• 締切済み

31歳独身女、私にできる仕事はないのでしょうか?

私は短大で栄養士過程を専攻でした。職歴は下記のとおりです。 (1)化学分析の仕事を4年。  世の中のことがわかっていませんでした。今思えば、ばかげた決断かもしれません。学歴派閥、男社会の中で「女の子は言われたことだけすればいい」というのに納得いかず、色々考えた結果このようなことに…。過去の質問に経緯があります。   http://okwave.jp/qa/q1707616.html (2)小さな下着メーカーA(OEM)で半年ほど雑用係のバイト。 (3)一旦就学。専門校(職業訓練校)のあぱれる科で1年間勉強。 (4)バイト時代の仕事ぶりによって、小さな下着メーカーA(OEM)からお呼びがかかり、パタンナーとして3年3か月。  重病ではありませんが常に体調が悪く、一時期は精神的にも持たなくなり病院に行っています。ホルモンバランスを崩し、子宮の方にも影響で病院に。一時的なものなので今は回復。問題ありません。小さな会社で要員がギリギリで物理的に時間が足りず、一人あたりのウエイトが重かったのが退職理由です。退職1,2か月前に母が乳癌になったので、退職後は看病まではいきませんが気持ちの上で就活しながらすこし家にいました。というか、求人がなかったのですが…。 (5)(4)を退職して4か月後、同業種(OEM、一部SPA)に転職し3か月。 2か月くらいしたある日、入社時の労働条件と違うものを提示され、説明を求めましたが、その説明に正当性がないように思え、納得がいかないことを伝えたら、「満期終了ということにしましょう。」と言われました。(サインした労働契約書は試用期間としての有期契約書としていたようです。その為、満期終了として終わらせることができるとのこと。) 現在、5か月ニートです。異業種転職で履歴書自体が疑惑付き扱いされることもあるのに今回の件でさらに不利な状況に陥ってます。本日までの現状、関西では私がやってきたような下着のパタンナーの求人はありません。下着のデザイナーならちょくちょくあります。今の現状では選択肢とする必要性があります。 デザイナーとパタンナーは根本が違うという方もいらっしゃるのですが、デザイナーの求人も色々な形態があり、いつも白紙から新しいアイデアを出すわけではないと思うのです。デザインもパターンも行う一貫担当もありますし、私がいたようなOEMの会社ならコストや効率を優先する為に特許切れや既存型、流行りものからリメイク的にデザインを落とし込むことはよくありました。イラストレーターやフォトショップは使えますのでデータを書き換えてハンガーイラストを描くことはできます。パタンナーならではの構造的なアイデアを出したりもできると思います。このような条件下でのデザイン業務担当は無謀ですか? 後、やるなら、本気でやりたいので誰かのアシスタントのようなところから始めてデザイン業務を開始したいとも思ったのですが、以前同じ会社にいた40代後半の先輩は「会社は学校じゃない」「31歳にもなって…」と言います。この質問をしたら他からも非難ごうごうでした。確かにそうです。ご時世的にも31歳の人に一から教える企業はないと思います。 しかし、私は業界経験者で基礎知識はあるわけです。上記に上げた内容での仕事はできると思うのです。デザイナーとしての流れで仕事をしたことがないので一連の流れを教えてもらうことはできないものかと…。パターンもそうですが、会社によって固有のやり方もあるので…。このようなスタンスの私はやはり、世の中を舐めているように思えますか? もし、これが無理なら、パタンナーの求人も出ないし、このままというわけにもいかないので、業界にけりをつけ、違う仕事を探さないといけなくなるのですが、そうなるとやはり一からスタートです。持っている資格は栄養士(一度も使ったことがありません)、フードスペシャリスト、色彩検定2級、JSBAバッジテスト3級(スノーボード)、車の免許(AT限定、ペーパードライバー)で持っているだけでペーパーです。 生き方や選択があほなのはわかってます。今は煮詰まるだけ方法が見えません。こんなあほな私に仏のような心をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

デザイン専門学校卒でも就職難だと聞きます、特に近年は不況のあおりでデザイン会社の倒産も多いそうです、何をするにしても競争ですから、どんな仕事ができるできないよりは、先ず就活という競争に勝たなければ話になりません。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんがそれぞれの視点でアドバイスをくださったのですが、質問に対してこれだと思える解決方向に向かう回答を得ることができませんでした。この中からBAを選びたいとこなのですが、みなさんの視点が違う中では選ぶことはできませんでしたので、今回は見送らさせていただきます。本当にありがとうございました。

• debumori
回答No.3

>生き方や選択があほなのはわかってます。 質問者様はあほじゃないですよ。 でもなんていうか・・・良く言えば不器用、 ハッキリ言ってかわいげがまったくないんですよ(笑)。 文章を読む限り。 「私はパタンナーでしたがこんなこともできるんです。それでもデザイナーは無謀ですか? (ってゆーか別に無謀じゃないでしょ?とでも言いたい??)」 「基礎知識はあるんですから、教えてもらったらなんとかなるんです。」 などなどなんていうか、文章の表現がかわいくないんです。 たぶんこんな調子で面接を受けたり、先輩に相談したりしたのなら 「会社は学校じゃねーよ。甘えんな。」といわれるでしょうね。 経験者でも未経験者でも結局新しい会社に入れば、その会社のやり方や流れを教えないといけないんです。 でも質問者様の場合「教えてさえくれればできるんです。」という可愛げのない姿勢なので 教えるほうも教えたいという気になれないんです。 こういうときは 「これまでパタンナー業務だけでなく、○○業務や●●業務などのデザインワークにも携わり 幅広く下着の製作にかかわってきました。 御社でも御社の仕事の流れややり方に一日でも早く慣れるよう努力し、 貢献できるようがんばりまーす。 そしてデザイナーとしてもパタンナーとしてもより腕を磨くよう精進しまーす。」 とかわいく言えば「じゃあ頑張ってもらえるようこっちも一生懸命教えよう」 と相手も質問者様に教える気になるんです。 もうちょっと可愛げのある表現や、謙虚な姿勢を見せれば 数少ないチャンスもモノにできると思いますよ。 下着のデザイナーの求人は時々あるんでしょ? 求人も少ないかわりに経験者も少ないんだから 経験がある質問者様にもチャンスはあるはずですよ。 「教えてくれればこっちは基礎知識があるんだから、できるようになりますけどぉ。」 という姿勢ではなく 「経験を生かしてがんばりまーす。より良い仕事ができるよう努力しまーす。」 という謙虚でかわいげのある姿勢が大切。 どれだけ能力が高く経験があっても 「一緒に働きたくない」と思われたら採用してはもらえません。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんがそれぞれの視点でアドバイスをくださったのですが、質問に対してこれだと思える解決方向に向かう回答を得ることができませんでした。この中からBAを選びたいとこなのですが、みなさんの視点が違う中では選ぶことはできませんでしたので、今回は見送らさせていただきます。本当にありがとうございました。

pinkyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのような受け取り方をされてしまう可能性があることについてはよくわかりました。 書いた内容については回答者様が思っているような意図はありません。ここで相談する前に「甘えている」「教えて、教えての態度では採用は無理」という風に言われたので、今の私のスキルとできそうなことを書き、その上でみなさんの意見を伺おうと思っただけです。 私は上から目線で相談したわけではないことをご理解いただきたく思います。 控え目に出れば甘えてる…、アピールをすれば可愛げがない…、さじ加減が難しいですね。

• tajmahal22
回答No.2

採用関係の仕事をしている者です。 質問者様の転職先として最も現実的なのは、 (1)同義界でパタンナー (2)異業種で栄養士 です。 短大卒、30代で転職回数がすでに4回、離職中で異業種未経験での正社員就業は難しいです。 すんなり受け入れる会社があるとしたら、かなり離職率の高い会社であることが予想されるため注意が必要です。 まず貴重なパタンナー経験を積まれたのだから、パタンナーは受けつづけましょう。大阪にこだわっている場合ではありません。 離職期間もまだなんとか1年未満、30代でもまだなんとか前半です。 可能性のあることはなんでもすべきです。 あと4年で完全な手遅れになります。 まずは自分の人生を自分の足で立てるようにすることが大事。 親だっていつか亡くなります。 中年で無職の娘をおいて亡くなるなんて心配すぎて死に切れません。 ご実家を離れたくないのかもしれませんが、就職機会を逃してまで親元にしがみつくことは必ずしも親孝行ではございません。 パタンナーを手当たり次第受けつつ、同時平行で受けるべきなのが栄養士。 とくに介護業界(介護施設や特養、介護つきマンション等)には栄養士資格保有者を欲する求人が比較的多くあります。 年齢、学歴、未経験に対するハードルが低い業界なので質問者様も受けられる可能性があります。 それ以外で一般企業に正社員入社するのは不可能に近いとご認識ください。 30代のうちはまだバイトでも働けるかもしれませんが、40、50代になったら基本的に戦力外になってきてしまいますよ。 長い人生のためには、 いま大阪にこだわって機会損失するのは一生の痛手になることと思いますがいかがでしょうか。

pinkyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々な人が見ているので誤解なきよう、先に訂正をさせてください。 (1)転職ですが『すでに4回』ではなく、現在までに正社員で3社経験転職2回で、次が4社目3回が正解です。 (2)大阪にこだわっているわけではありません。(関西圏希望ではあります。理由は記載してある通り、母が乳癌になったからです。発覚から1年しか経っておらず再発の危険性があるからできればそうしたいのです。) 求人の件は前半に書いてある通り、下着のパタンナーの求人がまず、ないので、受け続けることさえもできてません。アウターは経験がないので、結局同じことに陥ります。 おっしゃる通り未経験で始めるなら栄養士が手堅いのかもしれませんね。 他の方の回答も聞いてから、検討材料の一つとして考えてみます。

回答No.1

出きる出来ないではなく、やりたいことを始める。  もちろん会社は学校じゃない。でも業界経験者ならある程度は分かっているはずだし、特に困難を感じることはないはず。  小さな会社になれば、当然なんでもやらなきゃならないから、できることから考えれば選択肢を狭めてしまう。  とにかくちょっとでも関わりがあったらやってみること。