• ベストアンサー

未着で返されたの郵便物の郵便料金について

年賀ハガキで1通、「配達準備中に調査しましたがあて 所に尋ねあたりません」とスタンプが押されて 返ってきた物がありました この場合、配達されなかったわけですが、 郵便料金50円を還付することは出来ますでしょうか? (ダメ元で新しいハガキとの交換をしてみようとしましたが、  それは窓口に断られました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

この場合は郵便局にミスがあるわけではありませんので、相手には届かなかったにせよすでに使用されていますからハガキとしては使用済みで郵便料金は返ってきません。 窓口でも当然断られます。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

記載された住所が無いのは郵便局のミスではありません。 出した人のミスになります。 なので、還付されません。 もし、その記載された住所がきちんとあるのにもかかわらず配達されなかった場合は別ですけど。 (地図にあるとかではダメですよ)