• ベストアンサー

期待値の公式の証明

E(x+y)=E(x)+E(y)を証明せよ、という問題が分かりません。 同時確率密度関数f(xy) xの周辺確率密度関数fx(x) yの周辺確率密度関数fy(y)を使えと言われましたが、どう使えば良いのか・・・ 分かる方はご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

考えることは、何ひとつ無い。 定義に従い、黙々と計算しよう。 (x,y) の変域を S、 S の x=x0 での断面を Sy(x0) = { y | (x0,y)∈S }、 S の y=y0 での断面を Sx(y0) = { x | (x,y0)∈S } と置く。 また、x, y それぞれの変域を Dx = { x | ∃y, (x,y)∈S }、 Dy = { y | ∃x, (x,y)∈S } と置く。 E(x+y) = ∬[(x,y)∈S] (x+y) f(x,y) dx dy   = ∬[(x,y)∈S] x f(x,y) dx dy + ∬[(x,y)∈S] y f(x,y) dx dy   = ∫[x∈Dx] ∫[y∈Sy(x)] x f(x,y) dy dx + ∫[y∈Dy] ∫[x∈Sx(y)] y f(x,y) dx dy   = ∫[x∈Dx] x { ∫[y∈Sy(x)] f(x,y) dy } dx + ∫[y∈Dy] y { ∫[x∈Sx(y)] f(x,y) dx } dy   = ∫[x∈Dx] x fx(x) dx + ∫[y∈Dy] y fy(y) dy   = E(x) + E(y).

Soborut
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 返信が遅れて申し訳ありません。 試しに自分でも計算しようと思います。