• ベストアンサー

WMAが再生できません

音楽CDからWMPでWMAに変換して、CD-R(またはCD-RW)に焼き、WMA対応のカーオーディオで楽しんでいました。 先日、PCを買い換えたのですが、それから焼いたCD-R(またはCD-RW)がカーオーディオで再生されなくなりました。 取り込んだ音楽ファイルのプロパティを比べてみても、ビットレートやサンプルレート等、以前のものとなんら変わりがないように見受けられます。 WMPのバージョンは以前は9で、今度が10です。 焼き方はWindows標準を含め、NEROとB'Sの3パターンで試したのですが、いずれも結果は同じでした。 オーディオ側は、以前のCD-Rがごく普通に再生されているので、異常はないと思います。 また試しに、以前9で取り込んだ事のある音楽CDを、10でも取り込んでみました。 そして同じCD-RWで、9、10、9と10を混在させた物を1回ずつそれぞれ焼いてみましたが、再生できたのは9で取り込んだ物だけでした。 なぜ、このような事が起こるのでしょう。 また、10で取り込んだ音楽ファイルを、カーオーディオで再生する方法はないでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.2

原因はWMPのバージョンです。 やはり9にしかい対応していないのでは WMAの場合はこのバージョンがあるため、一々確認しないといけない プレーヤー以外の機器や周辺ソフトなど 時には不具合もでます。 どこかのサイトでは11では対応していないなどがあります。 その店、MP3ではバージョンがないため、そういった問題が起こらないのが特徴です。 ですので面倒でもMP3に変換する事をおすすめします。

baikoh
質問者

お礼

やはりバージョンの所為ですか・・・。 MP3への変換も視野に入れて、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.4

#3 訂正  正しいリンク・・orz jetAudio http://www.cowonjapan.com/

• ysriki
回答No.3

>再生できたのは9で取り込んだ物だけでした このスレの下(WMVですが)と同じコメントになりますが http://www.cowonjapan.com/​ ・・のjetAudio VX v6.2.7  インスコ後 jetAudio 6.2.x 日本語パック Convert Audio で変換出来るかも WMA >> WMA の変換可能(自分の環境で) 設定で V9 のCBR でねVBR だと互換性のない機器もあるかも MP3も同じVBRでは互換性の問題あり・・ってか (このソフトの機器はMP3のVBR再生では音割れの恐れ大) ビットレートは御自由に 保存先は同じ場所で同名に[1]が自動で追記されます 変更 可 動画関係 video easy info にドラッグすれば CBR VBR の確認できます(WMA MP3 WMV 等) wmaのバージョン等も・・ http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/ wma 10 (WMP10導入していない)ので変換できるか不明

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速jetAudioをダウンロードしましたが、インストール段階でエラーが出ました。 エラー内容はちょっと分からないので、別の方法を探します。

回答No.1

一番簡単なのはMP3にすれば早い こちらの「サウンド」ページにあるソフトでやってみれば http://gokusen.ifdef.jp

baikoh
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございます。 確かにそうなんですが・・・。 質問をした後、WMAをMP3にエンコして試してみました。 上手く再生できました。 でも今まで蓄積した大量のWMAファイルがありますので、出来ればWMAで統一したいと思っています。 それと原因が分からないのが気持ち悪いです。