• ベストアンサー

このサイズの郵便料金は?

直径15cmの円形サイズのハガキには何円分の切手を 貼付したらよいのでしょうか?50円切手で間にあいます? ※普通郵便の場合です。 よろしくお願いします。

• pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.3

直径15センチの円形ですと、 幅が12センチという定型の範囲を超えてしまいますので、定形外の料金120円になります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 パッと見それほど官製はがきと変わらない大きさなのに70円の差が生じるのですね。 多少切手代は高くつきますがひと目見て気に入って購入したポストカードなので是非遣っていきたいと思います♪ どうもありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (2)

• watnstar
回答No.2

定型外郵便になりますので120円だと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 定形外扱いになってしまうのですか。勉強になりました。 これで恥をかくことなく堂々と120円切手を準備してポストへと投函できそうです!! どうもありがとうございました。失礼します。

• kankkun
回答No.1

それでは相手先に届きません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
pepen
質問者

お礼

早速ご回答を下さってありがとうございました。 このたび丸い形をしたポストカードを文房具店から購入しました。切手を貼る場所も印刷されてあったので普通に送れると私は思っています。現に以前そういうハガキを郵便で私の元に届きましたし(でも何円切手が貼付されてあったのか忘れてしまいました)。ちなみに厚さは通常の官製はがきと同じでした。 でもわざわざご回答をくださってとても感謝しています。 どうもありがとうございました。失礼します。