• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酒でつぶれてしまう)

酒でつぶれてしまう

totto03の回答

  • totto03
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

#2です。 じつは「プライベートで人と会うことができません」に近いことは私も感じていました。 そして実際お医者さんに相談したら依存傾向にあるとのこと。 そして過去私の友人が酒乱でした。 妄想で怒鳴り散らし、粗を探しては怒鳴り・・・ずいぶん我慢したのですが縁を切る覚悟でキレ気味に言い返したところ「やっと本性を現したね、おまえにそんなこと言われてお前と同じくらいオレも傷ついた」と言われました。「もう二度と会いたくないし迷惑だ」とも。 ここでは書きませんが人に言えないようなこともいっぱい言われました。 そんなことが繰り返され縁を切りました。 ここで重要なのは、私にとって相手の言い分が(そもそも何に怒っていたのかなど)まったくわからない事でした。 理解できるなら喧嘩しようとも縁を切るまではいかなかったと思います。 普段は温厚な人なのですが、酒が入ると・・・なんとか「この人は疲れているし何かに傷ついてるのかも」と軌道修正しようものなら「オレを変える気か、自惚れるな」と一蹴。 まったく理不尽きわまりないです。 あなたの事はわかりませんが、酒乱は一生治りません。 そして酒に逃げることはその場だけ楽になりますが、あなたにとって一生の遺恨を方々に残すことになります。 もうお酒とはお友達になれないことを理解してください。

関連するQ&A

  • 酒の一気飲み

     私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }  数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。 前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

  • お酒に飲みに誘われるってやっぱり。。。

    お酒に飲みに誘われるってやっぱり。。。 私は一か月ほど前からスナックでバイトで働いている学生(20)です。 相談というのは私が片思いをしているR氏の心理についてです。 R氏はうちの店の常連のT氏が友達として連れてきました。 私が仕事になれておらずアタフタしていたこととタバコも酒も飲まず大学生ということでR氏は私に親近感をもってくれました。 ちなみに彼は見た目がさわやかで髪などもそめていないし軽い感じには見えません。 話しているうちに私とR氏は意気投合し、私的にR氏も私に好意を抱いてくれているような雰囲気でした。 T氏にアドレスを聞かれた流れで、K氏ともアドレスを交換することができて、それから彼とたわいないメールを何通かしました。(出身や仕事の話や、今度海に行こうなど) 問題はその何気ないメールの中で「そういえば○○(私)ちゃんはお酒のめるの?」というメールがきたことです。(私のスナックで、スタッフはアルコールはのまないという決まりがあるためR氏は私がのめるかわからないのです。) 私がこのまま呑めるよ、と返したら 飲みにいくことになり 相手が私とエッチができると思ってしまうのではないかと不安に思います。 実は私は高校、大学と女子校なのであまり男との接し方や男の心理に関しては分からない部分も多く、お酒を飲みに誘うのは単にご飯にさそっているくらいのノリなのか それともやはりあちらはスナックの軽い女としてやらせてくれそうなどと思ってしか見ていないのかわかりません。 素直に受け止めようと思いますので是非皆さんのご意見お聞かせください。

  • 鬱 落ち込み 酒 孤独

    鬱なのか落ち込みがひどく、ベッドから出れない日が数日続くことがここ1,2年あります。子供は成人しここ数年は一人暮らしです。一人暮らしが苦手なようでリズムはめちゃくちゃ、食事もいい加減、お風呂や外出も億劫でだらしのない生活になってしまいます。何も考えたくない、ボーっとなりたい理由で昼間でもお酒を飲んでしまいます。いけないとわかっていてもやめられません。人がいるときちんとするのですが、一人だととたんにダメになってしまいます。だから、人と会おうと努力したこともあったのですが、家族のように近い相手でないと会っても疲れるだけです。このままだとますます一人になり、悪循環を繰り返しそうで怖いです。怖いですけど変われなくて悩んでいます。どうしたらいいのでしょう。

  • 生きるのが辛いです。どうすればいいのでしょうか。

    妻に見捨てられました。 離婚を申し立てられ、財産の差し押さえを受けました。 子供とは会えなくなりました。 子供のことは大好きでしたし、子供とも仲良く遊んでいました。 仕事で悩んで、酒の量が増えて、妻に暴言を吐いたことが原因です。 自分が悪いのです。 もう元に戻ることもできません。 これからどうすればいいのでしょうか。 家族が生きがいだったので、絶望的です。 自分が甘えていたのだと思います。 今では仕事もテレビも何も面白く感じられません。 酒は、もう飲むわけにはいきません。 精神病院に行ってみましたが、救いはありませんでした。 仏教など勉強してみましたが、まだ、答えにたどり着きません。 何ヶ月たっても、どうすればいいのかわかりません。 どなたか、知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • どうしてお酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか?

    飲酒運転が悪いことは、子供でも分かります。しかし、いい年した大人たちなのに、全く飲酒運転がなくなりません。お酒を飲む人のモラルを信用できないので、昨年から神社でも、御神酒も中止するところが増えました。ここを見ると、飲酒運転で追突事故を起こしたのに、「50万ですべて無かったことにして欲しい」と訴えたそうです。 http://okwave.jp/qa3326497.html また、先日、ニュースを見ていたら、酔っ払いが子供を池に投げ入れたそうです。 こういう犯罪は酔った上の出来事なので、お酒がなければ起こりません。モラルに任せて、正しい飲み方ができるのであれば、こういう犯罪は起こらないはずです。 どうして、酒飲みは自分が飲むためには、他人の迷惑を犠牲にするのでしょうか? どうして、お酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • お酒の通販

    お酒の通販 最近は家飲みが主流になってきた我が家ですが、お酒代がバカにならないことに気付きました。 毎日ワイン2本か1本+500mlのビールorチューハイが5、6本くらい消費します。まとめ買いはしたくことなく、ほぼ毎日仕事帰りのコンビニか近所のスーパーで買っています。 ネットで検索してみたのですがイロイロありすぎて正直どこが安いのかよくわかりません。通販だと送料とかも考えないといけないですよね。 そこで皆さんがよく利用しているネットショップで良いところがあれば教えてほしいと思って質問しました。あまりまとめすぎても保管場所に困るので1週間から2週間分くらいが限度かと思われます。 初心者ですので買い方のコツ等もあれば教えてほしいです。 飲むワインは赤でしかもコンビニで398円とかで売っている超安いものでいいんです(750mlで) よろしくおねがいします。

  • 酒の席での失敗について

    地方から上京2年目の男子です。宜しくお願いします。 うちの会社は4課で一つの部になってます。 先日、部の歓・送別会が行われました。 僕は個人的なトラブルであまり乗り気ではなかったのですが出席予定でしたので参加し日頃の会社での、うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 そこで下の階の課のあまり美人ではない、その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 勿論、酒の席でもあり顔見知りの社内の人に冗談のつもりで言いましたが、他の先輩達も加わり、大ブーイングを喰らうだけでなく週明けに、たかがこんな事ぐらいで、ご大層に会社側から事情聴取される事になってしまい困惑しております。 一応、周りがうるさいし僕も言い過ぎましたので謝罪に行きましたが 先輩は 「口頭ではなく社会人としての言動にきちんと責任を取ってもらうから」 と言います。 僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 いくら何でも、たかが酒の席での会話でなぜ会社から呼び出されるのか疑問で、大人げが無いと思います。 今月いっぱいは同じ会社に付き合っている人が居ますがこの件に関しまして、僕のバカキャラに、ただタダ呆れ帰るだけで完全に無関係を装い他人の振り状態です。この行為も問題ですが、とりあえず失言を徹去しなければいけません。女ってこの様な場合、何を言えば相手を許す気になりますか? また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?ご回答お願い致します。

  • あなたは酒を飲まない人を差別してませんか?

    私は、知らず知らずの内にそれをしていることに気付いています。 例えば、今日、私は、50代の男性に対して、彼が飲める人間だということを前提に、自分の子供が酒を飲めるのは有難いことだという話をしました。話の後で、彼に聞いたら、彼はあまり酒に強くないとのことでした。これは悪いことを話題にしたな、と思いましたが後の祭りです。 '70年代に就職した私は、社会人になれば酒が飲めるのは当たり前、酒は仕事いや社会人生活の全てに亘っての必須アイテム、酒を飲まない人(飲めない人)はどこか半人前、という気持が、やはりどこかにあることを認めます。 近年、「アルコール・ハラスメント」(アルハラ)という言葉も出来て、「飲めない人にむやみに酒を勧めてはいけない」という認識も共有されるようになりましたが、 「飲む人間」からすれば、「飲まない人間」はつきあいにくい連中だ、遠ざけてしまいたい、という気持が潜在的に働き、 「飲まない人間」からすれば、酒を中心とした終業後のつきあいは、直接仕事と関係ないのに煩わしいことだ。そんな所ではなく、きっちり「仕事」で評価してほしい、という気持が強いかもしれませんね。 「飲まない人間」の気持ちになれば、確かに彼らも、出来れば飲めた方がいいという自覚もあるのだと思いますが、体質的に飲めない人もおり、彼らなりに社会人になってから色々「飲めない」ことに対して苦労もあったことと思います。そんな気持ちも察さず、飲めることをいいことに、彼らに、表立ってにしろ、そうでないにしろ、どこかしら辛く当たってきたのではないか、という反省があります。 「飲める」皆さん、あなたの場合は如何ですか? 「飲めない」或いは「飲まない」皆さん、あなたの場合は、どのように感じてこられましたか?

  • 生きがい

    こんにちは。 仕事と家族以外で、みなさんの「生きがい」を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 酒のある人生と無い人生どっちがいいですか?

    私は高校生の頃から結構酒を飲んでいました。 大学時代からは殆ど毎日酒を飲んで、 約25年ほぼ毎日欠かした事はありません。 量も俗に言う酒豪です。但し、昼間は飲まず夜だけです。 仕事が終わって家に帰り、最初のビール。美味いですよね。 あるときから酒止めました。 今はもうすぐ酒を止めて一年になります。 止めたその日から別に飲みたいとも思わなかったし、 禁断症状も全くありませんでした。 酒を飲んでいた時がつまらなかったわけでは有りませんが、 今でも楽しいです。すっかり減った趣味も又出来てきました。 寝つきも良いし目覚めも良い。休みは色々出かけるようになり 自分の時間、家族との時間が増えました。 職場などの飲み会には面倒なので行きません。時間長いし。 日頃はコーラ飲んでます。 酒飲んでないので夜買い物に車で行ったりもします。 子供を迎えにも行けます。 家内はたまにビール飲んでますが何とも思いません。 よくほどほどが一番といいますがそれはその通りだと思ってます。 酒のにまつわる回答を色々聴かせてください。