• ベストアンサー

サウンドカードについて

USB出力のついていないサウンドカードをパソコンに付けたとします。 その時、USBヘッドセットをケースにもともとついていたUSB出力に接続した場合サウンドカードの影響?能力?を得ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144268
noname#144268
回答No.4

パソコンで音を出すときは、どの端子から音を出すのか、ソフトごとに設定します。 この場合は、「USBヘッドセット」から音を出す設定にするか、「サウンドカード」から音を出す設定にするか、先にソフトで設定してから、再生する、という流れになります。 ソフトで設定しなくても使えることが多いのは、「OSの標準のデバイス」(変更できる)を、デフォルトで選択するようになっている、ソフトが多いからです。 なので、影響はないです。 ただし、他のパソコンのパーツと同じで、お互いに相性が出る可能性は、少しは、あります。 それを考えれば、できれば1種類で済ますのが、いいかもしれないです。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

カードにUSB出力(チップ)のあるサウンドカードは私が知る限り今まで見たことがありません。 DV(IEEE1394)ならありましたが・・・ USBヘッドセット自体が完全に独立したオーディオインターフェイスなのでサウンドカードやオンボードサウンドなどの音質や能力の影響は受けませんし影響を与えることもありません。 (デバイスの排他使用による問題は除きます。) USBヘッドセットで音質に不満がある場合、サウンドカードを付けてもUSBヘッドセットの音質はなんら変わりません。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

サウンドカード自体にUSB出力などありません。そういうサウンドカードは存在しません。誤解されています。 USBとは"汎用"シリアルバスのことですから、USBヘッドセットはPCのUSB端子に接続して使いますし、USBヘッドセット自体はパソコンのサウンドカードとは何ら関係なく動作します。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

> USB出力のついていないサウンドカードをパソコンに付けたとします。 そんなものはこの世に存在しないはずですよ。どのみち、USBヘッドセットの機能はUSBヘッドセットそのものによって決まり、他のサウンドカードやデバイスの影響は受けません。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    こんにちは。 サウンドについて少し困っているので相談に乗って頂けませんでしょうか… 今現在、デスクトップPC(OSはXP)のオンボードで音楽を聞いています。 しかしどうやらこのオンボードにはサウンドミキサーがついておらず、 PC内での音を録音することができません。 マザー(ASUS M2N-E SLI (AM2 ATX nF500SLI) PCのゲームを録画したり、ネットラジオ等をやってみたいので サウンドカードを買いました。 (sound blaster 5.1 vx) しかし間抜けな事に、 今現在使っているスピーカーはPCI接続?(緑のジャック)なのですが、 たまにスカイプをするときに使用するヘッドセットはUSB接続なのです。 (スカイプをするときにだけヘッドセットを使用しています) てっきり購入したサウンドカードをつければUSBのヘッドセットも使えると思っていたのですが、音がでてきません・・・。 緑のジャックのヘッドセットも持っているのですが、 そちらはノイズが酷く、マイク入力などは特にUSBの方が良いと聞いたので、是非とも今使っているUSBのヘッドセットを使いたいのです。 つまり行いたい事は、 スピーカー(緑のジャック)とUSBヘッドセットを自由に差し替えて(これはオンボードでできている) さらにサウンドミキサーを使える状況にしたいという事です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです・・・。

  • サウンドカードとヘッドセットの互換性

    サウンドカードを購入しようと思いましたが、ヘッドセットがUSB接続です。(G-35) USB接続でも普通のサウンドカードで問題なく(音質向上)使うことができるでしょか?それとも、USB用のサウンドカードなどあるんでしょうか? 前にも聞いたんですが、USBだと問題があるのではないかとおもいます。 サウンドカードは1万~1万5000円くらいのものを買う予定です。 XP home editionです

  • どのようなサウンドカードを買えば良いのか全くわかりません

    こんにちは、パソコンのスペックアップのためにサウンドカードを導入したいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 やりたいことは、 1、サウンドカードから出力→ONKYOのA-905というプリメインアンプに接続→BOSEの101MMというスピーカーに接続 2、サウンドカードから出力(ステレオのミニプラグという名前でいいのでしょうか、普通の出力端子です)→アクティブスピーカー 3、PCのフロント部分にヘッドホンを差すこともできる。 という3つのことができるようにしたいです。 特に1のことがこれから新しくやろうとしていることです。 (3つのことと書きましたが、1のことをできるようにしたいのです、現状のオンボードでも可能ですか、せっかくなのでサウンドカードを入れたいと思っています) 質問です。 オークションで5000円未満で購入できる商品ですと、どういったものがありますか?もちろん素晴らしい音質は求めていません、オンボードよりはいいよ、という程度で構いません。 また、購入する時、自分がしたいことをするには最低限どういう機能のついたものを買えばいいですか? パソコンについての知識はそれなりにあるのですが、サウンドカードは未知の世界です・・・光入出力端子ってなんじゃ?みたいな状態です。 また、PCI接続の製品を希望します。(PCIExpressは空いていないので) 以上です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • USBかサウンドカード

    ボード内臓サウンドでUSBからDACに接続するのと、高めのサウンドカードからアナログ出力でアンプに接続と、光出力でDACに接続、これら3つでどれがよいですか? 初めての試みなので御教授お願いします。

  • これもサウンドカード?

    マザーボードについているサウンド機能をサウンドカードと呼んでいいのでしょうか? あるビデオキャプチャのパンフレットを読んでいて 「サウンドカードが必要」と書いてありましたが 「USB接続でノートパソコンでも使える!」 とも書いてありました ノートパソコンにはサウンドカードつけられないんじゃないか?と、困惑しています

  • サウンドカードからUSBヘッドセットへは可能?

    サウンドカードを使ったことが無いのでこのようなことが可能なのかどうか教えて下さい。 サウンドカード側から出力される音は基本的にはサウンドカード本体のOUT側から拾うのが普通だと思いますが、この出力をUSBヘッドセットのOUT側で拾うことは可能でしょうか? またヘッドセットのマイク側をサウンドカードのIN側に設定することは可能でしょうか? 今購入を考えているサウンドカードが、 PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR http://kakaku.com/item/K0000427594/ ヘッドセットが、 Creative Sound Blaster Tactic3D Rage Wireless http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21328 という感じで検討しております。 レイテンシが発生してしまうと作曲などをする上で支障が出てしまいますので、レイテンシ周りのことももしご存知であれば教えていただけると幸いです。

  • PCI接続のサウンドカードの必要性について教えて下さい

    DACの購入を考えているのですが、質問があります。 USB接続のDACの出力端子からアクティブスピーカーを接続した場合に元から使用しているPCI接続のサウンドカードの音質は影響されますか? それともオンボードでも差はありませんか? 初心者な質問ですがお願いいたします。

  • サウンドカードから前面サウンドジャックへ

    次の構成でパソコンを自作したのですが、サウンドカードにピンヘッダがなかったのでケースの全面のイヤホンジャックを使用することができません。 ケース アンテック P100 サウンドカード 玄人思考 CMI8738-4CH-LPPCI マザーボード アスース P9D-V スピーカーはUSB給電の小型のもので、そこにイヤホンジャックがついていますが、常にノイズが入るので聞くに堪えません。サウンドカードの出力を内部に引き込むなどして前面サウンドジャックを使用することはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サウンドカードかUSB-DAC

    1万円以内でおすすめのパソコンからアンプへ出力するサウンドカードかUSB-DACを教えてください。 現在考えているのが、SE-90PCI R2 というサウンドカードです。 サウンドカードとUSB-DACでは同じぐらいの値段の物の場合どちらの方が音質が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう