• ベストアンサー

Macintosh PowerBook5300cのPCカード

普段はウィンドウズを使っているんですけど、サブ用としてオークションでMacintosh PowerBook5300cを買いました。本体とアダプターのみで届いた古い機種なのですが、周辺機器をつなげるUSBとネットをつなげるコネクター(差込口)が無いです。 調べてみるとPCカード?を買えばいいとのことですが、この機種でUSBとADSLを使うにはどのようなPCカードを買えばいいか教えてください。 あと自宅でADSLをウィンドウズとこの機種のマックで2台同時に使う場合は、モデムに中間役が必要かと思うのですが(ハブ?)何を買えばいいか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

とりあえずLANカード TDK LAK-CD031なんてのがあるのですが、(10BASE-T)問題は手に入るかどうかですね。 これはLANカードです。10Mですからネットにつなぐのはさほど遅い感じはしませんが(光とかだと遅さが歴然かも). USBは・・・・無理かも。ドライバがないし・・・・ 一応OS8.6は動くみたいだけど、「ストレス感じるほど遅い」という掲示板の記事発見。やめた方がよいかも。 なお、2台使うのならハブかルーターですね。モデムがあるのでハブでいいのでは。

tukamotodaisuke
質問者

お礼

TDK LAK-CD031探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

参考URLでLANカードは購入可能です。 ただUSBは増設不可です。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=979
質問者

お礼

やはりUSBは無理でしたか・・・。ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

カードバス対応のPCカードスロットではない機種のはずなので、 USBは無理ですね、 PB2400やPB3400などは本体改造(スロットの一部を削るなど)でUSBのPCカードが使える場合がありますが。

• bobzo
回答No.4

Macintosh PowerBook5300csを持ってます。 OS8.5使用、たぶん8.6以上ににUPしなかったのはメチャクチャ遅く なった記憶が、、、 LANカードは『REUDO RE-450T』10Mbpsです。 この機種はModemもないですよね、『USRobotics XJ1560J 56k』 modemカードも使ってます。 プリンターはミニDIN8pin、CDドライブは外付けSCSI変換ケーブル。 この機種でインターネットは辛いかもしれません。速度的に 2台同時に使うのは、今現在ADSLモデムは何を使用しているかで違っ てくるので(ルータ内蔵かどうか)一概にいえないけど。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。あろがとうございます。

• deshi
回答No.2

近い世代でPowerBook 1400cs持ってます。 LANカードは「TDK LAK-CD031」という10Mbpsのものが使えてます。3年 程前だったのでぎりぎり店頭で買えましたが、MacOS 7~9対応のLANカ ードを探せばなら、今ならネットオークションか、旧タイプのマック を扱う販売店で探せば手に入るんじゃないでしょうか。 ただ、MacOSと10Mbpsのため、想像以上にインターネット遅いです。。

質問者

お礼

TDK LAK-CD031はあまり出回っていませんが探してみます。ありがとうございます。

• colocolo62
回答No.1

PowerBook5300c、レトロですね。 OSのバージョンはいくつでしょうか。 元にインストールされていたバージョンは、7.5くらいでしょう。 確か、OS8.6以上でないと、USBサポートしていなかったような気がします。 USBが全然普及していなかった頃の機種なので、USBはカードがあっても辛いかもしれません。 ネットワークの方も、対応しているPCカードを見つけるのは辛いかもしれません。