• ベストアンサー

サウンドカードについて

USB出力のついていないサウンドカードをパソコンに付けたとします。 その時、USBヘッドセットをケースにもともとついていたUSB出力に接続した場合サウンドカードの影響?能力?を得ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144268
noname#144268
回答No.4

パソコンで音を出すときは、どの端子から音を出すのか、ソフトごとに設定します。 この場合は、「USBヘッドセット」から音を出す設定にするか、「サウンドカード」から音を出す設定にするか、先にソフトで設定してから、再生する、という流れになります。 ソフトで設定しなくても使えることが多いのは、「OSの標準のデバイス」(変更できる)を、デフォルトで選択するようになっている、ソフトが多いからです。 なので、影響はないです。 ただし、他のパソコンのパーツと同じで、お互いに相性が出る可能性は、少しは、あります。 それを考えれば、できれば1種類で済ますのが、いいかもしれないです。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

カードにUSB出力(チップ)のあるサウンドカードは私が知る限り今まで見たことがありません。 DV(IEEE1394)ならありましたが・・・ USBヘッドセット自体が完全に独立したオーディオインターフェイスなのでサウンドカードやオンボードサウンドなどの音質や能力の影響は受けませんし影響を与えることもありません。 (デバイスの排他使用による問題は除きます。) USBヘッドセットで音質に不満がある場合、サウンドカードを付けてもUSBヘッドセットの音質はなんら変わりません。

• noct_nik
回答No.2

サウンドカード自体にUSB出力などありません。そういうサウンドカードは存在しません。誤解されています。 USBとは"汎用"シリアルバスのことですから、USBヘッドセットはPCのUSB端子に接続して使いますし、USBヘッドセット自体はパソコンのサウンドカードとは何ら関係なく動作します。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

> USB出力のついていないサウンドカードをパソコンに付けたとします。 そんなものはこの世に存在しないはずですよ。どのみち、USBヘッドセットの機能はUSBヘッドセットそのものによって決まり、他のサウンドカードやデバイスの影響は受けません。