• ベストアンサー

交通事故で

先月交通事故に合い右腕と右足を骨折しました。初めての事故なので解らないことだらけです。 1.信号のない十字路でどちらの道路にも「止まれ」の 標識は無く、道路の大きさは同じくらい。  自分が原付で直進していくと右側から直進してきた 車と接触しました。(怪我のせいでまだ実況見分? はしていません)  いったいどちらがどの程度悪いのでしょうか? 2.自分はフリーターでバイトを二つしています。一つ は、入って約4ヶ月、もう一つは入って一ヶ月もたっ ていません。休業補償はどの程度出るのでしょう  か? 3.示談の交渉にあたり、知っておいた方がよいことは  なにかありますか?

  • TKOA
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

No.1です。たびたびどうも。 私、交通事故の加害者には物損事故3件しかしたことがないのですが、5~6回ほど人身事故の被害者になったことがあり(赤信号で車を停車させていたら後ろからいねむり運転の車に追突されたなど)、また勤務先で総務関係の仕事をしていたこともあり、従業員が起こした交通事故の処理をしていたので、いろいろ詳しくなりました。 それはさておき、まず第一に示談交渉では、TKOA様は弱気になる必要は全くありません。 示談交渉ではお互いの過失割合が争点になるのですが、もし過失を問われるならば、徐行して慎重に十字路に進入すべきではなかったのか、車が来ているのであれば安全をとって停止してもよかったのではないかということが問われるかもしれません。 交渉にあたって絶対に主張しなければならないことは、道路交通法の第36条で規定されているように、(道路の幅が同じで優先道路が定められていないことを前提としますが)、この度の車の運転手は、「その通行している道路と交差する道路を”左方”から進行してくる車両の進行妨害をしてはならない」という規定に違反しております。 あくまでも通行の優先権はTKOA様にあり、相手は、お互いに優先道路でない十字路においては左方から進行してくる車両を優先させる義務に違反していますので、その点は警察にきちんと主張してください。 ただ、動いている車両同士の過失割合が100対0ということは赤信号を無視して進行して事故を起こしたような場合を除き、まずありませんので何割かの過失が問われると思います。

その他の回答 (1)

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

事故の状況がいまひとつ不明なので正確な回答はできませんが、一般的にバイクと車の事故の場合、私が体験したケースでは車の方の過失が大きく認定されました。 さて、現在、骨折で入院されていると思うのですが、自動車およびバイクには自賠責保険という強制保険の加入が義務づけられております。 自賠責保険ではケガの場合、120万円までの治療費・慰謝料・休業損害を補償してくれています。 相手方がこの度の事故に対してどのような態度をとっているかがわからないので、仮に、「おれはまったく悪くない。損害賠償する気は全くない」という場合でも(相手方自動車も任意保険に加入しているのでそんなことは言わないとは思うのですが)、自賠責保険では、原則は加害者の側から保険金の請求をするのですが、これとは別に「被害者請求」というものがあり、少なくとも自賠責保険による保険金の給付は受けられると思います。 ちなみに慰謝料は1日あたり4200円で、病院に1回通院したら2日分カウントしてくれますので、まめに病院に足を運んでください。

TKOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慰謝料の件は知らなかったので大変参考になりました。myuzansさんは、事故経験者のようですが、事故後に実況見分はどのような物でしたか?自分は来週見聞が行われるのですが、加害者に言いくるめられるのではないかと心配です。もし、さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故(人身)の損害範囲

    交通事故に関して (1)治療費、通院交通費、慰謝料、休業補償 (2)車の修理費、台車料、車の評価損 (3)(再)実況見分の交通費、休業補償 (4)示談交渉にかかった通信費(郵便、電話) (1)は自賠責か対人補償 (2)は対物補償 の範囲だと思われるのですが (3)と(4)に関して対人対物のどちらの範囲なのでしょうか そもそも損害とはみなされない項目ですかね もちろん過失割合によっては必ずしも保険から支払われないものもあるでしょうが 交渉をする上で土俵にのせられるかどうかが知りたいです また(3)と(4)は人と物の両方に関与していますので 扱いがどちらになるのかもあわせてお願いします

  • 至急お願いします。交通事故の休業補償について

    2か月前、大きな交通事故に遭い、10:0です。こちら0です。 現在、2つのアルバイトを休んで骨折と頸椎捻挫の治療中です。 休業補償がないと、生活に困ってしまうので示談の際ではなく、毎月頂く事になりました。 休業補償の手続きは保険会社と勤務先でやり取りをして、私の銀行に振り込んで頂く事になっていましたが、先月は2つのアルバイトの両方の休業補償を頂きましたが、今月の休業補償は1つのアルバイト分しか振り込まれませんでした。 保険会社との話では、今月も2つのアルバイトの給料を補償します。と言っていましたが、今日通帳を記帳すると、振り込まれたのは2つのアルバイトの合計の半額でした。 交通事故の休業補償は、1度しか全額頂けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症

    会社の友人がスクーターで通勤途中に小型ダンプと衝突し、 大腿骨複雑骨折で入院していました。 事故から6ヶ月経ち、完全には治っておらず脚を引きずって 歩いています。本人はリハビリを続けていて、良くなる可能性は あると思います。 ただ、ここで休業補償が相手の保険会社からストップされてしまい ました。(休業補償は会社が毎月申請し10日後には支払われていましたが今月は予告無く入金されませんでした) 来月に診察しドクターの判断が出るまで支払いは行わない と言われました。 この場合、症状固定で示談に入ってもよろしいのでしょうか。 当事者は52歳男性です。

  • 交通事故の慰謝料について

    4ヶ月程前に、当方自転車で車道左端を走行中に、渋滞で停車していたタクシーが客を降ろすためにドアをいきなり開き、そのドアに押し倒される形でぶつかり転倒するという事故にあいました。 すぐに警察を呼び実況見分を済ませ、病院に向かいました。病院には、加害者であるタクシー運転手も同行し、そのタクシー会社の保険代理店の方も来られました。 治療後に、保険代理店の方より、「今回の事故はタクシー側に100%の過失があり、治療費や自転車の修理費等はすべてこっちで補償する。慰謝料も払う。ただし、人身ではなく物損事故として処理して頂きたい。」との申し出があったので、すべて補償して頂けるという条件で物損事故にすることを了承しました。 そして先日、無事完治し(診断結果は胸部骨折、入院はせず通院)、示談交渉が始まりました。示談書の明細には、最初の申し出通り、被害を受けた自転車等の物品の補償や治療費はすべて入っており、慰謝料として『4200円×通院日数×2』で計算した金額が記載されていました。この内容について特に文句はないのですが、一点引っ掛かっていることがあります。それは、相手方がタクシー運転手ということもあり、人身にすると仕事に差し支えるだろうと思い、敢えて物損事故にしてあげたにも関わらず、そのことに対する慰謝料の増額はないのか?ということです。 一般的にこのような増額は可能なのでしょうか?可能であればどのくらいの金額が妥当なのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料・休業補償 税金はかかる?

    まだ事故の示談をしてない(治療中なのでできない)29歳女性です。 今回、事故の慰謝料と休業補償が入りますが、税金はかかるのでしょうか? 慰謝料は多額になると思いますが、休業補償は74000円程度入りました。 (明細はがきも取っておいています) また税金がかかる場合、真性はどうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故による休業補償

    ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

  • 自転車事故

    自転車事故 示談が進みません!助けてください! 4月に通勤時の自転車同士の追い越し接触事故で転倒、骨折全治2ヶ月と診断も1ヶ月で復帰する約束で休職(パート)しましたが1ヵ月後骨折は治ったので復帰を連絡すると人を雇い入れたので要らないと言われ失業。通勤災害なので労災は9月末まで適用。その間、事故相手は無傷で自転車同士をいいことに責任逃れ、示談もなしで対応に憤りを感じ刑事罰を選択、途中、調書で心身共に疲れて取り下げ。にもかかわらず何にも言って来ない相手に対してせめて示談で休業分の補償の労災差額4割を補償してもらいたく手紙を出したいのですがどのように書けば良いのかわかりません。 長々と書きましたがどなたかお教えください!お願いいたします。