• ベストアンサー

郵便料金について

郵便利用金につて、例えば葉書は何故どこに出しても50円なのでしょうか? 東京から北海道に出して50円なら、 近所だったら10円でもいいのにと思うのですが、 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

全国統一料金によって、料金を計算するという手間を省いたため。 窓口で計ったり距離換算表を用意したり更新したり・・・、こういった手間は以外とおおきいもんだ。

bonshin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

ユニバーサル料金だったかな?均一です。  都会とか田舎だとかで料金差を無くすためでもあります。  こういった距離でとかのサービスは取引が多い地域、都会とかではメリットもありますが、田舎などでは、どうしても距離がありますので高くつく、つまり損をする形になってしまうのでという考えもあります。  実際、50円でも安いと思いますけどね。  

bonshin
質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。

• ndkob2011
回答No.2

一枚ずつ宛て先をいちいち誰かが読まねばなりませんよ。金額の判別も煩雑になり、人件費が増えます。 そのため郵便番号読み取り機によりにり区分けしています。重さの判別も機械のようです。郵便番号は郵便局ごとですから、そこで配達にあたり人が区分けをします。郵便番号をきちんと書くことは、その意味で大切です。

bonshin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、参考になりました。