミルクを入れて火を止めるタイミングが重要ですね。それで、茶葉はアッサムでCTCタイプが良いでしょうね。ルピシアさんにはちょうど良い茶葉、シロニバリがあります。また、チャイを作るためのスパイスもありますから、お店でご相談になってください。なお、アッサム茶を使わずに加賀棒茶という茎茶のほうじ茶をチャイにするとこれはとても美味しいですね。 また、チャイ以外のお薦めは生姜茶です。これも普通はお湯でエキスを溶く方が多いですが、アッサム茶に入れることで、とても美味しいジンジャーティーができます。 水出しは、紅茶本来の香りを楽しみますから茶葉はダージリンに限りますが、チャイやジンジャーティーはシナモンや生姜の香りを楽しみますからダージリンは不向きです。アッサムが無難ですが、キームンでも美味しく出来ます。このあたりはお好みですから色々お試しになって下さい。

Prairial
質問者

お礼

こんにちは。とても詳しくありがとうございます。スパイスもルピシアさんにおいているのですね。 是非買ってみたいと思います。ジンジャーティーもなにか風邪の時にもよさそうでね。 いつもありがとうござます。

その他の回答 (3)

• koku46sou
回答No.4

こんにちわ。 私はマサラチャイの大ファンです。 以前は既成のものを購入していましたが、 現在は自分でブレンドして飲んでいます。 用意するものは 茶葉アッサムCTC、シナモンステック、カルダモン、クローブ、ピンクペッパー、生姜スライス 作り方は以下のとおりです。 二人分の基本量は 茶葉小さじ2、水150cc、牛乳200cc、 シナモンステック1本、カルダモン3~4粒、クローブ1~2粒、胡椒少々、生姜スライス20gです。 なべに水と材料をすべて入れて沸騰するまで温め、茶漉しで濾してからいただきます。好みで砂糖を加えてください。 この作り方は某お菓子の本からの引用です。 やはり紅茶葉はまずお湯をさしてから使用したほうがいいかもしれません。 あと、生姜は生のものより乾燥させてから使用したほうが体には良いらしいです。

Prairial
質問者

お礼

こんにちは。チャイにも生姜をいれるのですね。やってみます。 回答ありがとうございます。

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 私のやり方ですが。 <1人分> 小鍋に水100ccを温め、沸騰してきたら1人分の茶葉を1度に入れ、火を弱くして鍋を小刻みにゆすり茶葉を数回炒ります。牛乳100ccを加え沸騰直前で火を止めます。茶漉しでこしていただきます。牛乳の膜が張っておいしいです。(お砂糖を入れるときは牛乳と同じタイミングで) スパイスを振るのはお好みで。(紅茶の風味が非常に濃く出ますので、私はあまり必要を感じません) この方法はインドを旅行された方のエッセイを読んで知ったのですが、「茶葉を入れたら鍋をゆすって炒る」がどうもポイントらしいです。そのエッセイの記述によると、インド人のおじさんが非常に底の浅い平鍋で炒って出してくれたそうです。片手中華鍋みたいなものですかねえ? 問題は、小鍋・茶漉しについた牛乳の膜を洗うのが、いささか面倒です。

Prairial
質問者

お礼

牛乳の膜・・・・おっしゃるとおり食器の後始末が大変ですね。 紅茶に牛乳を入れるだけじゃ、普通のミルクティーと代わり映えしないので やはりスパイスは入れたいと思いました。回答ありがとうございます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.zojirushi.co.jp/usual/recommend/chai2.html   http://www.zojirushi.co.jp/usual/recommend/chai2.html   特に2番目のはしょうががきいて体があったまりそうです。 では。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自分でお作りになった方の回答も期待したいと思います。