海外旅行期間の対策、金魚と熱帯魚についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 12月に家族で海外旅行をする際、犬はペットホテルに預ける予定ですが、金魚と熱帯魚の世話に不安があります。
  • 金魚は餌を多めに上げておけば、藻を食べることで問題ないようです。しかし、熱帯魚の水槽管理や餌やりについては悩んでいます。
  • 熱帯魚には水槽の照明器具やヒーター、浄化ポンプを24時間運転させる予定ですが、餌やりについてはどうすれば良いかわかりません。購入した観賞魚店に問い合わせることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行期間、熱帯魚にはどんな対策されましたか?

12月に家族で海外旅行をします(約1週間)、その時に犬はペットホテルを予約してますが、金魚と熱帯魚が不安です。 過去は、家族の誰かが留守中の世話をしてくれたのですが、今回は全員での旅行を予定してますので困っています。 ※魚種:グッピー・ネオンテトラ・コリドラス、水槽は120cm(幅)×90cm(高さ)×40cm(奥行き) ◇金魚は何時も餌を多めに上げておけば、翌日からは藻を食べてだと思うが問題なかったです。 ◇熱帯魚は、水槽の照明器具・ヒーター・浄化ポンプは24時間運転でフル運転させる積りですが、その他、餌やりを悩んでいます。 1~2日の場合は、フレーク状の餌に加え、タブレットタイプの溶け難い長持ちタイプを多めに入れていましたが・・・今回は、熱帯魚の<水槽管理・餌やり>どうすれば良いのでしょうか? ※購入した観賞魚店に問合せに行く事も検討してますが、出来れば、当サイトの皆様(経験者やご存知の方)のお知恵を借りたくアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

魚類は、体温の維持にエネルギーを消費する必要のない超エコな生物です。 体力を失った病魚や、誕生したばかりの稚魚以外の健康な、体長が2cmを超えている飼育魚ならば、10日や15日の絶食は、何ら問題ありません。 旅行用のユックリ溶ける「餌」や、自動給餌器などもありますが、水を汚す一番の原因は、水槽へ投入する「餌」です。 人の目の届かない、旅行中は、如何にして飼育水を汚さないように維持するかが重要です。 万一、旅行中に濾過器などの故障を考えると、一週間程度ならば絶食が一番安全だと思います。 因みに、拙宅の場合、旅行用の餌をブラックテトラ水槽でテストで使用したところ、24時間後には完食してしまいました。(も~全然ダメ!) もしも、自動給餌器を使用するのならば、エーハイムオートフィーダーをオススメします。 自動給餌器の欠点は、水槽の湿度により、餌が出口で固化して、最悪時は餌が落ちなくなること。 エーハイムオートフィーダーだけは、他社製品と違い、湿気による餌の固化を防止するエアドライヤー機能があります。 旅行用の餌 ・金魚用 http://www.tetra-jp.com/products/food/food04/tetra-weekend.html ・熱帯魚用 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119000000&itemId=15616 自動給餌器 http://www.tropiland.net/shopdetail/076001000001/ ・旅行前に行う飼育者の作業としては・・・ 旅行の1日、2日前に水替えを実施すること。 水替えを実施し、硝酸塩など、飼育水中に自然に溜まる邪魔な物質を減らしておく。 また、旅行の前日、前々日に餌を多めに与えてはイケマセン。 餌は、普段通りで十分です。 多めの餌を与えれば、排泄物が多くなり、飼育水を汚す原因になります。 ・旅行中の照明器具は・・・ 安価なタイマーによる自動管理が一番良いのですが、一週間程度ならば消灯したままでも、まったく問題ありません。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=44516

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お聞きしたい点を懇切丁寧にお教え願いまして、これで心置きなく旅行にいけそうです。 熱帯魚共々、心より感謝とお礼を申し上げます。