• 締切済み

Craving Explorer で落とした音楽をカーナビの HDD に録音するには??

自分なりに色々調べた結果、  「Craving Explorer で落とした音楽をカーナビで再生することはできるが、カーナビへ録音することはできない」 という感じがあるのですが、もうどうしようもないのか確認するために質問させて下さい。 ・ Craving Explorer で落とす音楽は MP3 形式。 ・ 落とした音楽は CD-R か CD-RW に焼いている。 ・ 録音したいカーナビは、パイオニアのAVIC-HRZ88で再生はできるが録音ができない。 ・ カーナビの説明書には以下の記述がある。 『WMA / MP3 などの音楽データファイルを記録した媒体(CD-Rなど)から、ミュージックサーバーに録音することはできません。これは孫コピーを防止するために開発された連続複製防止システム(SCMS)の働きによるものです。』 つまり、打つ術無しでしょうか?

• cossa
  • お礼率83% (88/105)

みんなの回答

noname#140574
回答No.2

書き込みできるドライブをお持ちなら、付属のライティングソフトはあると思うのですが。 BurnAware Freeも、オーディオCD作成機能はあるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/burnawarefree.html 上のURLの記事にもそう書いてあります。 ただ、私は使ったことはないので、もしかしたらMP3ファイルはWAVファイルに変換する必要はあるかもしれませんが。

cossa
質問者

お礼

確かに BurnAware FreeにはオーディオCD作成機能があり、MP3ファイルを焼き込めるようですが、WMAファイルは焼き込めないので使っていません。レンタルCDからPCに落とした曲はWMAなので。 MP3をWAV変換するところから試してみます。

cossa
質問者

補足

ありがとうございます! (お礼欄を間違えてしまいました。。)

回答No.1

音楽CD形式であればナビのHDDに録音可能です。 したがって、CDにデータ形式ではなく音楽CD形式で焼いてください。 ライティングソフトによっては、MP3でも音楽CD形式に変換して焼き込むことが可能です。

cossa
質問者

お礼

回答ありがとうござます◎

cossa
質問者

補足

>ライティングソフトによっては、MP3でも音楽CD形式に変換して焼き込むことが可能です。 そのようなライティングソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?できればフリーのものを教えて頂けると有り難いです。 いま使っているのは「BurnAware Free」ですが、MP3はMP3CDとして焼けるのみで、音楽CDにはできないです。。。