カーテンレールを自分でつける?プロとの違いと成功例・失敗例

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建てを購入し、カーテンレールをつけたい。業者に頼むと高額なので自分でやろうか悩んでいる。プロに頼んだ方が安全か、旦那は壁の支柱にネジをうてば強度が違うのではと考えている。
  • 知人からは、子供がひっぱったりするとレールがはずれるからやめた方がいいと言われた。しかし、金額的には自分でやる方がお得なのでどうしたらいいか迷っている。
  • 自分でカーテンレールを取りつけた成功例や失敗例があればアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンレール 自分でつけると失敗する?

新築戸建てを購入しました。 そこでカーテンレールをとりつけたいのですが、業者に頼むと全窓8か所で55800円します。 ホームセンターで購入すると5分の1くらいの金額で済むので、自分達でやろうかと考えているのですが… 知人に、子供がひっぱったりするとレールがはずれるからやめたほうがいいよ。と言われました。 やはりプロの方がとりつけると、何かが違うのでしょうか? 旦那は、壁の支柱?部分をさがして、そこにネジをうつから強度が違うのではないか? これは自分にはわからないので、業者にお願いしよう。と言っています。 そういうことなんでしょうか? 金額的にかなり差があるので、できれば安くすませたいのですが… ご自分でとりつけて失敗した例や成功した例などありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • uni-_-
  • お礼率100% (117/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

今までで気付いた素人取付のプロと違うのは3点。 1)取付の強度(下地を探し、なければアンカーで補強します) 2)取付の位置(窓上ギリギリ、枠ギリギリなんていう光が漏れそうな付け方は基本しません。カーテンだまりや光漏れを考えて機能的にもインテリアとしても適切につける工夫をします。建具やエアコンと干渉するときはレールの長さをカットして調節したり、レールの前後位置の工夫、エンドを利用して光漏れをなくします。 3)水平度(きちっと左右の高さを合わせます) オーダーカーテンならどの位置にレールがついてもカーテンで調整がききますが、カーテンも既製品を使うならカーテンのたれや床擦れを考慮してレールをつけないといけません。 一般の方は伸縮レールを使いがちですが、これはランナーが後々引っかかることにもなりやすく、プロがぴったり合わせて1本レールをカットしてつけるのはとても使いやすいということになるのです。 もちろん設計によっては素人さんでも十分器用な方ならきれいにすっきり丈夫に取り付けられます。 イレギュラーな部分の納まりが、どうも素人さんだとうまくできないことも多いと感じます。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったプラス面があるからお値段も高くなるんですよね。 素人ではなかなかクリアできないことばかりで、業者に頼もうかという気持ちが大きくなってきました。 あと、ホームセンターのレールはおっしゃるとおり伸縮タイプなので、つぎめの部分がひっかかるんじゃないかと主人も危惧してました。 1本レールは魅力的ですよね。 光がもれる位置はダメとか、そういったことも考えていなかったので、自分でつけるのもなかなか大変なんだなと改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> ホームセンターで購入すると5分の1くらいの金額で済むので、 > 自分達でやろうかと考えているのですが… ホームセンタで売ってるカーテンレールは付属のネジが安物です。 ヘタをすると緩めなくなり、やり直すことが出来なくなります。 せめて、ネジはちゃんとしたものを別途購入するほうが良いです。 業者に頼むと、出張経費の名目で2万円ぐらいは普通に上乗せされます。 機材(道具)などの償却費も上乗せされます。 周りが汚れないように養生する費用も含まれますし、作業後の清掃の費用も含まれます。 従って、高くなります。 見積もりもらって、この作業は不要です。とか、交渉する方法はありますが、出張経費はねぇ・・

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターで売っているカーテンレールはやはり安物なのですね。 ネジやら工具やらそろえると、結構な出費になるかもしれませんね。 そのうえ失敗したら…(汗) 出張経費で2万なのですか!うううう~む。。。 でも完ぺきな取り付けが望めるのですよね。 当たり前のことですが、プロに頼むのってお金がかかりますね… ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.7

はっきり言いますが、これは取付をする人の器用さ加減も重要ですが、とにかく工具がないと無理です。 ホームセンターなどで汎用品のカーテンレールを買うのでしょうが、長さが決まってるはずです。 取り付けする窓によっては横の壁よりになってたりするとレールが長すぎるので切り詰めするようになります。 鉄や樹脂製ならわりと簡単に切れますが、ステンレスやデザイン物はなかなか切れませんし、つぶしてしまったり変形させたり、最悪は怪我する可能性も考えられます。 いずれにしても金のこでは無理です。 安全簡単に作業をするならディスクグラインダーにチップソーを取り付けしたもので切断します。 レール金具を壁に取り付けする際にも通常内壁の一番外側は石膏ボードですので、そのまた更に奥側の構造体にまでビスをきかせなければすぐに脱落します。 ビスの長さでおよそ50mm程度必要ですので、セットに付いてくるねじなど使えませんし使ってはいけません。 それをドライバーを使って手でねじ込むのはよほど腕力のある人でなければ無理です。 インパクトドライバーが必要です。 それと通常は窓の上には構造体があるはずなんですが、お宅の状態までは判りません。 普通は窓の上の構造体は直接壁の石膏ボードには接してないので、壁裏を調べる針は届かないと思います。 一応念のためにハウスメーカーに確認して、構造体の高さと幅と壁からの距離を確認してから作業して下さい。 ただしビスはねじ込み過ぎるとボードを壊しますので適度に加減して下さいね。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レールの長さに関しては、伸縮タイプのものが売ってましたので、それでいいかなと思っていました。 ビスに関しては、セット物だと脱落する可能性があるのですね。 知人はこれで落っこちてしまったのでしょうか? 正直素人なもので、お答えしていただいた内容がよくわかりません(汗) 難しくて、やはり自分達の力では無理なような気がしてきました… ビスの力加減も難しいのですね。 ますます主人のやる気がなくなりそうですが(笑)相談して検討してみます。 ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

カーテンレールを付けたいと言う事は,窓にですよね? 大壁と言えども,窓枠はあるでしょう。窓枠そのものに付けてしまえば,問題ありません。窓枠のもっと上に付けたいのならば,他の方のアドバイスのように,構造上の骨(木の枠)に打ち込めば良いです。新築であれば,販売元に骨の位置を教えてもらえば良いのでは。 また,カーテンレールそのものは,ホームセンターで買うよりも,大工さんが通う専門店で買った方が質が良いです。レールの長さを指定して注文します。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できれば窓枠の上につけたいと思っています。 骨の位置は販売元に聞けば教えてもらえるのですね。 叩いた時に音が違う部分がありました。あれがそうなのかな? ホームセンターのカーテンレールは安いだけあって、やはり物自体はあまりいいものではないのですね。 専門店もあたってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#146850
noname#146850
回答No.4

 私もお父さんと一緒に取り付けたことがあります。といっても、私は平行?になるよう支えていただけですが、、(´ω`)強度もあります。  ただ新築?だと家具やらなんやら新品でうきうき(単純な考えですかね(汗)なところ、カーテンレールがうまくいかないと見るたびにおもしろくないなぁと私なら思うかもです。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私が「絶対うまく出来るよ!」とそそのかして主人にやらせるのはいいとして… もし失敗したら、あとあとずーーーっと言われそう^^; かと言って私がやるというと気分悪くなるみたいだし。 (たぶん女性に大工仕事はやってほしくないみたいです 笑) 主人の気持ちを思えば、高くても業者に頼むほうがいいのですかね… ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

一般的な住宅だと、石膏ボードですから下地(木材)を探してそこにネジ止めする必用があります。 下地はホームセンターで数百円~5千円くらいで売っている「下地探し」や「壁うらセンサー壁うらセンサー」を使えば見つけれます。 安いのは単純に細い針で刺して探す。 石膏ボードは簡単に貫通し、下地があると少ししか刺さらない。 高いセンサーは、針穴を開ける事なく探せる。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E6%8E%A2%E3%81%97/b?ie=UTF8&node=2039627051 個人でもこれらを使ってやるのは可能ですよ。 よっぽど下手な人だと穴だらけ(細い針&カーテンレールの位置から考えても目立たない)や斜めになるかもしれないけど。 オーダーメードのだとピッタリのサイズの作れるけど、ホームセンター等で売っているのは伸縮するタイプの汎用品ですから継ぎ目がすこしだけ気になるかも。 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=360 自分でやるのが一番安上がりですが、見た目等も重視してなおかつ安く仕上げたいなら、ハウスメーカーではなく、内装・カーテン専門店に相談してみては? オーダーカーテン一式+取り付け工事でいくらか。 ハウスメーカーよりは安いです。 あと脚立等も必用。 脚立は電球交換や掃除でも必用だから買っておいて損はないでしょう。

参考URL:
http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=360
uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下地探しやセンサーなるものがあるんですか!知りませんでした。 ただ、これを主人が穴だらけにしないで出来るかどうか… 本人は自信がないようなので、やはり厳しいのでしょうか。 脚立もうちにはないので、なんだかんだと費用はかかりそうですね。 内装業者やカーテン専門店も調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ご主人の器用さ次第でしょう。 (私がやれば間違いなくダメ、ものすごく不器用です)      きちんと水平を出して、真っ直ぐ木ねじで止める事が出来る程度の器用さがあれば大丈夫ではないかと。 壁裏は叩いてみれば音が違うので判ります、堅い音のする部分に木ねじを打てばいいです。 電動ドライバーである必要はないです。 木ねじにきちんとあったドライバーを使って、回すと同じくらいの力で押しつける事。 ドライバーは一般に#1から#3まであります。 一般に木ねじは3番でOKです。 http://www.diy-yuda.com/d-base/tools/dy_driver.html     安物のドライバーは先端がいい加減に出来ているので、ネジをつぶしやすいのです。 程ほどの値段の物を買っておくと今後のためにもなります。      と、私は知識だけはありますが(苦笑)、いかんせん器用さは頭では解決できませんので、こればかりはご主人の器用さを見極めて自分で行うなり、業者に頼むなり考えて下さい。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり取り付ける人の器用さによりますか~。 壁を叩いてみたら、確かに音が違っていました。 水平にうてるかどうかが微妙ですね… 主人にできるかどうか…(笑) ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしはカーテンレールの取り付け、全部自分でやりましたよ。 ご主人の言っているように壁裏にある支柱に固定するのがポイントですね。 わたしはあらかじめ家の支柱の図面をもらっていたので、それを見てまた実際に壁を叩いて確かめて固定しました。 もともと、カーテンレールを付けるためにだいたい止める場所に支柱や固定用の添え木が裏に付いてます。 それほど難しくはないですよ。 でもまあご主人次第なので、ご主人が業者に頼んだ方が良いと言っているなら、無理にやらせるのも酷だと思います。 もしやるなら、普通のドライバで固定するのは難しいかも知れません。 電動式のドライバを使った方が良いでしょうね。2000~3000円で買えます。 色々と家のメンテで使えるので、購入しておいて損はないですよ。 ご参考まで。

uni-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分でやられたとのこと、器用なのですね^^ 普通のドライバでは難しいのですか。 電動式、何かと使えそうなので一家に一台はあると便利かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

  • カーテンレール取り付け費用について

    今回新築の戸建に引っ越す事になりました(まだ先週着工し始めたばかりですが)。 そこでカーテンについて質問です。 今回新築戸建に引っ越すのは2回目ですが、初めて購入した若い時は レールを購入して自分で設置しました。 しかし今回は、カーテン業者もしくは建築中の大工さんにお願いしようかと 思っております。 そこで実際どちらが割安であがるのでしょうか? それぞれ、いくらくらいかかるのでしょうか? また、一番コストのかからない方法・業者がございましたら教えてください。 もちろん、自分で設置しない方法で。 ちなみに家の広さは普通の4LDKです。 よろしくお願いします。

  • カーテンレールとカーテンの長さについて

    カーテンレールとカーテンの長さについてです。 27日引越し予定の新築ですが、カーテンレールは自分でとりつけないといけないと今日わかりました。 とりあえず、窓の幅を測ってきました。2,3メーターでしたので伸縮性のカーテンレール3メートルを購入しました。 問題はカーテンで 両開きを考えています。 私が決めている 柄では 100センチ か 150センチになります。150センチ2枚では 余りが多すぎるでしょうか? リビングには引越しと同時にカーテンがいると思っておりますので ご助言お願いいたします。

  • 天井へのカーテンレールの取り付け方

    部屋の間仕切りとしてカーテンをつけようと思っています。 天井にカーテンレールを取り付けるのですが、ならば壁(天井)に傷をつけたくはありません。 傷をつけない、もしくはついても最小で済む何か良い方法はありませんでしょうか? もちろん、強度(落ちてこない)事が一番重要ですので、ネジ止めする場合にネジ止め+αでしたほうが良い作業などあればお教えください。カーテンレールの長さ(部屋の幅)は340cm、天井高は240cmです。

  • カーテンレールの取り付け強度について

    カーテンレールの取り付け方について質問します。 このたび新居を購入し、自分でカーテンレールを取り付けようと思っています。 どうせ自分で取り付けるのならということで、先日多少お値段高めのレールを10本購入してきました。それで、はたと悩み始めた次第です。 よくある金属製の2連になっているタイプなのですが、窓枠に取り付けるブラケットのねじ止め部分が固定ではなく、レールの上側でねじ止めするか下側でねじ止めするかを上下にずらせるようになっていました。 デフォルトではレールの下側でねじ止めするように固定されています。たぶんこれは、窓枠にねじ止めする部分がカーテンに隠れて見えないようにという外観上の利点を念頭においている状態だと思います。 しかし、どう考えてもレールの上側で窓枠にねじ止めするほうが強度的に優れていると思うのですが、実際のところいかがでしょうか?強度の差はないですか? 何卒、アドバイスをお願い致します!

  • カーテンレールがとりつけられません

    カーテンレールを何度も取り付けたせいか 釘の穴が大きくなってレールを取り付けても外れてしまいます。 現在、カーテンレールが壁から片方だけ 外れてぶらぶら状態です。 自分で修理する方法ありますか? 業者に依頼するとしたら カーテン専門店でしょうか?それとも大工さん?

  • カーテンレールの余裕がなく カーテンがつかない。

    現在我が家を新築中で、先日引渡しが終わりました。そして、カーテンの打ち合わせの段階になって、大変なことが発覚しました。いくつかの部屋の窓にカーテンレールの余白(でしろ?)は、全く採ってなく、普通のカーテンはつかない事が、分かりました。たとえば、子供部屋6畳の南側の掃きだし窓は東側の壁とぴったりくっついていて、カーテンレールがつきません。窓枠から5センチくらいですぐ直角に折れ曲がって東の壁へと続いています。某ハウスメーカーですが、どのように、交渉したらいいでしょうか? 一応図面通りなので 単に見落とした私が悪いのでしょうか? とても困っています。

  • カーテンレールが壊れてしまったのですがこういうときはどうすれば・・・。

    カーテンレールが壊れてしまったのですがこういうときはどうすれば・・・。 ねじが外れて自分で直そうとしたのですが、うまくできず、壁にアナを明けてねじを再度締めようと 下のですが、それもうまくできず(立って壁にねじでアナをあける場合って難しくないですか) 直したい際は、まず大家に相談でしょうか?それともそういうところを直してくれる お店があるのでしょうか? 東京都武蔵野市在住です。知っている方、お店や方法を教えてください。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • カーテンレールがオプション?

    ハウスメーカーで家を建築中です。最終打ち合わせでわかったのですが、カーテンレールが入っていませんでした。家中の窓を考えるとカーテンレールだけでも結構な金額になります。HMに取り付けを頼むのは辞めようかと思うのですが、自分でとか安いカーテン屋とかでつけても問題ないのでしょうか?取り付けしたことがないので、どれくらい大変かわかりません。やはりHMに頼むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう