• ベストアンサー

スパイク

日本のプロ選手は契約していれば契約してるスパイクシューズ しか試合には使えないのでしょうか? そんな制限はなく自由に他社のスパイクを使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

その契約にこと細かく定められていると思います。 試合、練習用、何足、他社使用の可否、恐らく制限されていると思って間違いないです。 もちろん契約スポンサーがついていない選手ならば自由です。

関連するQ&A

  • ミズノのスパイク「アマドール」

    この間、たまたまワゴンセールで買ったアマドール。 甲高幅広の私にとって履き心地も良く最高です。 値段もセールじゃなくても安いのでありがたいです。 そこで、とても子供じみた質問なんですが プロの選手でアマドールを履いてプレイしておられる方は いるのでしょうか? 自分が履いてるスパイクってプロでは誰が履いてるとかって気になりますよね? ところでプロの選手もスポーツ用品店などで 試合で使うスパイクを買ったりするのでしょうか?

  • 「スパイク」か「トレーニングシューズ」か?

    今春からソフトボールをはじめました。 ジョギングシューズで練習をしているのですがプレー中によく滑るので、「スパイク」か「野球用のトレーニングシューズ」を購入しようかと思っています。 ・スパイクが1足あれば練習も試合もできるのでまずはスパイク? ・うまくなったらスパイクを買えば良いのでまずはトレーニング? 初めに買うにはどちらが良いでしょか? 練習は週に1度に小学校のグランドで行います。 試合は月に1度くらいで同じく小学校です(出られない時もありますが・・・)

  • リトルリーグのスパイクとは?

    小学3年の息子がリトルリーグで野球を始めました。「少年用スパイク」とうたったアシックスのシューズを購入して履かせているのですが、ゴムのポツポツのソールです。よくあるトレーニングシューズと同じようなソールです。スパイクとして売ってあったのでなんの疑問もなく使わせていたのですが、先日初めての公式戦で「これはトレーニングシューズだから本当は試合に出られないよ」と言われたんです。マイナーの地方戦でしたので出してもらうことはできました。 帰宅してからリトルの規約を調べてみると、金属のスパイクは禁じられているものの、ゴム製であればどのようなかたちのものという決まりはないようです。 これは買い換えてよくある普通の?スパイクにしたほうが良いのでしょうか?まだまだまともにプレーできるような状態ではないので、扱いやすい、履いて動きやすいものでよければ今のままで行きたいと思うのですが…。

  • 陸上スパイク!

    僕は福岡県で陸上をしているのですが、今月の陸上競技マガジン、いわゆる陸マガを購入して読んでいると、日本選手権の記事が載っていて、そこに男子800mで優勝した慶応大の横田選手が写っていました。 僕は今、中距離用のスパイクを探しているのですが、横田選手の履いていたスパイクはかっこよかったです!アシックスの緑のスパイクと思うのですが、ネットで探してみてもなかなか見つかりません・・・。よかったらご存知の方、日本選手権で横田選手が履いていたスパイクの名前、売っているショップなど教えてください!! あと、中距離でおすすめのスパイクも同時にお願いします!

  • 陸上1500m スパイク・シューズ・・・・

    僕は高校一年生で陸上部に入っています。 専門は中距離、とくに1500mなんですが 今は普通のランニングシューズで練習しています。 試合もそれで走っています。 やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか? おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

  • 白いスパイクを知りませんか

    日本代表の森岡・稲本選手がはいている白いスパイクのメーカーや商品名を知りませんか?詳しい事教えてください。お願いします。

  • スパイク選び

    新しいスパイクを購入しようと考えているのですが、あまり知識がないため、どのように選んだらよいのかが分かりません。サッカーは初心者ではありません。 スピード重視、パワー重視、タッチ重視、と3種類のシューズがあると聞いたのですが、この中で言えばタッチ重視のスパイクを考えています。ロナウジーニョのRが入ったナイキのエアレジェンドなどはどうでしょうか? また、一見同じデザインに見えても、素材に多少違いがあるものがあり、値段に差があります。 例えば、アディダスのプレデターそっくりのシューズがいくつかあり、中には使われている素材が明らかに違うものもあるのですが、見たり触っただけでは違いを見分けられないものもあり、値段に差があるし名称も違います。値段でいいますと、プレデターは約25000円、そのそっくりなのが約14000円といったところです。値段から考えて安い方でも問題はなさそうなのですが、どういった違いがあるのかがちょっと気になりました。 あと私はヨーロッパに住んでいるのですが、今まで使用していたスパイクはここで買った物でして、ヨーロッパの方と日本人とでは足の形が違うせいか、前のスパイクは27.5とサイズはあっているのですが幅がどうも若干狭い感じです。これは仕方のないことなのでしょうか?或いはあったものをここで探すべきでしょうか。 色々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、タッチを重視したスパイクでお勧めのものはありませんか? よろしくお願いします。

  • サッカーで試合前にスパイクの裏を見せるのはなぜ?

    少年サッカーや中学生のサッカーの試合で、試合が始まる前に整列している時や交代で入る選手がタッチラインを越えてピッチに入る時に、選手が副審にスパイクの裏を見せて、副審がそれをチェックしている場面をよく見ます。その時、副審は何をチェックしているのでしょうか?

  • 小野伸二選手のスパイク

    日本代表の、小野伸二選手は、今どんなスパイクを履いているかわかりますか?

  • こんな足の人に合うスパイクは?

    サッカーが好きでたまにミニサッカー(フットサル?)を やっています。 現在はアディダスのトレーニングシューズで 試合をしたり練習をしたりしています。 グラウンドは屋外で人工芝です。 今、使っているシューズが自分にあっているのか どうかわかりません。 フィットしているようなしてないような。。。? こんな具合です。 多少、下がぬれていても滑ったりはしないので そこは満足しています。 私の足は人差し指が親指より長く、ボールを蹴ると 人差し指の爪の中だけが内出血して紫色に なってしまいます。 痛くてたまに集中力を欠いてしまうときもあります。 足の横幅は割と細いほうだと思います。 こんな私にフィットしそうなスパイクありましたら ご紹介ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう