• ベストアンサー

自己都合で失業保険もらっていた人に質問

自己都合退職して、待機期間3ヶ月と7日が終わると、やっと失業保険が振り込まれると思いますが、次の3回目の認定日とか4回目の認定日にはその間に求職活動何回すればいいのか?わかる人いたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>それで第三回認定日とか第四回認定日、第五回認定日はハローワークに行かなくては行けないんでしょうか 行かなくてもいいですが。 行かないと失業が認定されないので当然基本手当は支給されません。 認定期間は求職の申し込みをした日から28日ごとですが 給付制限期間は月なので 初回の支給額は申し込みした日から2回目の認定日までの日数から 3ヶ月と7日を引いた日数になるので28日分ではありません。 2回目以降は28日分ですが 最後は所定給付日数からそれまでの支給日数を引いた分になります。 求職活動も ネットで検索しただけでは求職活動とは認められませんよ。 ハローワークに行って職業検索しても それだけでは求職活動とはならず 職業相談するとかしてハローワークで活動実績のハンコをもらわないと 実績1回にはなりません。

zandanzan
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

失業認定期間に2回以上。 http://tt110.net/12koyou1/P-situgyou-nintei.htm

zandanzan
質問者

お礼

ありがとうございます。2回以上なんですね。助かりました。それで第三回認定日とか第四回認定日、第五回認定日はハローワークに行かなくては行けないんでしょうか