• 締切済み

熟年離婚を気にする世代

私の知人(50代)は最近熟年離婚を気にして います。インターネットで一生懸命調べて います。最近は定年後退職後に離婚しても 退職金や厚生年金は奥さんの功労も認めて 分割する制度が出来たみたいですね。となると 何も経済的な理由で無理して一緒にならなく ても離婚を切り出せるわけですよね。 よの男性方は何故熟年離婚に怯えるのですか? 例えば家庭を顧みず仕事に打ち込んで、家事育児を 全部押し付けた等後ろめたい事でもあるのですか?

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.1

50代叔母さんです。  長い時間、奥さん無しでは生活出来ない付けと思います。  仕事仕事で明け暮れると、洗濯物一つ洗うのも億劫だし、ましてや収納からの整理整頓はホントに大変です。  仕事で帰ってきて、まずは寝たいこれが本音では有りませんか。  単身赴任でも長期で経験している方は、自分の身の回りの事も巧く出来ますが、四六時中居る方はまず思いもしません。  奥さんに逃げられると、トタン困る。  その点、女は身の回りは全部自分で出来ますから離婚も切り出せると思います。  これからの男性も自活は大切と思います。  若い世代は、良く台所に立ってますよ。  将来考えての事かは不詳ですが、良い傾向と思います。  こんな所でしょうか。