• ベストアンサー

賃貸更新の意思表示について

賃貸更新の通知が満了の1ヶ月前に届きました。 契約書には、解約するときは3ヶ月前までと書いてあるのですが、そうすると今から解約するのはできないのでしょうか。 それとも期間満了のときは例外なのでしょうか。

noname#145919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

>解約するときは3ヶ月前までと書いてあるのですが 解約するときには、解約希望の3ヶ月前までに連絡する、という意味でしたら、今すぐ出て行っても3ヶ月分の家賃を払わねばなりません。 逆に3ヶ月分の家賃を払えば、いつでも解約できます。 今退去するおつもりなら、契約更新(任意更新)をする必要はありません。 だって契約を更新する意思が無いのですから。 3ヶ月分の家賃は従来の金額でOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このあと少し別な書き方の質問をしましたので、よろしければご覧ください。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

例外はないと思います。 更新時期であろうとなかろうと、変わりはないのが一般的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくそうだと思っていましたが、不動産も期限前に通達してくれれば親切なのにと思います。