• 締切済み

一流企業に就職したからって・・・

どうせ激務なんでしょう? 薄給でもまったり仕事できれば勝ち組だと思うんですがねぇ・・・

みんなの回答

  • Funks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

零細企業に就職したからといって激務でないわけではありません。 現代社会において薄給激務は負け組みかもしれませんが、将来が見込めれば勝ち組になりえるでしょう。 成功するまでバカ呼ばわりされますが、自分自身の将来を考えなさい。 一流会社で高給貰って働かない人は勝ち組ですが、その分どこかに負担が行くわけです。 負担を強いられる人達が負け組なんでしょうが・・・。 あなたの言う勝ち組、負け組理論は情けない現代社会を思わせますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

そういうことを言っている時点でまず、就職出来ないんじゃないかと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oarlife
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

そう言ってくれる人がいるから、成り立つ企業も沢山あるので、いいのではないでしょうか。 通販、損保、某通信会社のコールセンターだと、シフト制なので残業なし、年収300万~ らしいので、まったり仕事できますよね。 ただ、他の会社の人たちには嫌われてますけど。 自分さえよければ良いのであれば、なんら 問題ないと思いますが。 ただ、本当の一流は、激務はないですけど。 社名が通っていて、TVCMでていて、一流だと言うのは間違っているとのではないかと思いますが。  いかがなものでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purezza
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

会社にも依りますし、その人の能力にも依ります。 能力が高ければ、9時-18時の勤務で済む可能性は十分にあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.9

そうそう。別に企業として一流のところに入ったからって勝ち組なわけではないですよ。 でも、薄給ってのも度合いによりますよね。 月収10円で楽な仕事だったら、まあそりゃ楽だろって話ですよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

薄給のため、  (1)スーツの新調は買えず、古着屋から出来るだけ安物を選んで、ヨレヨレのスーツを着ての出勤。  (2)金も無いから、昼は皆がレストランに行くのに、一人カップラーメンをすすり、時々、流しのゴミ箱の中から、他人が残した弁当の残飯をわからないように拾い出しては、こっそりトイレ内で食べる。ラーメンは、かなりのご馳走。  (3)通勤手当も十分出ないから、朝は毎日、駆け足での出勤。帰りも疲れた体を引きずっての歩いての帰宅。健康にはすこぶる良いですね。  (4)NHKのテレビ受信料の集金に来たときは、緊張して息をひそめて居留守を使う。緊張の余り、数日は胃の調子が悪くて食欲不振。食事代の節約ということで、プラス面もある。  (5)休日は、外出し出歩くと金がかかるので、部屋でじっと寝ていて死んだふり。睡眠時間は他人の2倍はとれるので、健康には良いかもしれない。  (6)仕事はまったりと思いきや、アゴで自由自在にボロ雑巾同様こき使われ、ゴキブリ同然に動き回り、そして、馬車馬のように夜遅くまで働かされるが、超サービス残業は当たり前のこと。  (7)病気になっても医者に行く金が無いので、ホームレスに病気の治し方を聞いて回る。  (8)光熱代節約のため、夏は川で体洗い、冬は1週間位は風呂に入らなくても耐えられる体作りに励む。  (9)デート代もかかるので、彼女は作らず、中古のリカちゃん人形を恋人代りにして青春時代を過ごす。  (10)薄給のため、お金はいつも千円札に両替し、また、メモでも何でも財布に押し込んで、いかにも財布が膨らんでいるように装う。  こんなストーリーの小説を考えていますが、あなたに当てはまらなければいいですね。題名は「オレ流勝ち組」ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

面白い質問ですね。 しかし、物質的な豊かさを求めることはもとより、趣味などをメインにした精神的な豊かさを求める場合にも、一定の経済的な裏付けが必要ですよ。 薄給で マッタリ仕事していれば 体は楽ですが、お金に余裕がないため、楽しみもなく 休みの日も家でゴロゴロしてテレビを見ているだけでは とうてい勝ち組とはいえないのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

いかにも企業未経験者らしい質問文ですね。ほほえましいです とりあえず働いてみて現実世界に触れてみれば、 そもそも無意味な質問だったことがよく理解るでしょう。 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「薄給でまったり仕事だから損してないや」と頭がぬるま湯状態になってだらだら雇われを続けるのも負け組みだと思う。仕事しようがしまいが自由に自分で決められて、嫌な仕事には無理に向かわなくても、好きなものを食べられ好きな場所に住めるのが経済的な勝ち組と思ってる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtmr1980
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

ホント激務だ。入んなきゃ良かった・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業

    って社長は儲けまくるけど、部下は薄給激務の使い捨てのアルカトラズに収容された奴隷同然ですか?

  • 一流企業に就職は出来るのか?

    一流企業に就職は出来るのか? 現在21歳のフリーターです。 中学生の頃から最近まで音楽の道を目指してましたが、だいぶ辛くそろそろ諦めどきだと思い就職を考えています…。 周りのみんなは大学に行っている人が多いのですが、やっぱり高卒扱いで既卒採用は厳しいのですか…? 一応来年は勉強をして、資格(英検、漢検、簿記、P検)を取って就職に臨もうかと思っているのですが、そんな21歳でフリーターやっていた人なんてやっぱ企業側からは雇いたくないですよね…? 自分はフリーターで、毎日仕事ばかりでテレビはあまり見ないのでニュースばかりみて経済的な事は学んでいます! 将来が不安で不安で心配です…。 仮にあなたが社長だとしたらどんな方を雇いますか??

  • 就職する企業を悩んでいます。

    現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激務だけど給与を重視するか・・。 皆さんの意見を聞かせてください。 どちらに行っても遣り甲斐がある仕事を出来ると思っています。 本当にどちらも行きたいと思ってしまうほど、どちらも魅力のある企業です。 皆さんの経験談、見解等何でも教えて頂ければ助かります。

  • 外食小売業への就職は何故負け組だと言われるの?

    外食小売業への就職は何故負け組だと言われるんですか? 就活中の大学生です。 よく外食小売業へ就職するやつは、負け組だとか終わったと聞いたりネットで見たりします。 激務薄給が理由だと思いますが、他の仕事だって忙しいし不況で給料も良くはないと思います。 何故外食小売業が取り立てて負け組だと言われるんですか?

  • 度々すみませんが質問です。

    将来IT関係の仕事に就くかもしれないので、いろいろ情報を取り入れたいのです。すみません。 プログラマーやSEは薄給で激務だと書いてあったのですが、今のご時世なんで、どこも薄給で激務ではないのでしょうか? それともIT関係の仕事がずば抜けて辛いのでしょうか? プログラマーやSEになりたいのですが、安定した生活(定時帰りや、残業代が出る)は絶対無理ですか? それとIT業界はこれから衰退する一方ですか?

  • 一流企業就職?

    このたび積○ハウスに入ろうかかとおもうのですが?この企業は世間的には良い評価の企業なのでしょうか?住宅営業は確かにノルマがあり厳しそうですが、どこの大手企業でも厳しさは変わらないようにかんじるのですが?

  • 就職するなら大企業ですが・・・

    アベノミクス効果で、大企業は年末ボーナス大幅増額らしいですが、 中小企業にはボーナスなしの会社も多くあるようです。 実際中小企業と大企業の正社員では、生涯賃金で1億円以上の差はつきます。 それをわかっているのに、マスコミでは大企業だけでなく中小企業にも目を 向けましょうと学生相手に無責任なことを言っています。 そりゃマスコミの人たちは勝ち組なんでしょうが、だからといってそんな無責任な ことを言っても良いのでしょうか? 正直に 「大企業の正社員になれなきゃあなたは人生の敗者に大きく近づきます」 というべきなのではないでしょうか?

  • 一流企業で働くには

    女子大2年生です。 就職活動はまだですが、テレビや新聞で出てくる会社について質問です。 トヨタ自動車や日立、三菱重工、NTTドコモなど、一流企業で働いている方って、どんな人なんでしょうか。大学や大学院をでて就職される方って、やっぱり物凄く優秀な方たちなんですよね。 社名で上のような会社がついているところ(日立●●など)は、系列、というか子会社などだと思うんですが、そういったところに就職できたら、親会社の人たちと一緒に仕事できたりするんでしょうか? そういった会社で働けたら、そこの社員さんと仲良くというか結婚出来たりするのかなあ、と思っていますが実際どうでしょうか?

  • 建築士の方、仕事楽しいですか?

    題名そのままですが知りたいです。 激務であるとか薄給であるとか辛いこともあるんでしょうけど、実際続けているのは楽しいからですか?それとも惰性ですか?

  • 一流企業に就職するには英語はできて当たり前?

    とある私立大学経済学部1年生です。 外国語教育に熱心・学歴フィルターには引っ掛からない大学とよく耳にします。 自分は第一志望に落ち、この大学に来ました。 なので、就職では自分より優秀と言われる大学の人間に負けたくはありません。 大学が大学なので、やはり上場企業に就職したいなと思っています。 前述の通り、自分の大学は外国語教育に力を入れているので、 自分も外国語、特に英語を一生懸命勉強しようと思っています。 しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? 自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? もちろん、ほかにもコミュニケーション能力等が 必要とされていることは十分承知してます。 一応大学で第二外国語として中国語を受講してます。 どういった業種に就くかは詳しくはまだ考えてはいませんが、 外資系、商社といったグローバルな企業を考えています。 回答よろしくお願いします。