交通事故の被害者が自己負担する必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による被害者の治療費・休業補償・慰謝料などの保険会社からの支払いと実費を比べると、保険会社の支払い金額の方が少なく、被害者が自己負担しなければならない場合があるのか疑問です。
  • 交通事故で骨折や脳に異常はないものの、頚椎捻挫で1ヶ月の全治となりました。左手には痺れが残っており、自由に動かせない状態です。1週間の休業が必要で、治療が必要な状態です。
  • 交差点での事故で、車と原付が衝突しました。相手は優先道路を直進中で、私は一時停止していましたが、原付が来ることに気づかずに発進しました。保険会社からは過失割合9:1で補償されるが、不足分は被害者が負担しなければならない状況です。被害者の金銭的負担も辛い思いの一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 被害者の損害

【質問内容】 保険会社から支払われる治療費・休業補償・慰謝料等の総額と、事故による実費を比べた場合、保険会社から支払われる金額の方が少なく、被害者が自己負担しなければいけないということはありますか? 骨折や脳に異常なし。頚椎捻挫で全治1ヶ月の診断。 左手に痺れが残っており、自由には動かせない(固まっているような感じ)。 約1週間の休業。治るまで通院(どれくらいの頻度で行くのかは不明) 【状況】 先日、信号のない交差点で、原付と出会い頭の事故を起こしてしまいました。(私は車) 相手方が優先道路を直進で走行中、私は、一時停止をして行き交う車をやり過ごし、直進出来るタイミングを伺っていました。 右側からの車が通り過ぎ、左からも来ないことを確認して、発進したところ、右側から原付が来ていたことに気がつきブレーキを踏んだのですが、私の車の右前方に原付が衝突してしまいました。 完全に私の不注意で、私が発進したタイミングから考えても、原付を運転していた方が衝突を避けることは不可能だったように思っています。 補償は私の入っていた任意保険で対応中なのですが、原付は全壊で修理できないため、買い換えるしかないそうなのですが、古い原付で査定額が修理代程度しか出ず、買い換える為の不足分は被害者の方が、自分で負担しなければならない状況です。 被害者なのになぜ自分で負担しなければならないのか、不満に思っていると言われました。 保険会社に電話して聞いてみたのですが、例えば、中古の軽自動車が全壊したのに、ベンツの新車が買える金額を支払うことは出来ないでしょ? 事故の過失割合は9:1で、本来、車の修理代の1割は被害者側に払ってもらわないといけないけど、それはいらないと伝えているし、随分被害者側に配慮して話は進めています。と言われました。 被害者の方は、不自由や痛みで辛い思いをしているのに、金銭的にもマイナスになってしまうのは、私としては考えてもみなかったことでした。 金銭的な部分だけ見た場合に、保険で支払われる慰謝料等は、原付を購入しても余る位支払われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

民法で事故などの不法行為の損害賠償を考えるときのキーワードは「損害の公平な分担」という考え方です。 法学部の学生でも最初これをきくと「え?」と思います。 「加害者と被害者がいて、なんで被害者が損害を分担しなきゃいけないの?」てね。 でも、双方にまったく過失が無くても、事故は起こることはあります。 そんなときはフィフティーフィフティーで痛み分けをするしかありません。 そこが出発点です。 そのうえで双方の過失の量を勘案して、損害を配分していきます。 原付に乗っていた先方にも過失がある以上、先方にも損害を負担する義務がある、と考えるのが法律です。 >車の修理代の1割は被害者側に払ってもらわないといけないけど、それはいらないと伝えているし、随分被害者側に配慮して話は進めています。と言われました。 保険会社は十分先方に気を使っているようですね。 あとは保険会社に任せておくことです。 質問者様が先方と直接話をしても、話をこじらせるだけです。

mame0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保険会社は十分先方に気を使っているようですね。 >あとは保険会社に任せておくことです。 >質問者様が先方と直接話をしても、話をこじらせるだけです。 なんとかならないものかと考えてしまっていたのですが、保険会社の方を信頼して、お任せしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

今後のためですが、次回に保険契約する時には 「対物超過修理費特約」 をオプション契約してください。 本当に修理した場合に限り、時価額+50万円を限度として支払われます。 例えば原付が時価額5万円で、修理費には20万円かかるとすると通常の対物賠償では5万円しか支払われませんが、このオプション契約をしておけば20万円が支払われます。あなたの場合には過失割合が発生しているようですので、そのぶんも考慮(減額)されます。 賠償責任は法律通り果たしたものの、相手には恨まれるということを避けたい人は対物超過修理費特約を契約することが多いです。

mame0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような特約があることを知りませんでした。 この特約をつけていれば、現状よりは円満な事故解決が出来ていた様に思います。 次の更新の際には付けたいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

それは極一部の自分が優先ならぶつかっても構わない的な馬鹿げた考え方を抑制する為だと思います 例えば煽られたから急ブレーキ等々

mame0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >馬鹿げた考え方 被害者はそのような方ではないだけに、申し訳なく思いますが、そういうものだと割り切って考えたいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

損害賠償の基本は、時価をもってということになっています。 物損に関しては、全損の場合や修理費が異様に高くなる場合には、被害車両と同程度の中古車を買えるだけの金額が相当となります。加害者の保険に特約がある場合などは、それによりますが。 被害者が新車を買いたいからといって、その額を出せるものではありません。 まして、保険会社は営利企業ですから、支払いはできるだけ減らしたいと思っています。

mame0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まして、保険会社は営利企業ですから、支払いはできるだけ減らしたいと思っています。 やはり、感情とは切り離して考えなければならないんですね。 はじめてのことだったので、知らないことばかりで勉強になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故 刑事責任

    地方検察庁からの呼び出しがあったのですが、私は起訴されてしまうのでしょうか? また、罰金が何十万となった場合、一括で納付しなければならないでしょうか? 【事故状況】 信号のない交差点で、原付と出会い頭の事故を起こしてしまいました。(私は車) 相手方が優先道路を直進で走行中、私は、一時停止をして行き交う車をやり過ごし、直進出来るタイミングを伺っていました。 右側からの車が通り過ぎ、左からも来ないことを確認して、発進したところ、右側から原付が来ていたことに気がつきブレーキを踏んだのですが、私の車の右前方に原付が衝突してしまいました。 【相手のケガの状況】 頚椎捻挫 全治2~3週間の診断 【被害者との接触 計3回】 当日搬送された病院に伺う。 入院されなかったので、翌日、主人と共に自宅に改めてお詫びに訪問。 精密検査の結果が出た日に、状況をお聞きするために再度自宅を訪問。 【民事責任】 保険で対応中であるが、まだ治療中のため示談には到っていません。 9:1の過失割合(←保険屋の判断)であるが、こちらの修理代の1割は先方には請求せず。 原付全損分は時下額で補償。(←新車を購入するには足りない) 【行政責任】 6点の加算。来週、違反者講習を受講予定。

  • 交通事故

    こんにちは、先日身内が事故に遭いました、内容は、身内(原付)相手(車)原付直進、車右折(対向側)原付が交差点内に進入時、青から黄色に変わり右折車を交わして直進しようとした瞬間行き成り右折車が発進あっという間に原付後部右側に車の右側があたり転倒負傷、本人によると2~3m位先に座っていたそうです、この様な場合原付は車と同じ扱いなのでしょうか、むき出しの上二輪、車より被害が多大な気がするのですが、初めてなので、困惑しています(色々と)どうかアドバイスお願いします。

  • 交通事故で

    先月交通事故に合い右腕と右足を骨折しました。初めての事故なので解らないことだらけです。 1.信号のない十字路でどちらの道路にも「止まれ」の 標識は無く、道路の大きさは同じくらい。  自分が原付で直進していくと右側から直進してきた 車と接触しました。(怪我のせいでまだ実況見分? はしていません)  いったいどちらがどの程度悪いのでしょうか? 2.自分はフリーターでバイトを二つしています。一つ は、入って約4ヶ月、もう一つは入って一ヶ月もたっ ていません。休業補償はどの程度出るのでしょう  か? 3.示談の交渉にあたり、知っておいた方がよいことは  なにかありますか?

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故の保険にまつわる事について教えてください

    先日夫が事故に会いました。 夫は原付で青信号直進。相手は車で青信号で右折 しようとしていて夫を見落とし、ぶつかりました。 幸い双方スピードが出ていなかったので夫の怪我も 軽全身打撲だけですみました。 会社も2日休んだだけで済んだのですが 原付は修理しないと乗れません。 しかも事故後1週間たっていますが 保険屋が見に来てからでないと修理できない との事でバイク屋に置いたまま手付かず状態です。 その間通勤には電車を使わざるおえないのですが その通勤のお金は実費で保証されないそうです。 車なら代車があるんだけど原付はないと言われました。 これって当たり前のことなんでしょうか? でしたら早く修理して自己負担を減らしたいのですが 保険屋のペースのままだと いつ修理が上がるか見当もつきません。 このような事故は初めてで 保障内容の何を請求でき、請求できないのかも 分かりません。 休業補償は用紙を送ると言われていたのですが 届いたのは個人情報の同意書と 何回通院して通院の交通費はいくらと書く用紙 のみでした。 分からない事だらけで参っています。 保険屋さんは質問すると判例、判例と繰り返すので 判例など知らない夫も戸惑っています。 夫は事故でクビの骨がつまり 軽い鞭打ちと腰痛で病院へいっています。 話が長くなってしまいました。 保険屋さんとの交渉でのポイントがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 軽い交通事故 損害ゼロ?

    1週間前、原付に乗ってて事故にあいました。乗用車の左斜め後方を走行中、私に気が付いてない乗用車が駐車場に入ろうとして突然左折、接触、私は転倒しました。幸いスピードはそれほど出ておらず大事には至りませんでした。体も問題なく、医者にも行ってません。原付も問題なく修理にも出してません。事故後相手の保険会社から電話があり、「もし医者にもいかず、原付の修理も必要なく、損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しないのでそれでどうでしょう」とのこと。医者、原付修理でお金がかからなければ損害ゼロなんでしょうか? 私としては、少なくても事故時警察が来て20分ほど現場検証で時間をとられ、怖い思いもさせられました。またその後、体は大丈夫か?原付は大丈夫か?と大丈夫とはいえ、多少は精神的に心配もしています。事故の処理ってそんなものなんでしょうか? また、「損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しない」とのことですが、本来相手の修理代も過失割合に応じ私も負担するものでしょうか? どうも納得がいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故で被害者から直接請求されました

    今年の1月に凍結路面で信号待ちの車に衝突しました。すぐに警察へ行き事故証明もとりました。その時は物損事故扱いでしたが、後日、被害者が首の痛みを訴え人身事故に切り替わりました。その後の対応として、私の保険会社で賠償させていただくことを了解してもらったのですが、約1年たつ現在、まだ被害者の方は治癒に至っていません。私の保険会社はこれまで治療費の負担を行ってくれています。しかし、被害者の方は、これまで通院にかかった交通費(ガソリン代)と通院による仕事損失(いわゆる休業補償?)を保険会社が払ってくれないことを確認すると、私に直接払ってほしいと言ってきました。金額にして約100万円です。被害者の方は、私の保険会社の対応が悪いと感じ、「私は今後一切、あなたの保険会社を交渉人として認めません!」と言いました。相手方の気持ちはもちろんわかるのですが、私には支払う義務はないと思い、支払いは拒否しています。どうしたらいいのでしょう?

  • 交通事故 原付と普通自動車の接触事故

    先日、私が原付バイクを法定速度で走行中、一時停止を無視した普通自動車に接触し事故を起こされました。 私は全治1週間の怪我を負い、バイクもほぼ全壊状態です。 相手方は怪我もなく、自動車の一部を破損しています。 私は自賠責保険は加入していますが、任意保険には加入していません。 相手方の保険会社(東京海上日動)の担当者と連絡を取り合って話しを進めています。 このような場合、過失割合が不利になったり、損害補償を認めてもらえなかったりすることはあるのでしょうか? 私としては、治療費の全額補償、休業補償、バイク修理補償、慰謝料を請求したと思っています。 このようなケースの場合、被害者(任意保険未加入者)と相手方保険会社とのやりとりでいいのでしょうか? お分かりになられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう