カーナビとオーディオの取付けと使用について

このQ&Aのポイント
  • 車のカーナビに問題があり、新しいカーナビを購入するのが高いため、カーオーディオに音楽再生機能を追加したいと考えています。
  • 現在のカーナビではCD-Rの曲のタイトルが日本語で表示されず、使い勝手が悪いため、USBやipodが使用可能なカーオーディオを取り付けて音楽を聴きたいと思っています。
  • カーナビを取り外さずにカーオーディオを追加で取付けることは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビとオーディオ両方の取付けと使用は可能か?

 こんにちは。車の知識はほとんど無いので、的外れな質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。  6年前からダイハツのブーンに乗っています。運転中はMP3をCD-Rに入れて純正のカーナビで再生しています。しかし、一昔前のカーナビでRWが読み込めないので、新しい曲を入れるときはその都度新しいCD-Rを用意しなければならず、曲のタイトルも日本語は文字化けして英語しか表示されないので、とても使い勝手が悪いです。新しいカーナビの購入も考えましたが高くて手が出ません。  そこで、現在使用しているカーナビは取り外さずそのままでカーナビの機能だけ使用し、USBやipodが使用可能な音楽再生機能だけの比較的安いカーオーディオを新しく取り付けて音楽を聴きたいと思っているのですが、これは可能でしょうか?

noname#257324
noname#257324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.2

ダイハツ純正カーナビでしたら後付で外部入力端子が付けれると思います。高性能のオーディオを取り付けるので無ければ、外部入力に接続できる物を買えば良いと思いますよ。 ナビ側の端子はTV等で使われている赤白黄の三色の端子です。それをピン端子に変換してやればポータブルプレーヤー等が使えると思います。 スペースに余裕が有るのなら 赤白端子の出力の付いたデッキを買えばそのまま、ナビを介して音が出るはずです。DVDプレーヤ付きなら映像も見れます。 http://item.rakuten.co.jp/t-plaza/722947/#722947 ↑こんな感じの奴です。自分のナビの型番に合ったものを購入です。 取り付けは簡単ナビを外して差し込むだけです。

noname#257324
質問者

お礼

回答拝見しました。 外部入力端子がついているなんていままでまったく知りませんでした!車のカーナビを確認して調べたところ、外部入力端子の取り付けができるようです。pothi-1さんの説明されている方法が一番簡単でお金もかからないので、この方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

可能ですが… まず。スピーカー出力を両方いっぺんに並列でつなぐと 機器故障になりますので、 一端線を集めて、セレクターを使って使い分けるようにした方が 双方のアンプ故障を防げますね。 電源も容量がたぶん足りなくなると思いますので バッ直で車内にコードを引いてのヒューズ付けての 装着になろうかと思われます。 ヘッドセットの置き場所ですが・・・ まあ先のセレクターと合わせて グローブボックスかコンソールボックスを一つつぶして 面を造ってそこにステーなどを自作して固定でしょうか? スピーカーライン 電源 設置場所 この3つを解決できれば問題は特にないですが、 バッ直電源や樹脂改造など、 結構敷居の高い改造になりそうですね… 車両火災や脱落事故が起きる可能性も在りますので よく調べてよく考えて実施してください。 ちなみに、それらを業者に頼むと… 機器代金含めた総額…安く見積もっても10万円からかな?

noname#257324
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 設置や配線が複雑なのは予想していたのですが、お金がそんなにかかるとは予想外でした。それだけお金がかかれば、カーナビを買い換えたほうが良いと思いましたが、走行距離がそこそこ行っているので、あと数年で車を乗り換えることも考えていますし、そのときにまた検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ使わずカーオーディオとスマホ

    この度中古車を買うことになりまして、カーナビをどうしようか悩んでおります。 現在2003年製のカーオーディオが設置されているだけです。 当方車は通勤での使用頻度が多く、カーナビを使う機会は週末に遊びに行ったりする程度で月に片手で数える程度しかありません 音楽CDやUSBを差して音楽も再生できるカーナビを購入しても音楽を再生することには活用できても、ナビとしてはあまり活用する機会が多くなさそうですし、数万もするものを買うだけもったいないような気もします。 カーオーディオであればナビよりも機能が少ないぶん同じぐらいの音質のものでもナビに比べて安いのかなというのと、時々ナビが必要になればスマホを固定してカーナビとして使えば何とかならないかなと思っています。 このようにカーオーディオとスマホでやっていらっしゃる方、カーナビに比べて不便だったり、カーナビにしておけばよかったということはありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • カーナビ

    ナビの機能を持たないカーナビと言うよりCDやDVDを再生できるだけのAV機能とHDDを持っているカーオーディオ?なんてありますか? 音質やサウンドなどにもごだわりますので上等な物をお願いします。

  • カーナビ用のCD-Rへの書き込み方法について

    中古車を買ったらPanasonicのカーナビ ( Strada ) CN-MW100D が付いていました。ある人に「CD-R/RWが再生可能で、その場合の音楽ファイルはMP3とWMA」であるという情報を得たので早速やってみました。WMAでやったのですが、初めはフォルダごと書き込んだためカーナビ内で機能しませんでした。(つまり、データとして書き込んだことになる。) 次は音楽用の書き込みを選び、フォルダは無しにしてファイルだけを書き込んでみました。ところがびっくり、またして「CDディスクを確認してください」というメッセージが出て失敗。 すみませんが、どのように書き込んだらよいのか、ご存知の方、教えてください。 (疲れ果てて、やけで市販のCDディスクをカーナビに直接差し込んだら、ちゃんと機能した。CDならいつも買ってすぐにパソコン変換コピーする結果、不用でむしろ置き場に困っていたのがいっぱいあるので変な気分です。…でも今は、自分の好きな曲だけを集めたCDを作りたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • カーナビのオーディオ

    11年使っているカーナビが故障したので修理を依頼したら5万円以上かかるから買い換えた方が良いと言われて検討しています。 あまりこだわりはないので普通にテレビが見れてナビ機能があればいいです。(地デジでもワンセグでも2011年以降も見れるのですよね) 10万円ぐらいで考えています。 ただオーディオがどうしようか困っています。最近のはほとんどMP3で音楽の曲を本体にSDカード等で保存するのですよね? ほとんどがツタヤでレンタルしたのをMDに保存しています。以前のカーナビはそこからカセットにダビングして聞いていました。 今度カーナビを買う時はカーオーディオのMDプレーヤーを別売りで買うかMP3のにしてまたレンタルし直すか迷っています。 MDからSDカードに保存し直すのは無理ですよね?

  • スピーカー併用(カーナビ+オーディオ)

    平成19年式スイフト(オーディオレスで購入)に乗っています。現在1DINのCDプレーヤーがついていますがカーナビの購入(オンダッシュ、インダッシュ等いろいろ検討中)を考えています。希望としては現在のオーディオをいかしつつカーナビをつけたいのですが、現在ついているスピーカーでオーディオとカーナビを切り替えて使用することはかのうでしょうか?たとえば音楽CDをオーディオ側で再生したり、カーナビ側で再生し、今ついているスピーカーで鳴らすことは可能なのか知りたいのです。質問のしかたが下手だったたらすみません。よろしくお願いします。

  • カーナビ、カーオーディオのMP3・WMA再生について

    カーナビ、カーオーディオにMP3、WMAの再生に対応している製品がありますよね? Q1.そういう製品って特記なき限り、通常CD-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生のみに対応していると考えていいんでしょうか。DVD+-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生には対応していないのでしょうか? 自力で調べたところでは、ナビでDVDに焼いたMP3・WMAの再生にも対応している、と書いてあったのはKENWOOD HDV-770(ハードディスクナビ)のみです。 Q2.もし対応している製品が少ないのであれば、ナゼでしょうか? CDより大容量(圧縮にもよりますがDVD一枚で市販音楽CD100枚前後?)でカーオーディオ、モバイルオーディオには最適だと思うんですが? Q3.家庭用DVDプレイヤーではどうでしょうか? カーナビの購入を検討しています。詳しいかたおりましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • WMAが再生できません

    音楽CDからWMPでWMAに変換して、CD-R(またはCD-RW)に焼き、WMA対応のカーオーディオで楽しんでいました。 先日、PCを買い換えたのですが、それから焼いたCD-R(またはCD-RW)がカーオーディオで再生されなくなりました。 取り込んだ音楽ファイルのプロパティを比べてみても、ビットレートやサンプルレート等、以前のものとなんら変わりがないように見受けられます。 WMPのバージョンは以前は9で、今度が10です。 焼き方はWindows標準を含め、NEROとB'Sの3パターンで試したのですが、いずれも結果は同じでした。 オーディオ側は、以前のCD-Rがごく普通に再生されているので、異常はないと思います。 また試しに、以前9で取り込んだ事のある音楽CDを、10でも取り込んでみました。 そして同じCD-RWで、9、10、9と10を混在させた物を1回ずつそれぞれ焼いてみましたが、再生できたのは9で取り込んだ物だけでした。 なぜ、このような事が起こるのでしょう。 また、10で取り込んだ音楽ファイルを、カーオーディオで再生する方法はないでしょう。 よろしくお願いします。

  • Craving Explorer で落とした音楽をカーナビの HDD に録音するには??

    自分なりに色々調べた結果、  「Craving Explorer で落とした音楽をカーナビで再生することはできるが、カーナビへ録音することはできない」 という感じがあるのですが、もうどうしようもないのか確認するために質問させて下さい。 ・ Craving Explorer で落とす音楽は MP3 形式。 ・ 落とした音楽は CD-R か CD-RW に焼いている。 ・ 録音したいカーナビは、パイオニアのAVIC-HRZ88で再生はできるが録音ができない。 ・ カーナビの説明書には以下の記述がある。 『WMA / MP3 などの音楽データファイルを記録した媒体(CD-Rなど)から、ミュージックサーバーに録音することはできません。これは孫コピーを防止するために開発された連続複製防止システム(SCMS)の働きによるものです。』 つまり、打つ術無しでしょうか?

  • カーナビで音楽再生に使用するSDカードのですが、バ

    カーナビで音楽再生に使用するSDカードのですが、バックアップをPC経由で取ったところ、再生出来ません💦 正確にはタイトルのみが流れ、肝心な曲が再生出来ません(; ̄ェ ̄) 著作権保護機能付のカードリーダーを使用してコピーすれば解決出来ますでしょうか❓

  • カーナビに保存した曲をCDをまたがって再生したい

    [質問] カーナビに保存した100曲を逐次あるいはランダムに再生したいのですが、設定方法が分からず困っています。 [詳細] 音楽CD(ベストクラシック100)を購入しました。このCDは6枚組で100曲のクラシック音楽が収録されています。6枚全部をカーナビの内蔵メモリーに保存しました。カーナビの機種はパナソニック製のCN-R500WDです。 カーナビの設定画面で、アルバム=ALLのタグを選択しますが、各CDに1:1対応したアルバムに分かれて管理されていて、各アルバム内でのみ逐次再生あるいはランダム再生されてしまいます。せっかく100曲も保存したに、15~17曲で一巡してしまい飽きてしまいます。 取扱い説明書のメモリーオーディオの再生の章を読みましたが、結局どう設定すれば意図した再生ができるのかが理解できませんでした。 アドバイス宜しくお願いします。