• ベストアンサー

古い未使用はがきの郵便料金

古い未使用の50円はがきが10枚ほどあります。今後はがきとして使用する事はありません。でも切手等に交換すると(身内に不幸があって年賀状出せないとかでなければ)1枚5円の手数料がかかることはわかりました。 手数料のかからない利用方法ありますか? 例えば郵便物を送付するときに、古いはがきを窓口で郵送費用に充当するってありですか? その場合でも、結局同額の切手に代える手数料を引かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 切手に交換は手数料が1枚につき10円かかります。 仰る通り、手数料を支払って切手に交換してから ゆうパックの支払いになります。 https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html https://www.post.japanpost.jp/question/160.html https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1425756.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうあっても手数料がかかるというのなら早めに切手に替えてしまったほうが得策ですね。

その他の回答 (2)

• w4330
回答No.2

郵便局が未使用はがきを買い取る事はありません 買い取り業者に売ることはできます、1枚20円くらいで引き取ってくれるのではないかな

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索してみたら1枚5円の手数料で同額の切手やはがきに替えてくれると。

• mimazoku_2
回答No.1

1枚に付き13円の切手を追加し、TVなんかのプレゼント応募に使う。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面白いアイデアですが、確率的にどうなんでしょうね。確率的に損な勝負は絶対しないので、宝くじや競馬はやったこと無いです。