• ベストアンサー

熱がないのに体がだるい

普段朝起きた時辛い日でも、夕方には楽になってきます。 でも今日は朝起きてからずっと体がしんどいです。 下から重りで引っ張られてる感じがします。 今日はかなりひどくて、予備校で自習をせずに早く家に帰って寝ようとしたのですが、寝る前に一人泣きしたせいか眠れませんでした。 浪人生として朝すっきり起きて勉強に集中したいです。 学力への不安と、過去の失恋の苦しみと自己嫌悪の気持ちを抱えていて、家に帰ると毎日泣いてしまうのですが、精神的につらい時でも朝の辛さを軽減する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 少し疲れているようですね 天気の良い日に散歩とかしてみませんか? 少しだけおいしいものを食べたりして気分転換もいいですよ

noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#141992
noname#141992
回答No.1

勉強で、大変な時期だと思いますが、1日だけ休日を作れませんか? 好きなアーティストのライブに行くとか! 景色のいい所へ一人旅行へ行ってみるとか! 映画館に朝から行き、夕方まで映画をみたおすとか! ようは憂鬱から抜け出すきっかけなのですが、何か普段と違う事をすると、改善に繋がるかもしれませんよ。

noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強場所がありません

    高校3年の女です。 大学受験は志望校が私大のみで、すでに不合格という結果が出ています。 両親の納得も得て浪人することにしましたが、勉強する場所がないのです。 浪人中に通う予定の予備校は大手で、夕方になると現役生も来ます。 現役の時は自習室を利用しましたが、現役生はとにかくうるさいので まったく「集中して勉強した感」が持てませんでした。 なので、あまり自習室では勉強したくないのです(設備も悪いので・・・) そうなると自宅で勉強すべきなのですが、それが難しいのです。 私には弟がいるのですが、その弟とは「朝眠いから」という理由で 高校を留年するようなどうしようもないやつなんです。 夜型だから夕方頃に起きて、自分の部屋(私の部屋と扉一枚を 隔てただけの部屋です)で大ボリュームでラジオや音楽を聴いたり ギターを弾いたり(これまた吐き気がするくらいヘタなんです) 自分のやりたいことを周りのことを一切考えずにやりたい放題やるので 勉強に集中するどころではありません。 現役の時にももちろんそのようなことがあり、何度も注意しましたが 煙草やお酒を平気でやって補導されるようなやつなので当然聞くはずもなく。 親も知ってて注意しないような感じなので、どうにもできません。 「勉強場所を考えないと・・・」と母に相談すると、すぐに「眠い」とか 「頭が痛い」とか言って逃げ、まだ一度もちゃんと話を聞いてくれてません。 父はもとから子どもには一切興味が無いようです。 そこで、皆様に教えていただきたいことがあります。 どこか、勉強できる場所はないでしょうか。 そのためなら少しくらいお金を払っても構わないと思っています。 家は都内にありますので、川崎や神奈川まで足を伸ばすのも可能です。 よろしくお願い致します。

  • 夏、朝作って夕方に食べる物 ・弁当の工夫

    予備校生の息子がいます。朝は7時に家を出ます。自転車と徒歩で15分、JRの電車に1時間半乗って予備校に通っています。予備校は(今年の4月から通い始めたので予測になりますが)冷房完備だと思います。 塾閉館まで自習室に残るので帰宅が11時になります。若いせいもあって、夕方になるとお腹がすごく空くそうです。軽いアトピーがあります。外で買った物を食べ続けると症状が出てきます。なので、夏でも昼用の手作りお弁当と 夕方用の軽食を準備してあげたいのですが、 夕方に食べる物で 手軽に作れるもの、夕方でも腐らないようにする工夫や雑貨などがありましたら、教えてください。

  • 浪人生の生活について相談です。

    私はこの時期になってもまだ 家で勉強する習慣がつきません。 なので朝8時~夜8時まで予備校の自習室で勉強して9時に帰宅、10時~12時頃まで夕食(夜の食欲がなかなか抑えられません...) その後すぐにベッドに行くという流れで生活してきました。 しかし、最近ブクブク太ってきてかれこれ1ヶ月で9キロも増えてしまいました。 これはいかんと思い、こんな生活に変えてみました。 朝8時から夕方6時まで予備校で自習。 その後帰宅してすぐベッドへ行き、夜中の11時起床、 ごはんをたっぷり食べて1時から朝方6時まで机に向かいひたすら勉強、 6時朝食、そして8時から夕方6時まで自習室という感じです。これだと勉強だけのために生きているという感じでテレビの誘惑にも負けないし初めの2、3日は順調でした。 でもこれは朝と夜が逆転してしまって日中なぜか眠気がして予備校の授業に差し支えるんです。 最近では朝方にしたり夜型に変えたり 体も追いつきませんし、不規則な生活に 戸惑いを感じています。 私の残り少ない受験生活をどう改善していけばよいか、アドバイスをいただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 今年高校3年になり、受験をひかえている神奈川県川崎市に在中の高校生です

    今年高校3年になり、受験をひかえている神奈川県川崎市に在中の高校生です。 受験なので勉強に集中したいのですが、家だと集中することが出来ません。 なので、予備校の自習室を借りたいと思ったのですが、予備校に通うほどのお金はないです。 そこで予備校の自習室のみを借りることは可能なのでしょうか? 図書館なども考えたのですが、近くの図書館はいつも満席です。 わかるかた、回答お願いします。 借りれるとしたらいくら程度なのかも教えてくれたら嬉しいです。

  • 勉強時の集中について

    一浪生です 関西の有名進学校に通っていたのですが 高2のころから学校が嫌になり不登校気味 学力も高校入学時の状態とほぼ同じというありさま そのまま卒業し、このままじゃイカンと一念発起 毎日予備校に通い朝から晩の21時まで励んでいます ここまではいいのですが なぜか自習に集中できません 大きな悩みなどはなく、勉強を阻害するものもありません 机の上には筆記用具、教材、計算用紙しかおいておらず 予備校の自習用ブースを使用しているので環境も整っております 授業中も普通の生徒と同じ程度には集中できているのではないかと思います (たまに眠くなり話を理解していないことはある) ですが自習にとりかかろうとすると どうでもいいようなことが頭によぎりぼーっとしたような状態のまま 時間をすごしてしまいます。具体的には30分くらいそんな状態です 紙にらくがきをしている場合もあります(記号のような) そして、なにをやってるんだ俺は と思うのですが、そんなことを毎日なんども繰り返し 合計すると一日数時間を無駄にすごしてしまいます 最近これは何か精神的な病気なのではないかと心配になってきました 記入事項がたりてないようでしたら追記しますので 詳しい方アドバイスお願いいたします

  • 家での勉強法

    家だと全く集中できません 何か良い方法はないでしょうか? 予備校ある日は自習室へ行けばいいんですが 無い日にわざわざ遠くまで行くのはもったいないな と思ったので質問です。

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 予備校に行くべきでしょうか?(or有料自習室にすべきか?)

    今年、浪人することになった者です。 体の事情で今年センターを受けれませんでした・・。 浪人時はやはり予備校に通うべきでしょうか? ちなみに僕は京大を目指しています。 去年の京大模試の結果で駿台の京大クラスには入れそうなんですが、僕は有料自習室を借りて一年勉強したほうがいいかなと思っています。 去年、Z会京大マスターコースという塾に通っていたのですが、授業を取りすぎて復習が十分にできなかったという苦い思いがあります。 それに、自分で参考書を使って勉強したほうが、学力の伸びがいいように思います。 ただ、集中力が続くかとか、不安な気持ちは必ず出てくると思います。 もし、駿台の浪人の京大クラスに通われていた方がいらしゃったら、意見を聞かせてください。 ちなみに、京大模試はC判定程度なので自分で、青チャートや英文解釈をしていったほうがいいとおもうのですが・・・。(基礎をもっと固めたいので・・・。) 予備校の教材をしっかり予習復習すれば合格できるものなのでしょうか? 経験者のご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう