親との反対が悩みの彼氏との関係、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女子が、親の反対に悩む彼氏との関係について相談。
  • 彼とは中学時代からの知り合いで、最近付き合い始めたが、親が交際を反対。
  • 親の理由は彼の家庭環境の違いと学歴の差。将来や結婚について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?(長文ですみません)

あたしは、大学1年の女子です。 あたしには、いま付き合ってる大好きな彼氏がいます。 しかし、いま、問題があって、私の親が彼との交際を反対してます。わたしは、まだ大学生なんだから、見届けてくれても、いいんじゃないかと思います。親が反対する理由には、彼の家庭環境の違いと彼と私の学歴の差です。彼氏は中学の時の同級生な事もあり、高校の時も連絡をとりあってたりなどして、大学の時にお互いを気になり始め付き合うようになりました。親も彼の事を中学時代時から知っており、彼の人間性も今でも評価していたのですが、付き合い始めて数ヶ月ごろから、親があまり、親密に付き合わないようにと言われ、最終的には、別れろと言われ始めました。彼の家庭環境は、あまり言えませんが、お金には困っているようで、彼のおとうさんは、働きずめで、ほとんど、家にいなく、彼の母も健康なからだでは、ありません。兄弟は、大学にはいっておらず、職を転々として職を見つけ落ち着いた兄やまだ、職を転々してる兄弟はもいます。その中でも彼は、高校は定時制で頑張り、地元の大学に進学しました。私のおとうさんは、偏見をもっている人なので、もし、あたしが彼と付き合ってこのまま、結婚の話が出たら、反対するし許さないから、今のうちに別れて、他の出会いをみつけなさい。といいます。いつもと違うのは、つねに味方だった母が反対してきたことです。母は私の幸せを第一に考えてくれるひとで、私が今の彼といても、いことはないし、もし、結婚の話になった時に、環境の違いで、あたしが苦しむことになるし、あたしには、あったひとがいるよ。それに、この時代、あたしの子(孫)にも、ちゃんと学力を身につけて、ある程度の大学にはいって、生活してもらいたいから、教養のある家庭にいって、あたし以上に頭のよい人と一緒に幸せになってほしいといわれました。 高校と大学はあたしと彼との差がありますが、話してる分には、問題ないし、まだ大学生の身だから、結婚とか考えないで、いま好きだからという、理由でいては、いけないかと、反論しましたが、付き合っていくうちに情がでてきて、もし、結婚の問題が出てきたときに、今以上に情が出てきて、別れられなくなると言われました。彼といろいろ話した末別れる話も出ましたが、いつ別れようと情が出てくるもんだし、まだ大学生なんだし、結婚とか考えないで、今だけ考えて付き合おうといわれました。それで、一旦は落ち着いたのですが、あたしが、彼と遊びに行く度に親が、彼と遊びにいくな、そろそろ離れろと言われ、毎回のようにいわれるので、とても辛いです。あたしは、彼も失いたくないし、親と毎回のように喧嘩するのも辛いです。前、母にもし、あたしの親戚に彼を紹介することになったら、自信をもって、紹介できるの?と言われ、黙ってしまい、彼の事を自信をもって、紹介できないあたしもいることに気づき、自分の事を大切にしてくれる彼に失礼だし、親の気持ちも少なからずわかってしまう、自分がいるので、別れた方がぃいのかと、思います。彼のことは大好きです。ですが、あたしはそこまでよくは、ありませんが、あたしの周りの環境が、優秀な学歴が多いので、自信をもって彼を紹介出来るかが、正直、分かりません。 今の彼とは、大学生だから、今だけを考えて付き合うべきか、将来見据えて考えるべきか、友達には、友達には、今はすきだけでいいと言われましたが、あたしと彼は、中学時代、両思いの時代があったのですが、若かったため、その時は付き合ったりなどはしなくて、純粋に好きでおわり、高校時代はお互い違う好きなひとがいたり付き合ったりしていましたが、大学になって、メールや、久しぶりに会ったことなどで、また、お互いを気になり、付き合ってたのもあることから、長く付きあいそうな事から親が、このまま、結婚という話にならないか、心配してるのだと思います。 あたしは、どうすればいいのでしょうか? 最後は結ばれないと分かっているのなら、お互い深入りしないうちに、別れた方がよいのでしょうか? すきだけど、わたしは、親に対しても、彼に対してもつらいです。 とても、悩んでます。 いろんな、意見を聞きたいです。 あたしは、あまり文章力がないため、あまりうまく伝えられなかった部分もあったかもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akechanda
回答No.2

年齢の近い娘を持つ母親です。 お母さんの気持ち、よくわかります。 結婚して辛い思いをしている娘を見たくないという親心が。 それと、わたしにも娘時代、同じように親に文句を言われ デートに出かけたことがありました。 質問者さんの気持ちはね、もう、だんだんと親御さんの方に 傾いてきてるんだと思うんです。でも、そういう気持ちに負 けたくないという純粋さとの葛藤なんですよね。 そういう思いを乗り越えられれば、一緒になれると思います。 わたしの娘だとしても、どうしてもという気持ちが強ければ、 応援すると思います。 でも、問題はね、彼の方ですよ。 反対の原因を抱えた方の気持ちがしっかりしてないと、無理 なんです。 以前、ある著名人のエピソードが週刊誌に出てました。 まず反対は避けられない結婚でしたが、その男性は、こういう 境遇で苦労をかけるが、どうしても一緒になりたいと粘った ところ、奥さんは家族と縁を切ってお嫁にいらしたそうです。 あなたより、相手の気持ちが重要なんですよ。 そこのところを彼によく話してみてください。 それでも「今がよければいい」なんていう、ふがいない男なら あなたが付き合う価値はないです。

emi-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしとおなじぐらいの年代のお子さんをお持ちと言うことで、とても、私に身近な意見に感じられ、いろいろ考えさせられました。 自分も彼もお互いにもっと、話し合っていかなければ、ならないとおもいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

親が子供の幸せを望む気持ちは、当然のことです。社会経験が長いから、この彼と仮に結婚するとしても幸せになれない事を良く判っているからでしょう。私も同じ意見です。一生の苦労ですからね。一方、男は幾らでもいます。折角の大学生活や青春真只中の時期に、親から反対される交際で気分がふさぎ、落ち込んでしまうのではたまりません。普通、相手がしっかりしていれば少々の家庭環境など突破できますが、かなり厳しい状況とお見受けします。

emi-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしも、親の気持ちが分からなくはないところもあるのですが、今の彼は、しっかりしている人で、そういう彼の事を応援してあげたいという気持ちもあり、とても複雑です。このように、たくさんの意見を聞くことによって、あたしも、いろんな、覚悟が必要だと思いました。 ありがとうございます。

• 3838104
回答No.5

いま大学1年って事はまだ10代でしょ? 世の中の10代のカップルが結婚まで行く確立なんて微々たるもんだよ。 その人たちの性格にも寄るとは思うけど、 10代から結婚を意識して付き合っている人なんて居ないでしょ。 高校の時、両想いでも付き合わなかった。 そしていま付き合っている。 やっぱりね、好きなまま終わった恋ってのは引きずってしまうもんだよ。 綺麗な思い出しか残っていないからね。 ましてや、好きなのに第三者によって反対され終わった恋だったら… ロミオとジュリエットじゃないけれど、 好きな人を好きだと思えるその気持ちを大事にした方がいいと思うよ。 結果、貧しい暮らしが待っていたとしても 親が金持ってるんだから大丈夫でしょ^^; 気持ちだけじゃどうにも行かない恋を知るにはまだ早すぎる。 いまは色んな形の恋愛をして、女として成長していく時期なんだから。 恋多き女は好かないけれど、いつでも全力な人は応援します。 頑張ってね!!

emi-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに本当に好きだし、彼がいなくなることは、考えれません。なので、もっと、自分の意思を強く持っていきたいです。 まだ、吸収できる年なので、いろいろ学びながら、彼と付き合っていきたいです。 応援ありがとうございます。

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 彼とは別れた方が良いと思います。 彼の人間性を評価しながらも彼にはどうする事も出来ない家庭環境で 質問者様が不幸になると決め付けている親御さん。 そして、そんな親御さんの考えに傾いている質問者様。 彼の人間性ではなく学歴で質問者様が不幸になると決め付けている 親御さん。 そして、そんな親御さんの考えに傾いている質問者様。 「学校のお勉強が出来る」ことと「仕事が出来る」「頭が良い」とは 必ずしも直結しません。 勿論、繋がっている部分もありますが、 「良い大学を出ている」→「質問者様を幸せに出来る」とも限りません。 逆に「良い大学を出ていない」→「質問者様を不幸にする」とも限りません。 何も決め付ける事は出来ません。 何が言いたいかというと 彼自身の人間性から目をそむけて、彼自身にはどうする事も出来ない家庭環境に こだわり、そういう家庭環境で、良い大学を出ていないから質問者様を不幸に すると【決め付けて】別れろという親御さんと、そういう親御さんの考えに 傾いている質問者様とお付き合いを継続すると、今後も彼はずっと嫌な思いを して行くからです。 自分の娘を不幸にすると決め付けられながらお付き合いして行かなくては いけないですか。 この人の家庭環境や学歴では将来は絶対にないけど、今好きだから良いや、 と思われながら質問者様とお付き合いして行かなくてはいけないのですか。 彼に失礼です。 別れましょう。 これが私の回答です。

emi-cha
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 私も最近悩んでいて、いい大学に出てるからって、頭がいいとかいうわけではなく、彼、本来の人間性を見てあげてないとと感じるようになりました。 回答者様のいう通り、あたしは彼に失礼な事をしていると思います。 いろいろ、考えさせられました。 ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.3

「まだ大学生」「今が良ければ」とか言うけども、あと数年で社会人になる訳で。 しかも付き合ってりゃ自然とヤル事ヤル仲な訳だろう? 妊娠したらどうすんのさ。 その彼氏は子供育てる甲斐性はあるんかい? 後先考えずに今の事しか考えないのは、正直高校生で卒業するべき思考だと思うがね。 苦労とか関係ない。むしろ苦労してる割にはオコサマな2人だからこそ親も反対するんだ。 親に反論したいなら自立した大人になりなさい。 子供である事を言い訳につかうなら親に従いなさい。 って所だ。 結局悩み事の根本は、自分達が幼稚だから解決しないって話。

emi-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて、あたしも、親に傾いててるんだなという部分と、もっと、考え方を成長させなくては、いけないなとおもいました。 ありがとうございます。

• ssmc
回答No.1

文章を読んでいて彼がかわいそうになりました。 家庭事情が厳しくても定時制から大学まで行った努力の人です。 学歴だけで判断する親の娘と結婚しても幸せになれるでしょうか? >見届けてくれても  ...見守ってくれても  が正しい言い方ですね。 彼との学歴の差が...とおっしゃいますが、 大学生でこの程度の文章しか書けないようでは 人のことをとやかく言う資格はないと思います。

emi-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、いろいろ考えてく中で、彼に対する 私の考え方もいけないと思いました。 もっと、全体に視野を広げて、考えていきます。 ありがとうございました。