• ベストアンサー

レンタルビデオのコピーガードについて。

レンタルビデオのビデオガードなんですが、昔はなかったと思うのですが、いつからガードがついたのですか?また、借りる際、コピーガード付きと無しとは見分け方はありますか? ※あくまでも個人で楽しむだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.2

15年ほど前ビデオレンタル店に勤めていたときは、もうついてましたね。 アニメはついていませんでしたが、洋画の新作(ビデオの定価が1万円越えていた頃)はついていました。 見分け方は…最近気にしてないのでわからないのですが、当時はパッケージに「コピーガード」と言う文字が入っていたように思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近では当たり前にガードがしてあると思うのですが、パッケージに記載してあるかどうか、ちゃんと確かめてみますね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

最近のものはほとんどガード付きになっています。また、DVDはそもそもコピーガード技術とセットになっているので、コピーガードがないDVDはありません。 以前は「コピーガードキャンセラー」と言って、ビデオデッキとダビング先ビデオデッキの間にこの機器をつけるとダビングできる、と言うものがあったそうですが現在はこれを購入することすら違法となっています。 参考になればよいのですが...

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はやり最近のはガードがついてますよね?無理にガードを解除してダビングしようとは思っていません。ただ、時間の都合で見れなかったときにダビングしておこうかな。っと思ったので、参考までに聞いてみました。回答ありがとうございました。

回答No.3

回答ではないのですが、気になったので。 コピーガードのついていないビデオをダビングして個人的に楽しむ分には全く問題ありませんが、コピーガードのついているビデオをダビングすると著作権法に抵触しますのでお気をつけください。 コピーガードのついているものをどうやってダビングするの?と言う質問には、回答できません。

monnsutera
質問者

お礼

無理にガードしてあるものを、コピーしたいのではないのでご安心ください。

• takuyuki
回答No.1

我が家も子供が見るアニメのビデオを借りる時に、コピーガードの有無をチェックしてます。 パッケージの裏面に、<コピーガード仕様>って書いてあるものとないものがあります。 最近の新しいものは、ほぼガードされてます。 98年頃のものは、全部平気でした。アニメの場合ですが、2000年頃を境に、ガードされていたように思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんとパッケージに書いてあるのですね!アニメは比較的ガードがされてないとは聞きました。今度パッケージをちゃんと見てみます!ありがとうございました。