• 締切済み

一流企業就職?

このたび積○ハウスに入ろうかかとおもうのですが?この企業は世間的には良い評価の企業なのでしょうか?住宅営業は確かにノルマがあり厳しそうですが、どこの大手企業でも厳しさは変わらないようにかんじるのですが?

みんなの回答

• tkjungle
回答No.3

大手ハウスメーカーは、いずこも「代理店」+「住宅部品メーカー」 です。 最終的に建てるのは地元の工務店。 これは、ゼネコンと同じ構造ですね。 どの業界にも「日本一」の営業マンがいます。 一度書店でみてください。意外と口下手の人が多いですよ。

• chamiken
回答No.2

去年、就職活動をした者です。 住宅営業ではありませんが、一時期志望を検討しました。 世間的な評価は、良いと思います。誰でも聞いたことのある会社ですし。 質問者様のおっしゃる通り、住宅営業はどこの会社でも厳しいです。 大○ハウスでも同じことです。 しかし、 積○ハウスは言うまでもなく最後まで踏ん張ってくれる企業でしょう。 業界の仕事自体が一切なくなることはないので、 小さな会社が潰れていく一方で、 大きい会社はそこからお客を少しずつ吸い取りながら生き延びてくれるはずです。 また、厳しい中にこそ、 住宅営業のやりがいがあるようにも思いますよ。 これまで以上にお客様が慎重な選択を迫られるようになる「住まい選び」において、 一番そばでそれをサポートし、ご安心いただいて選んで頂く仕事なのですから。

• O_O
回答No.1

十人十色ですね。 今は不況です。あのビック3ですらどうなるやらです。 日本は内需産業国(国が公表している結果から推定して)なので、諸外国に比べ、あまり大きな問題になっていないように見えますが、それでも多くの会社で厳しいと思います。 こういったことを調べるのも、また就職活動です。 がんばってください。