• 締切済み

31歳独身女、私にできる仕事はないのでしょうか?

私は短大で栄養士過程を専攻でした。職歴は下記のとおりです。 (1)化学分析の仕事を4年。  世の中のことがわかっていませんでした。今思えば、ばかげた決断かもしれません。学歴派閥、男社会の中で「女の子は言われたことだけすればいい」というのに納得いかず、色々考えた結果このようなことに…。過去の質問に経緯があります。   http://okwave.jp/qa/q1707616.html (2)小さな下着メーカーA(OEM)で半年ほど雑用係のバイト。 (3)一旦就学。専門校(職業訓練校)のあぱれる科で1年間勉強。 (4)バイト時代の仕事ぶりによって、小さな下着メーカーA(OEM)からお呼びがかかり、パタンナーとして3年3か月。  重病ではありませんが常に体調が悪く、一時期は精神的にも持たなくなり病院に行っています。ホルモンバランスを崩し、子宮の方にも影響で病院に。一時的なものなので今は回復。問題ありません。小さな会社で要員がギリギリで物理的に時間が足りず、一人あたりのウエイトが重かったのが退職理由です。退職1,2か月前に母が乳癌になったので、退職後は看病まではいきませんが気持ちの上で就活しながらすこし家にいました。というか、求人がなかったのですが…。 (5)(4)を退職して4か月後、同業種(OEM、一部SPA)に転職し3か月。 2か月くらいしたある日、入社時の労働条件と違うものを提示され、説明を求めましたが、その説明に正当性がないように思え、納得がいかないことを伝えたら、「満期終了ということにしましょう。」と言われました。(サインした労働契約書は試用期間としての有期契約書としていたようです。その為、満期終了として終わらせることができるとのこと。) 現在、5か月ニートです。異業種転職で履歴書自体が疑惑付き扱いされることもあるのに今回の件でさらに不利な状況に陥ってます。本日までの現状、関西では私がやってきたような下着のパタンナーの求人はありません。下着のデザイナーならちょくちょくあります。今の現状では選択肢とする必要性があります。 デザイナーとパタンナーは根本が違うという方もいらっしゃるのですが、デザイナーの求人も色々な形態があり、いつも白紙から新しいアイデアを出すわけではないと思うのです。デザインもパターンも行う一貫担当もありますし、私がいたようなOEMの会社ならコストや効率を優先する為に特許切れや既存型、流行りものからリメイク的にデザインを落とし込むことはよくありました。イラストレーターやフォトショップは使えますのでデータを書き換えてハンガーイラストを描くことはできます。パタンナーならではの構造的なアイデアを出したりもできると思います。このような条件下でのデザイン業務担当は無謀ですか? 後、やるなら、本気でやりたいので誰かのアシスタントのようなところから始めてデザイン業務を開始したいとも思ったのですが、以前同じ会社にいた40代後半の先輩は「会社は学校じゃない」「31歳にもなって…」と言います。この質問をしたら他からも非難ごうごうでした。確かにそうです。ご時世的にも31歳の人に一から教える企業はないと思います。 しかし、私は業界経験者で基礎知識はあるわけです。上記に上げた内容での仕事はできると思うのです。デザイナーとしての流れで仕事をしたことがないので一連の流れを教えてもらうことはできないものかと…。パターンもそうですが、会社によって固有のやり方もあるので…。このようなスタンスの私はやはり、世の中を舐めているように思えますか? もし、これが無理なら、パタンナーの求人も出ないし、このままというわけにもいかないので、業界にけりをつけ、違う仕事を探さないといけなくなるのですが、そうなるとやはり一からスタートです。持っている資格は栄養士(一度も使ったことがありません)、フードスペシャリスト、色彩検定2級、JSBAバッジテスト3級(スノーボード)、車の免許(AT限定、ペーパードライバー)で持っているだけでペーパーです。 生き方や選択があほなのはわかってます。今は煮詰まるだけ方法が見えません。こんなあほな私に仏のような心をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

デザイン専門学校卒でも就職難だと聞きます、特に近年は不況のあおりでデザイン会社の倒産も多いそうです、何をするにしても競争ですから、どんな仕事ができるできないよりは、先ず就活という競争に勝たなければ話になりません。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんがそれぞれの視点でアドバイスをくださったのですが、質問に対してこれだと思える解決方向に向かう回答を得ることができませんでした。この中からBAを選びたいとこなのですが、みなさんの視点が違う中では選ぶことはできませんでしたので、今回は見送らさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

>生き方や選択があほなのはわかってます。 質問者様はあほじゃないですよ。 でもなんていうか・・・良く言えば不器用、 ハッキリ言ってかわいげがまったくないんですよ(笑)。 文章を読む限り。 「私はパタンナーでしたがこんなこともできるんです。それでもデザイナーは無謀ですか? (ってゆーか別に無謀じゃないでしょ?とでも言いたい??)」 「基礎知識はあるんですから、教えてもらったらなんとかなるんです。」 などなどなんていうか、文章の表現がかわいくないんです。 たぶんこんな調子で面接を受けたり、先輩に相談したりしたのなら 「会社は学校じゃねーよ。甘えんな。」といわれるでしょうね。 経験者でも未経験者でも結局新しい会社に入れば、その会社のやり方や流れを教えないといけないんです。 でも質問者様の場合「教えてさえくれればできるんです。」という可愛げのない姿勢なので 教えるほうも教えたいという気になれないんです。 こういうときは 「これまでパタンナー業務だけでなく、○○業務や●●業務などのデザインワークにも携わり 幅広く下着の製作にかかわってきました。 御社でも御社の仕事の流れややり方に一日でも早く慣れるよう努力し、 貢献できるようがんばりまーす。 そしてデザイナーとしてもパタンナーとしてもより腕を磨くよう精進しまーす。」 とかわいく言えば「じゃあ頑張ってもらえるようこっちも一生懸命教えよう」 と相手も質問者様に教える気になるんです。 もうちょっと可愛げのある表現や、謙虚な姿勢を見せれば 数少ないチャンスもモノにできると思いますよ。 下着のデザイナーの求人は時々あるんでしょ? 求人も少ないかわりに経験者も少ないんだから 経験がある質問者様にもチャンスはあるはずですよ。 「教えてくれればこっちは基礎知識があるんだから、できるようになりますけどぉ。」 という姿勢ではなく 「経験を生かしてがんばりまーす。より良い仕事ができるよう努力しまーす。」 という謙虚でかわいげのある姿勢が大切。 どれだけ能力が高く経験があっても 「一緒に働きたくない」と思われたら採用してはもらえません。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんがそれぞれの視点でアドバイスをくださったのですが、質問に対してこれだと思える解決方向に向かう回答を得ることができませんでした。この中からBAを選びたいとこなのですが、みなさんの視点が違う中では選ぶことはできませんでしたので、今回は見送らさせていただきます。本当にありがとうございました。

pinkyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのような受け取り方をされてしまう可能性があることについてはよくわかりました。 書いた内容については回答者様が思っているような意図はありません。ここで相談する前に「甘えている」「教えて、教えての態度では採用は無理」という風に言われたので、今の私のスキルとできそうなことを書き、その上でみなさんの意見を伺おうと思っただけです。 私は上から目線で相談したわけではないことをご理解いただきたく思います。 控え目に出れば甘えてる…、アピールをすれば可愛げがない…、さじ加減が難しいですね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

採用関係の仕事をしている者です。 質問者様の転職先として最も現実的なのは、 (1)同義界でパタンナー (2)異業種で栄養士 です。 短大卒、30代で転職回数がすでに4回、離職中で異業種未経験での正社員就業は難しいです。 すんなり受け入れる会社があるとしたら、かなり離職率の高い会社であることが予想されるため注意が必要です。 まず貴重なパタンナー経験を積まれたのだから、パタンナーは受けつづけましょう。大阪にこだわっている場合ではありません。 離職期間もまだなんとか1年未満、30代でもまだなんとか前半です。 可能性のあることはなんでもすべきです。 あと4年で完全な手遅れになります。 まずは自分の人生を自分の足で立てるようにすることが大事。 親だっていつか亡くなります。 中年で無職の娘をおいて亡くなるなんて心配すぎて死に切れません。 ご実家を離れたくないのかもしれませんが、就職機会を逃してまで親元にしがみつくことは必ずしも親孝行ではございません。 パタンナーを手当たり次第受けつつ、同時平行で受けるべきなのが栄養士。 とくに介護業界(介護施設や特養、介護つきマンション等)には栄養士資格保有者を欲する求人が比較的多くあります。 年齢、学歴、未経験に対するハードルが低い業界なので質問者様も受けられる可能性があります。 それ以外で一般企業に正社員入社するのは不可能に近いとご認識ください。 30代のうちはまだバイトでも働けるかもしれませんが、40、50代になったら基本的に戦力外になってきてしまいますよ。 長い人生のためには、 いま大阪にこだわって機会損失するのは一生の痛手になることと思いますがいかがでしょうか。

pinkyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々な人が見ているので誤解なきよう、先に訂正をさせてください。 (1)転職ですが『すでに4回』ではなく、現在までに正社員で3社経験転職2回で、次が4社目3回が正解です。 (2)大阪にこだわっているわけではありません。(関西圏希望ではあります。理由は記載してある通り、母が乳癌になったからです。発覚から1年しか経っておらず再発の危険性があるからできればそうしたいのです。) 求人の件は前半に書いてある通り、下着のパタンナーの求人がまず、ないので、受け続けることさえもできてません。アウターは経験がないので、結局同じことに陥ります。 おっしゃる通り未経験で始めるなら栄養士が手堅いのかもしれませんね。 他の方の回答も聞いてから、検討材料の一つとして考えてみます。

回答No.1

 出きる出来ないではなく、やりたいことを始める。  もちろん会社は学校じゃない。でも業界経験者ならある程度は分かっているはずだし、特に困難を感じることはないはず。  小さな会社になれば、当然なんでもやらなきゃならないから、できることから考えれば選択肢を狭めてしまう。  とにかくちょっとでも関わりがあったらやってみること。

関連するQ&A

  • デザイナーのお仕事

    大学で、マーケティングの勉強をしています。 その中で、アパレル関係の流通・チャネルの研究を進める上で知りたいことがあり、質問を投稿させていただきました。 質問はタイトルにもあるように、 デザイナー(主にファッション)のお仕事関連で、 (1)デザインから商品ができるまでの流れ。  「デザイナー」→「パタンナー」→「製造会社」→「お店」 という流れでよろしいでしょうか? (2)上記の流れにおいて、一般的には、それぞれ独立した存在なのでしょうか?  それとも、デザイナーとパタンナーは1つの会社でやっていたり、パタンナーと製造者が一緒だったり・・・というほうが一般的なのでしょうか? 以上の2点についてご存知の方、回答をおねがいします。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 「好きな仕事」か「安定した仕事」か

    今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?

    最近、ストレスで下痢や吐き気、ドカ食いなどを繰り返してます。みなさん、助けてください。  結論からお話しますね。会社から新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?  というのも、私は今の会社に業界転職して七ヵ月ほどです。しかし、私の指導者でもある上司が今月末で辞めると発表がありました。そんな中、とあるミーティングに内容も、何をするかも知らぬまま参加することに。これが問題の新しい仕事です。  私は本来、パタンナー(型紙を作る人)要員として入社してます。その為、年明けからパタンナーの上司の指導のもと、本格的にパターンを作る作業をはじめだしたところです。それに退職する上司の仕事(縫製指示やサンプルチェックなど)も引き続き担当することになると思うんです。私は社員が20人も満たない会社で働いている為、総務のような担当をする人もいなく、備品注文、タイムカードの集計、おつかいなど本職以外の雑用も私がしてます。  このままでは私の仕事のウエイトは本職から遠ざかり、私は何の為に転職したかわからなくなりそうです。  私が本職であるパタンナーを続けていく方法はないでしょうか?とあるミーティングの担当を断ることはできないでしょうか?会社で働く限りこういうのは避けられないのでしょうか?  みなさん、お力を貸してください

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

  • 2Dデザイナー,イラストレーター等の仕事について

    こんにちは。私は絵を描くことが好きで、デザイン関連の仕事に就きたいと思っているものです。現在そのような職業に従事していらっしゃる方、またはデザイン業界に詳しい方に幾つかご質問させて頂きたく存じます。 【質問(1)】 デザイン系の職種を募集している会社(ゲーム会社等)の求人をみると、職種名が企業によって「2Dデザイナー」と書いてあったり「イラストレーター」と書いてあったり「WEBデザイナー」と書いてあったりしますが、これらは厳密に言うと大体下記のような認識になるのかなと思ったのですが、合っておりますでしょうか。 ・2Dデザイナー…PhotoshopやIllustratorのようなソフトを駆使して主にPC上で絵を描く職人 ・イラストレーター…広義には上記を含み、狭義には単純に何かしらの技法(手書き等)によって絵を描く職人 ・WEBデザイナー…デジタル上で作業し、絵を描くというよりどちらかといえばデザインや全体的なバランスを重視する職人 【質問(2)】 企業によっては必須スキルにPhotoshopやIllustratorのみならずHTMLやFlash等が含まれていますが、デジタルで絵を描く仕事に就くといずれはそういったプログラミング色の強い知識も必須になってくるのでしょうか? 私はプログラミング言語のように英字が並んでいるのを見ると本能的に拒否反応が出てしまいます。(数学が苦手な人が数字が並んでいるのを見たくないというような感覚)なのでなるべくプログラミング色の強い知識が必要なく単純に絵を描くだけの仕事(使用するとしてもPhotoshopやIllustrator等の単純なペイントソフト)に就きたいのですがそんな職種はフリーのイラストレーターや画家等を除いて存在しますか? 【質問(3)】 私はリアルな絵を描くことが好きで得意なのですが、キャラクターをデフォルメしたり自分の持ち味を絵に反映させたり独自のキャラクターを編み出すといったことが苦手です。私のような者はゲーム業界、デザイン業界には向いていませんか?(業界にもよるのもかもしれないですが…) また、そんな私にお勧めの業種はありますでしょうか。 ※必ずしもすべての質問にご回答頂かなくても結構です! 絵を描くことは昔から好きでしたがデザイン系の学校は卒業しておりませんし、業界も全くの未経験です。歳は23です。ちなみに以前は事務職をしておりました。 現在は事務職が向いていないと分かり真剣にデザインの仕事に就きたいと考えています。 ご回答、アドバイス等、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • デザイナーになるために・・・

    はじめまして、私は現在26歳の男です。 7月までMacを使って入出力や制作の仕事をしながらデザイン学校に通っていました。 今は退職し、転職活動中です。 やはりデザイン業界未経験ということもあり、なかなか決まりません。 そこで未経験可能の求人が多い『広告制作スタッフ(フリーペーパーなど)』を受けようと思っています。将来はデザイナー職に就きたいのですが、この選択は私の年齢、経験的にもいかがなんでしょうか? 広告制作スタッフからデザイナーになることは可能なんでしょうか?現在、デザイナーや広告制作スタッフの方などいましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • パタンナー未経験

    26歳パタンナー職希望です。 昨年三月に大学を卒業して、就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由はケアレスミスと人間関係で体調を壊しました。 今現在就職活動してますが、数が少なく、未経験なので、より難しいです。 デザイナー、テキスタイルデザイナー、パタンナーの3つに幅を広げて活動することにしています。 一つパタンナーアシスタントを見つけましたが125000円の給与でかなり生活が不安です。 テキスタイルデザイナーの方だともう18から20万でした。 どんな形からでも物作りに携わる事を優先すべきでしょうか? 年齢的にも、経験的にも、後々パタンナーを目指すのはますます厳しくなります。

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう