生活保護受給及び敷金礼金について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の初期費用について
  • 居住地による生活保護申請の可能性
  • 障害者手帳を持つ人の一人暮らしにかかる費用
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給及び敷金礼金について。

知人からの相談なのですがアドバイス下さい。 現在AさんはAさんの弟のアパートに置かせてもらっているのですが、弟にも「そろそろ出ていってくれ」と言われています。 実家に今までいたのですが、父が原因で精神的な病にかかり実家には戻れません。 医師からも「父から離れた所で暮らすように」と言われました。 Aさんは障害年金2級受給中で障害者手帳を持っています。 Aさんの弟はM市にあり、今現在はAさんと弟で暮らしていますが、Aさんが一人暮らしをする場合、アパートを借りる敷金・礼金など初期費用は出ますか? また弟がM市にいるのに申請を違うL市にすることは可能ですか? (どこかのHPで今現在居住してる市じゃないと申請出来ないと見た気がするので…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

ここに質問されても、誰一人として確たる回答することは、一切出来ません。 これから書くことは、あくまで一般論としてです。 (1)いくら障害者手帳の発行を受けているとしても、弟さんなどと生活が出来ている以上、生活保護受給対象者にはなりにくいと思われます、例え、一人住まいを開始されるとしても。 (2)一人住まいされる場合、弟さんと同じ市町村や都道府県内、更には、ご実家と同じ市町村や都道府県内であれば、尚更、生活保護受給は難しいのではないかなと。 (3)現在お住まいになられている市町村限定での申請しか一切受付されません、区役所などの保護課や福祉課においては。 但し、一旦、ホームレスになった上で申請される場合を除きます。 ◎まとめとして、両親や兄弟などと相談しあえる環境があることが最大の難関だと思います、生活保護申請においての。 ※※結論としては、現在お住まいの市町村内にある保護課や福祉課などへご本人が出向かれた上で、相談されることが必須条件であり、無論、相談に行かれた時点で、担当者からご実家や兄弟宛に、申請内容の確認などがその場で行なわれます。うそ偽りや違った内容の相談内容であれば、当然ながら、その場で、申請受付さえ断られますので、ご自分で収入を得る手段を考え実行するしかありません。 障害者などであっても、全く無関係に対応されます。

関連するQ&A

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 生活保護について

    私は現在実家で両親と暮らしています。 躁鬱で精神福祉手帳2級、障害年金基礎2級を頂いています。 7/1から、障害者就労継続支援A型で働いていましたが、パワハラで今月末で退職になります。 もう社会に出るのが恐ろしく、自信もありません。 そこで生活保護の申請を考えていますが、引越代・敷金・礼金のお金が全くありません。 申請すれば、これらのお金が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 因みに母がヒステリーで、顔色を伺うのに疲れます。

  • 賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!?

    賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!? 今アパートに住んでます。駐車場もアパートにありますが契約してません。もちろん部屋には最初敷金礼金払いました。約半年前です。 こないだ車を買おうと駐車場を追加契約しようとしたら、駐車場にも敷金礼金がかかると言われました。なので初月は駐車場が月7000円で敷金礼金含め27000円払うことになるようです。 これって普通ですか? 今まで3回引越しし、その時は車があったので駐車場契約しましたが敷金礼金なんて請求されてません。

  • 敷金礼金0円のデメリットは?

    現在住んでいるアパートが(ポラスの物件) 都内で1ルームで家賃4万、敷金・礼金0円で 初期費用が安かったのですが 敷金礼金0円のデメリットは何でしょうか? 「礼金0円」はデメリットはないと考えていますが 「敷金0円」は、家を少しでも汚したら退去時に莫大な金額を請求されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金・礼金ゼロの物件は大丈夫か?

    私は今、月35,000円のアパートに住んでいます。もう住み始めてから1年とちょっとになりました。入居時はお金がなかったため、不動産屋で敷金・礼金ゼロの物件を見つけてもらい、そこと契約しました。 普通は最低でも敷金・礼金どちらか1か月分を契約時に払いますよね?両方ゼロの物件というのは退去時に何か問題が生じてしまうんですか?

  • 敷金・礼金を支払うタイミング

    敷金・礼金を支払うタイミング 先日、仲介業者で引越し先の部屋を予約してきました。 予約に、部屋が貸せるかの審査書類を書いて、予約金の家賃1ヶ月分を払いました。 契約書は審査通過後に郵送してくださるという話でした。 まだ契約書がない状態で、一週間以内に敷金・礼金を払ってほしいと言われました。 入居は8月からで、アパートの完成が7月下旬です。 今すぐ敷金・礼金を払う必要はあるのでしょうか? 支払い日を伸ばすことはできますか?(契約書提出後) 大きいお金なので、アパートも契約書もない状態でお金だけ支払うのは不安です。 アドバイスお願いします。

  • 敷金・礼金が変更になってる・・・

    今年の4月にあるマンションに引越しまして そのときの敷金礼金が2・2だったんです。 高いな~と思いながらも、仲介料を含め70万ほどを納めて 現在まで住んでいます。 なかなか戸数の多い所で、なかなか埋まらないな~と思っていたところ 最近、引っ越してくる方が多くなってきました。 急になぜかな?と思ってHPを調べてみたら 敷金・礼金が1・0に変更になっていました。 1年~2年も経っていればしょうがないのかも知れませんが わずか3ヶ月程度でのこの変更はどうなんでしょう・・・ 最近引っ越してきた人と50万も差があるのか・・・と思うと 申請をしたら返ってこないのか?とか思ってしまいます。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 敷金礼金0物件

    物件探しをしていたら、近所に、敷金礼金0、フリーレント1か月という賃貸マンションがありました。 今もまだ居住中で、来月に退去するらしいのです。 近所なので、内覧予約をしましたが、敷金礼金0でフリーレントってやっぱり訳ありなんでしょうか? 不動産屋に聞いてみましたが、オーナー様の意向で1日でも早くご契約をいただきたいという考えから諸費用をお安くさせていただいております。事故物件等ではありませんのでご安心下さい。 とありました。 でもこんなお得な物件何かしらある?と疑ってしまいます。 フリーレントとか良くあるのでしょうか?

  • 都内で礼金敷金いらないアパート

    非常に条件厳しいが、現在入ってる会社をやめたいので、会社の寮から出ないいけないが、都内で礼金、敷金いらない安いトレイ、バス付きのアパートはご存知でしょうか? 駅から少し離れてもいいが... 緊急でお願いします!!!