• ベストアンサー

壊れた古いMacのバックアップの方法

使わなくなって3年たった、マックのPowerBook があります。98年のモデルで、OS8が入っています。 このマック、フロッピーディスクドライブが壊れており、モデムも壊れていてネット接続ができません。 この中に入っているOutlookのメールの記録やら、ファイルやらのバックアップを取り、ウィンドウズで読みたいのですが、そんな事は可能なのでしょうか? 例えばWin, Mac両用のHDDに落とせば?とも思ったのですが、何しろスカジーですから、今売ってる物を買っても直接繋がりません。コネクターの様なものが売ってるのでしょうか。 他に、何か方法はありますか?ちなみに今、家のPCは全てウィンドウズになってしまいました。WindowsとmacをLANで繋げるなんて高度な事はできそうもありません。 又は、専門の業者でコピーを取ってくれるところがありますか?素人がHDDを買って、アレコレするのと、どちらが安くつくのでしょうか。もしかするとHDDを買っても、手のかかる作業であれば多少費用が掛かっても、専門にしてくれる業者さんに頼んだほうがいいのかもしれない、とも思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

noname#8586
noname#8586
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.3

PowerBook G3 でしょうか? PowerBook なら、PCMCIAのスロットが有りますよね? デジカメのメディアとかで、Windows PC に挿せる PC カードは、持っていませんか? DOSフォーマットのストレージ メディアにデーターコピーするのが簡単です。

noname#8586
質問者

お礼

ああ!!その通りです。そうでした、PCMCIAのスロットがありました。Wind/Mac両用のメディアを買えば良いんですよね??? ファイルのコピーを取るのが一番簡単な方法ですね。まずは、一つ目の課題がクリアできました。ありがとうございます。 問題は、次のOutlookのファイルをウィンドウズで読むか、ですが、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>インフラはあるのですが、独立させたままネットを共有させているだけなのです。 そこまでやってあればそれほど難しくないですよ。 #2でも紹介したページでも乗っていますがファイル特急便なんかを使うと簡単です。 あと http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html の鶴を使って変換するとWIndowsへもっていきやすいかもしれません。 まずはマックの方でファイルメニューの「エクスポート」でファイルを書き出したものを持っていってWindowsでインポートできるかどうかを確認してください。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html
noname#8586
質問者

お礼

変換のためのソフト、確かにありましたね。 ありがとうございます。 そうでしたね、OEにはEx/Import機能がありますよね。1メッセージ毎に保存できればよいですから、この方法が成功すると一番ですね。ただし、ひょっとして1枚、1枚、手動で保存していく気がしますね。。。だとするとちょっと腰が引けてます。

• asuca
回答No.4

98年モデルだったらUSBコネクタがありますよね? USBスティックメモリなんかを使ってやる方法もあります。 最近やすくなっているし使い回しもできますのでお手頃かと思います。

noname#8586
質問者

お礼

98年モデルなんですが、USBがないのです。多分、私の次の代からUSBが付いたんだと思います。 USBだったら、私が今もっているメディアが色々役に立つのですが、、、。そう考えると、USBの存在がなかった事が嘘の様ですよね、、、。当時、上位機種にはもう付いていたのかも知れません。

• asuca
回答No.2

LANコネクタが生きていればLAN接続ですね。 参考URLにつなぎ方が乗っています。 しかしマックのoutlookとWindowsのデータとは違うので単純に持っていけばいいというものでもない可能性がありますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html
noname#8586
質問者

お礼

LANを繋ぐ事はできるんです。(当たり前ですか) 問題はその後の事ですけども、ファイルを共有させる事が第一ステップですが、例え共有させてもどうやって読むか。 マックのOutlookのファイルは当然、Windowsでは読めないのでしょうね。それは想像がつきますよね。じゃあ、一文づつ、テキスト保存するという事でしょうか。。。すごい、何と気の遠くなる作業なんでしょう。 ウィンドウズに乗り換えた者は、マックの古い受送信記録ごと捨てる覚悟だ、、、、という事なのでしょうかね。 マックからウィンドウズに切り替えた方々は、古いメールの記録をどうやって保存されてるんでしょう。。。

• cyobin_man
回答No.1

やっぱり tcp/ipでのデーターやり取りはできるようなので LANでしょうね。 http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/mw-connect.html とか

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~takeuchi/LANMW.html
noname#8586
質問者

お礼

そうですよね。 ルーターで3台のPCを繋げていますから、インフラはあるのですが、独立させたままネットを共有させているだけなのです。LANの構築となると、、、やや難儀に感じますが、他にないのならしかたないかもしれません。