慰謝料請求可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚手続き中の夫婦間の価値観の不一致による離婚で、夫の友人との関係に問題がある場合、慰謝料請求される可能性がありますか?
  • 夫婦間の営みがなく、夫が友人との関係で慰謝料請求される可能性は?
  • 夫婦が離婚手続き中であり、友人との関係に不正がある場合、慰謝料請求される可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況で慰謝料請求は可能?

下記状況で夫もしくは夫の友人(以外友人)は慰謝料請求された場合、支払いを命じられる可能はありますか? 離婚手続き中(婚姻期間1年弱)離婚届には署名済みだが不備で受理されていない 離婚原因は価値観の不一致 ここ7ヶ月夫婦間の営みはなし 相談事をするために友人と1ヶ月間に5回ほど食事に行き、うち3回は友人宅に宿泊 うち2回ほど酔ってカラダの関係あり 妻に携帯を盗み見され、友人宅に泊まったことがバレる 冗談でカラダの関係を求めるようなメールあり 友人からの返信は「NO」 メール以外の証拠は一切なし(携帯の写真なども一切なし) 友人は夫がまだ婚姻関係があることも離婚手続き中であることも知っている このような状況で請求された場合、支払いが命じられる可能性はあるのでしょうか。 離婚は2ヶ月ほど前から決定しているので妻と夫が復縁する可能性はゼロです。 他に必要な情報があればお手数ですがご質問いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

可能性は、完全に否定はできません。 最近の訴訟でも、メールは証拠として認められる場合もあり、一概には証拠採用されないとは言い切れません。 >離婚手続き中(婚姻期間1年弱)離婚届には署名済みだが不備で受理されていない 上記で、「婚姻破綻」を主張するのが自然でしょう。

cherry6_9
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は『友人』の友達で、『夫』に『友人』を飲み友達として紹介したため、ちょっと責任を感じていまして… かなり田舎なので慰謝料請求となったらあっという間にうわさが町中に広まるだろうし・・・ もちろん、『友人』にも非はあるんですけどね。 都会じゃこんなことたくさんあるんだろうけど、私たちが住む田舎じゃめったにないことなので面白半分で言いふらす人がいそうです。 婚姻破綻の状況では浮気とはみなされないのでしょうか? まるく収まるといいのですが・・・

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

裁判所で、婚姻が破綻していると認められれば、戸籍上は夫婦でも不貞行為にはなりません。

cherry6_9
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚姻関係が破綻していた と認められる証拠があればよいのですがなさそうです。。。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

メール文も含め、何も証拠がナシですので、一切の請求権は生じないと思われます。 身体関係の現場写真なり、現場での録音などが必須条件となると思います、請求する場合には。

cherry6_9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、本当に浮気をしていても慰謝料請求するのってなかなか難しいんですね・・・