• ベストアンサー

賃貸店舗の契約更新

賃貸店舗で二十数年飲食店を営業しています。 更新は2年ごとなので既に十数回更新しているのですが 前回の更新時に特約事項として別紙(ただの白い紙に書いたものに捺印)に「賃貸人が期間満了前に本契約を解約する場合は6ヶ月前に予告するので、予告期間終了後はすみやかに本物件から退去のこと。但し期間満了後の契約解除に関しては記載通りとする。」 という記載があったのですが現実的にそのような事態が予想できなかったので了承しました。 現在は契約満了で更新はまだしていませんが、何となく土地を売却するような気配があり、今度の契約書にも同じような記載があった場合、その部分は削除してもらおうと思っています。 その場合、契約拒否という事態も予想できるのですが、こちらは契約継続を希望しているので家賃の供託をすれば良いのでしょうか?。 また、2年の契約が満了した現在でも前記の特約条項は有効ということなのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#1です >コミュニケーションはほとんど無いんです。 いいですねえ...(笑)。 大家にとって良い入居者とは 家賃の延滞がない、 問題を起こさない、 物件を壊さない、 なのです、連絡をとる必要が無かった方は「良い入居者」です...(笑)。 最近は退去時に揉める事が多いので、なんでも特約・特約で書き込む様になりました、 なんでも無いことまで特約に書きますから契約書がぶ厚くなっています >6ヶ月前に予告するので 通常は書かなくてもそれが通用するのですが大家さんがどこかで、それに関してのトラブルでも聞いて特約に追加したのだとは思いますよ。 あまり気になるのなら、それとなく今後も長期間借りるつもりである事を話されてはどうですか? 不安な毎日をおくるより気が楽になります ダメなら今から引っ越し先の検討もする必要が有るでしょうし...。

midoyoshi
質問者

補足

再度のアドバイス有り難う御座います。 今までに一度として問題を起こしたことはありませんし、大家さんに連絡をとったことも無いんです。 常に私にとってはマイナスになるような要求を呑んできましたから。

その他の回答 (3)

noname#16022
noname#16022
回答No.3

今回の場合は以前締結した契約書に 賃貸人からの解除について記載がなかったためではないですか? 賃貸契約は借主・貸主、双方から解約ができます ただし借主のほうが賃貸においては弱い立場とされているために、解約の通知は6ヶ月前と相当の期間をおいています。 また、例え貸主がこの物件を手放したとしても借主に対し その有無を通知する義務はありませんが 貸主が変わっても通常と変わらず賃貸借はできます。 (貸主変更後の賃貸借契約を新たに締結・更新する場合は  条件が変わる可能性があります) 契約の解除については正直防ぎようがない確率が高いですが貸主が変更する場合に契約当初に預けていた保証金等の引継ぎがうまくいかないと解約時の返金が受けられない可能性がありますので注意が必要です。

midoyoshi
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 以前の契約書には確かに賃貸人からの解除についての記載はありませんでした。 二十数年前の契約なのですが、最近は最初からその件の記載がある場合が多いのでしょうか?。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>「記載通りとする」 どう記載されているのかが判りません おそらく契約本文に書かれているのでしょうね 今まで貴方が意識しなかっただけで期間は2年間しか保証されていなかったのです それが今度は特約で実質6ヶ月間に短縮されただけです 嫌なら長期契約されるべきです、その場合は期間内解約の違約金が発生するのが一般的です でも、わざわざ特約を追加したのですから、大家には長期で貸す意志が無いのかも知れません 家庭の事情、大家業の継続の問題...何か有るのでしょうね。 突然退去を要求されても話し合いの余地は有ります 立ち退き料の請求とか、立ち退き期日の延長とか...。 理屈関係なしに法廷闘争は大家も避けたいところですからそこは商売人同士の話し合いでしょうね 日頃のコミュニケーションは保っておきましょう。 (釈迦に説法でした)

midoyoshi
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 契約を何度更新しても、難しく考えたことがありませんでした。 コミュニケーションはほとんど無いんです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます お互いに契約書に則って対応しなければなりません 事業用物件の場合は住居用の物件と異なり法律も契約を重視します 契約者双方がプロと言う考え方からそうなっています 貴方の場合、契約満了しているのですから、同条件で自動的に更新されていると考えるべきでしょう。 後2年間(6ヶ月間)の権利は確保されているはずです >その部分は削除してもらおうと思っています。 大家が応じなければ変更は出来ませんから、6ヶ月後には契約解除されてもしかた有りません。 業務用物件には「正当な理由を要す」は適用されません(駐車場と同様です) >2年の契約が満了した現在でも前記の特約条項は有効・・・ 特約が無効なら契約も無効でしょ? 貴方が借りている権利も無いと言う事になりますよ? 契約満了で双方がなんら意思表示をしていないのですから契約はそのまま引き継がれていると考えられます 契約と特約は一体の物です 家賃の供託は値上げなどの話がこじれて、大家が受け取らない場合のシステムです 大家が受け取り拒否をしない限り、預かっては貰えないでしょう、 預けても意味が無いでしょうね(単なる家賃滞納になる) ただ、「但し期間満了後の契約解除に関しては記載通りとする。」 この部分の、記載の内容が判りませんのでその辺りは回答保留です

midoyoshi
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございます。 大変参考になりました。前回特約条項が付いた時点で慎重になるべきでした。 単なる紙に書いただけのものでしたので簡単に考えていましたし、文面の削除などの要求をして悪い関係になりたくなかったもので。 二十数年も問題無く営業をしていて、突然出て行けといわれたら途方に暮れてしまいます。 特約条項が無かったら、また違った展開になるのでしょうね?。 最後の文面はどうも意味不明で?。

midoyoshi
質問者

補足

契約書の(特約事項)に別途記載と書いてあるのですが、 メモ用紙に書いた程度のもので捺印はあるものの、効力があるのかがどうも疑問なんですよ。もっともきちんとした書式の用紙があるのかどうかも分からないのですが?。

関連するQ&A

  • 店舗賃貸契約更新について

    店舗賃貸契約更新についてお聞きします。 次回更新時に、契約を終わりにすると言われています。当方は更新しようと思っています。 契約書には、始めの重要事項に、期間満了時に、甲乙話し合いの上、契約を更新する事ができる~ と書かれてます。しかし、別紙に最後の方に借り手は、立退き料を求める事ができないとも書かれています。  契約時には不動産屋に普通賃貸と聞いた上で、借りてているのですが、大家、不動産共に定期借家契約のはずだと、今更主張してきています。 契約書には定期、普通賃貸契約の両方の文字は見当たりません この場合本当に立ち退かなくてはならないのでしょうか?  専門家に聞く前に質問させて頂きます

  • 賃貸契約更新について。

    賃貸契約更新について。 5年前に転勤が理由でマンションを賃貸に出しました。戻れる時期が不明だったこともあり、普通の賃貸契約でマンションをお貸ししています。 現在契約されている方は4年前から入居しています。 今回2回目の契約更新の時期になりました。 戻れる目途がたってきたことと、子供の学校のことや親の介護のこと等の理由から、あと2年位でマンションに戻りたいと考えております。 つきましては、今回の契約更新2年で契約期間を終了したいと思っておりますが、 定期賃貸借契約でないのでこちらからそのような事を要求することは難しいのでしょうか?  契約書には、期間満了の場合は双方協議のうえ更新することができる。とありますが、、、。 特約条項として、今契約で終了するといった事を記載できるのものでしょうか? お知恵を拝借いたしたくお願いします。

  • 払いすぎた賃貸の更新料を、返してもらえますか?

    東京都内に10年間賃貸アパートに住んでいます。 引っ越すことになり契約書を見直すと最初の契約書と特約事項には更新料は2年ごとで 新家賃の0.5ヶ月分となっておりました。 家賃は月7万円です。 特約事項には家賃は変動がありますとは書いてあります。 さらにその新家賃の0.5か月分が更新料ですと。 しかし2年後の最初の更新時の契約書の特約欄に手書きで 『別紙特約事項のとおり』(入居時に交わした)、 さらに『更新ごとに1か月分の更新料を支払うものとする』と書き足されていました。 不動産からの更新案内をそのまま信じて、気づかずにそのまま署名捺印し7万円支払っておりました。 その後の4回分の更新時の契約書の特約欄には『別紙特約事項のとおり』(入居時に交わした)と書かれているだけでした。 計5回更新しております。 契約書に署名捺印して支払ってしまってますが、 そもそも最初の更新から1ヶ月にすること事態おかしいと思うのですが、 最初の0.5ヶ月という契約はいったいなんだったんでしょうか? 今回は0.5ヶ月ですけど、次からは1ヶ月になりますと言われるのはわかりますが。 、 あと更新契約書の特約欄に書かれた文面(別紙の特約事項どおりという記載なら0.5ヶ月分ですし、書き足されているどおりなら更新ごとに1ヶ月分)で両方記載されていることになりませんか? 0.5ヶ月分を1ヵ月分に変更しますという文面なら理解できますが・・矛盾しているのでは その後の4回の更新時の特約欄には別紙の特約事項どおりという記載だけですし。 (そのまま受け止めるのなら入居時の特約事項の文面通り0.5ヶ月分ですよね) 2年目に交わした更新契約書の1ヶ月とするの文面はいつまで有効なのでしょうか? また矛盾した契約書自体無効にはできないのでしょうか? 入居条件時の契約書を無視した不動産側は不徳な利益を取ったとはされないのでしょうか? 最近の更新料は1ヶ月分が普通というのは分かります。 ただ金額の問題ではなく、やり方がひどいのではと思うのですが 賃貸トラブルでこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約更新(法定更新)について

    現在住んでいるマンションの契約が今年の12月で切れます。 賃貸契約書を見たところ、このような記載がありました。 貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、本契約は更新されるものとし、賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。 この場合、法定更新を希望して今回の更新について更新料を払えば以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がないという解釈でいいのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

  • 賃貸更新の契約書が4ヶ月も遅れて届いたのですが。。。

    現在のマンションには2年前から住んでおり、12月15日に初めての更新日を迎えましたが、不動産会社からは更新についての連絡がありませんでした。 昨年3月にマンションが競売になり、オーナーと管理会社が変わったのでそのせいかな?と思っており、そのままにしてましたが、先週賃貸契約書が自宅に郵便で届いており、確認したところ契約期間が”12月15日より2年間”と記載されていました。 そこで質問なのですが、 4ヶ月遅れて更新の契約書とお知らせが来たのに、契約日をさかのぼって契約しなければならないのでしょうか? 契約日を契約書が届いた日もしくは作成された日等に変更することはできるのでしょうか? 契約書の更新の欄に ”借主は更新を希望する場合は期間満了一ヶ月前までにその旨を貸主に申し出るものとする”との記載があるのですが、私が更新の意思があることを伝えなかった事で契約日は契約書通りになってしまうのでしょうか? 初めての賃貸更新契約でいろんなことがわからないでいます。 ご回答いただけますようお願いします。

  • マンション賃貸一括借り上げ契約の更新

    2003年1月31日でマンション賃貸一括借り上げ契約を10年間の期間で契約をいたしました。 12月末に不動産管理会社から「前任者が退職し、新しい担当になりましたので、よろしくお願いします。前任者からすでに連絡していると思うが、1月末をもって契約を終了しますので説明をしたい」旨の電話がありました。ところがそれまでに前任者から一度もそうした連絡を受けておりませんでした。その旨は不動産管理会社に伝えております。 契約上は「期間満了の3カ月前までに甲または乙が相手先に対し更新をしない旨を書面により通知しない時は、本契約はさらに1年更新される。その後も同様である。」と定められており、実際にはこれまで書面による終了通知がされていないため、一年の更新がされると認識しております。 しかしながら契約の中にこの条文と別に解約予告という条文があり、「甲並びに乙は、予め3カ月の予告期間をもって本契約の解約を相手方に通知することができ、この場合予告期間の満了と同時に、本契約が終了するものとする。」という条文が規定されています。 1年更新となるのか、今後解約通知がなされて、3ヶ月後に終了となるのか、こうした場合にどちらが適用されるのでしょうか。これから話し合いをする予定ですので、事前に確認できればと思い質問させていただきました。

  • 賃貸契約の更新料

    賃貸契約において,最近では2年(駐車場の場合は1年)ごとに更新料を払う旨が契約書に明記されていることが多いと思いますが,最近いろいろと法律を目にする機会があったので, これの支払い義務について質問させて下さい。 借地借家法第26条によれば,一般の賃貸住宅の契約において、契約期間満了後も家賃を滞納することなく住み続けていれば、たとえ大家と条件面で合意に達していなくても、契約が満了した後、これまでと同じ条件で契約は自動更新されたものとみなすとあります。 ということは,更新料の支払いと契約更新を迫られたとしても,合意することなく更新日を過ぎれば法定更新となるので更新料は支払わなくても良いでしょうか? 少し掘り下げて調べると,上記の法律は強行規定なので,賃貸契約書に更新料を払うよう明記されていたとしても,その契約書に優先される法律のようです。 ただ,裁判の判例では,借主が更新料を払わずに法定更新された場合はだいたい9:1で払わなくても良いという判断になっていますが,中には更新料の支払いを命じられた特異なケースもあるようで,その特異なケースについて知りたいです。また,既に支払ってしまった更新料の返還を求める裁判については,額が法外でない限りは近年では貸主が勝訴する傾向にあるようです。 実際のところどうなのでしょうか?また,借地借家法は月極駐車場にも準用されると考えて問題ないですか?

  • 賃貸契約更新時の重要事項説明書

    賃貸契約満了時の不動産管理会社の対応について教えて下さい。 6年住んだマンションの契約が11/14満了を迎えるに当たって更新はせず、別の場所に引っ越すことにして物件探しをしていました。 契約書には以下のような解除に関する条項がありました。 「(1)賃貸人は賃借人に対して6ヶ月前までに、賃借人は賃貸人に対して1ヶ月前までに解約の申し入れを行うことにより、本契約を終了することができる。この場合において、賃貸人および賃借人は契約の解除による損害賠償の請求はしないものとする。」 「(2)前項の規定にかかわらず、賃借人は解約の申し入れの日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を賃貸人に支払うことにより、解約の申し入れから起算して1ヶ月を契約する日までの間、随時に本契約を終了することができる。」 この時、私は更新しない=満了と思い込んでいて、満了の場合はどうすればいいだろう?と思っていました。まぁ一ヶ月前(10/14)くらいまでに物件を見つけてればいいか、そのうち管理会社から連絡もくるだろうと呑気に思っていました。 しかし、不動産業者から連絡も来ないまま、9/20に良い物件が見つかったので不動産業者に連絡を入れてみたところ、思わぬ事実を聞かされたのです。 A.更新しない場合は、満了でなく解約になるので、一ヶ月前の退去予告が必要になる。 B.更新しない場合、満了日の契約一ヶ月前の10/14までに退去予告をしないと更新料が発生する。 上記のことを聞いて慌てて、新しい物件の申込みをしました。 ふと思ったのですがBについては契約書について記載がなく、賃貸契約では当たり前のことなのでしょうか。今回たまたまこちらから連絡したから良かったものの、危うく更新料がかかってしまうところでした。この当たりをちゃんと説明して欲しいなーと思いました。しかも管理業者は満了通知なりをもっと前もって賃貸人に告知するのでは? 今回の管理会社は、入居時の管理会社から途中で変わったもので、更新時の契約は郵送でやりとりして、重要事項説明書にサインをしていません。管理会社に問い合わせると、更新の場合は重要事項説明書は交付していないので、入居時のものを参照して下さい、との事でした。 このような途中で管理会社が変わった場合でも、更新だからと言って重要事項を説明する義務はなくなるのでしょうか?   

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。