生活保護受給及び敷金礼金について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の初期費用について
  • 居住地による生活保護申請の可能性
  • 障害者手帳を持つ人の一人暮らしにかかる費用
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給及び敷金礼金について。

知人からの相談なのですがアドバイス下さい。 現在AさんはAさんの弟のアパートに置かせてもらっているのですが、弟にも「そろそろ出ていってくれ」と言われています。 実家に今までいたのですが、父が原因で精神的な病にかかり実家には戻れません。 医師からも「父から離れた所で暮らすように」と言われました。 Aさんは障害年金2級受給中で障害者手帳を持っています。 Aさんの弟はM市にあり、今現在はAさんと弟で暮らしていますが、Aさんが一人暮らしをする場合、アパートを借りる敷金・礼金など初期費用は出ますか? また弟がM市にいるのに申請を違うL市にすることは可能ですか? (どこかのHPで今現在居住してる市じゃないと申請出来ないと見た気がするので…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

ここに質問されても、誰一人として確たる回答することは、一切出来ません。 これから書くことは、あくまで一般論としてです。 (1)いくら障害者手帳の発行を受けているとしても、弟さんなどと生活が出来ている以上、生活保護受給対象者にはなりにくいと思われます、例え、一人住まいを開始されるとしても。 (2)一人住まいされる場合、弟さんと同じ市町村や都道府県内、更には、ご実家と同じ市町村や都道府県内であれば、尚更、生活保護受給は難しいのではないかなと。 (3)現在お住まいになられている市町村限定での申請しか一切受付されません、区役所などの保護課や福祉課においては。 但し、一旦、ホームレスになった上で申請される場合を除きます。 ◎まとめとして、両親や兄弟などと相談しあえる環境があることが最大の難関だと思います、生活保護申請においての。 ※※結論としては、現在お住まいの市町村内にある保護課や福祉課などへご本人が出向かれた上で、相談されることが必須条件であり、無論、相談に行かれた時点で、担当者からご実家や兄弟宛に、申請内容の確認などがその場で行なわれます。うそ偽りや違った内容の相談内容であれば、当然ながら、その場で、申請受付さえ断られますので、ご自分で収入を得る手段を考え実行するしかありません。 障害者などであっても、全く無関係に対応されます。