• ベストアンサー

power Mac 7600

周りにマックユーザーがいなくて困ってます。 10年前に買った「power Mac 7600」を最近、また使い始めようと思ってます。 で、現在で不自由なく使えるようにパワーアップしたいのですが、単にメモリーを増やせばいいのでしょうか? 今のメモリーは128KBです。OSは7.6だったような。 今は主にi-bookを使っていて、こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。 ただ、OSをあげて、重くなって動かなくなってしまうのではないかと不安です。  使用目的はインターネット、メール、写真編集、エクセル、ワードくらいです。 ネット環境はISDNでターミナルアダプターでつないでいますが、これを機に光に変えたいと思ってます。 ただ、古い機種ですので、USBが付いてなく、スカジーつなぎです。 光に変えたとき、スカジーでつなぐことは出来るのでしょうか?    新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。

• bague
  • お礼率81% (102/125)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.5

フル装備だとこのくらいに出来ます。 メモリー 詰めるだけ ビデオカード ATI RADEON 9200 CPU  Crescendo/PCI G4 /1Ghz USB&Firewire コンボカード PCI Ultra ATA-133 Card [AEC-6280M/J] =大容量ATAHDDが使える ATA HDDドライブ Firewire接続のDVD-RWドライブ OS9だとかなり快適です。ですが、Macminiが買えるほどカネがかかる…。

bague
質問者

お礼

簡潔に回答していただいてありがとうございます。 一般的な人なら理解できるのでしょうが、今の私には半分以上理解不能です。

その他の回答 (14)

• nemo3
回答No.15

ウェブブラウザーですが、 iCab 2.9.9a (PPC) http://www.icab.de/dl.php をダウンロードしてみて下さい。 また、MacOS8.5以上となっていますが、 和ジラ1.1 http://wazilla.sourceforge.jp/ を試してみるのも良いかと思います。 メールソフトは SweetMail2.2r6Classic 版 http://www2.ttcn.ne.jp/~sweet/htm/dld.html がお勧めです。

bague
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 早速調べてみます。

• mickymac
回答No.14

初めて買ったパソコンがPowerMac 7600/120でした。最終的に かなり手を入れましたが、感覚的に言って、初期OSの漢字トーク 7.5.3が一番安定していました。そのころの風評とは違って。マシ ンパワー的にもちょうどいい感じでした。Mac OS 8にするとどう してもメモリ、HDDだけは大目にしておかないときつかった記憶 があります。メモリは、複数のアプリケーションを同時に使用しな いかぎり128MBでも大丈夫、できれば512MBつみたいのですが、 確かメモリスロットが8本で、DIMMを必要な本数そろえるのは今 だと厳しいかもしれません(入手性悪し)。256MBを目指すのが ぎりぎりかもしれませんね。使用目的からすると、一番大変なのは 古いバージョンのソフトを入手することでしょうか。インターネット はNetscape4.7、メールはMac OS 8.1以降なら見つかるかも、写真 編集はPhotoshop 4、Excel 5、Word 6が快適でしょうか。10ベー スのEthernetは標準でついています。探せば100ベースのPCIカード もあるかもしれません。

bague
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が買った当初は、power mac 7600はとても評判がよかったです。 ただ、今となっては…って感じですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.13

うちの7600/200です。(既にお亡くなりになりましたけど)  CPU---インタウェアブースターG3-466MHz  メモリ---128MB×8本で1024MB。  HDD---W-SCSIの9.4GB2個(SCSIカード増設)  VRAM増設→IXMICROのビデオカード増設  DVD-ROMドライブ(パイオニア)  OS9.2.2(バッチをあてて9.1から上げた)  FWカード増設 改造として、内部の仕切り版を外してケーブルの取り回しをよくしました。 ここまでやっても何か遅くて、G3-266DTのジャンクがあったので、買い換えました。

bague
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ、お金をつぎ込んで改造しても、遅いのですね。 新しい物を買った方が、安いし、性能も良さそうですね。

• tatsu01
回答No.12

6200のネットワークカードは社内ネットワーク構築時に購入しました。 Nuバスというちょっと特殊な規格ですが、当時は入手できました。(10年くらい前) OSも8.5が出たあたりで購入しました。(それまでは漢字TOAK7.5!) IEとアウトルックはOS標準装備でした。 自宅環境はG3を買った友人から8.5を譲り受け、無償アップデートで8.6にしました。 8.6は今でもダウンロードできます。8.5がインストールされているのが条件ですが。 CPU速度もメモリーも6200とほぼ同じなのですが、作りが違うようで、ほとんど使い物になりませんでした。

bague
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 古いマックは現在のとは全然作りが違うのですね。 残念です。

• Hoyat
回答No.11

ブラウザについては 無料配布だったのですがIEは開発中止しましたし モジラは一部マニアによって細々と改良は続いていますが OS7.6に対応するかは不明です。(OS9には対応はしますが) 写真編集ソフトはフリーのやつならまだ対応するのが あるかもしれません。 ベクターなどにあるかもしれませんが・・・ あとはライセンスの生きている(譲渡を受けられる) 古いバージョンの中古をお求めになれば動かせる可能性がありますが 譲渡を受けても何もサポートは受けられないと思います。 (下手するとアップデートも出来ない可能性もあります) エクセル・ワードは入手方法はこの手しかないです。 ですがサポートは受けられません。 その当時のソフトをお持ちであればと言う所だったのですが・・・ OS7.6が一番軽くて案外安定して動くOSなので そういう意味でもお奨めではあったのですが^^; (すぐOS8が出ちゃったので思いっきりマイナーですが)

bague
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 そうですか。当時は無料配布だったのですね。 なんかもう、手遅れってかんじですね。

• tatsu01
回答No.10

>power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、 old macをなかなか手放せないのは、案外こういう理由かもしれません。(^^) 数年前まで会社でpower Mac 6200(OS8.6、メモリ64M)でネットに繋いでいましたが、掲示板程度のサイトならそこそこ見られました。 遅いと感じる速度は人によって違うので何ともいえませんが。 書くと長くなりますが、自宅マシンのパフォーマー6210を8.6まで上げNETに繋げましたが、power Mac 6200程の速度は出ず、一緒に繋いでいる他のPCまで遅くなってしまうので諦めました。 >写真編集、エクセル、ワード 発売された当時はこれでやっていたのだから出来ない事も無いと思いますが今時の速度を求めるとストレスを感じると思います。 ちなみにパフォーマーを8.6に上げたら、タイプの速度に描画がついてきませんでした・・

bague
質問者

お礼

そうなんですよ。高かったので手放せないというのもあります。 ただ単に、りんごマークがかわいいってのもありますが…。  power mac 6200でネットでネットにつなげるのはどうやっていたのですか? ネスケや、アウトルックなどのソフトは購入して、入れたのでしょうか? OS8.6にすれば、OSに元から入ってたのでしょうか? OS7.6では入ってないみたいなので。

• Hoyat
回答No.9

イーサーは標準で10Base-T付いてますので 遅いことを除けばつなぐことは出来ます。 (今のと形状も同じですので) 残念ながらブラウザソフトがありません。 モジラ辺りはもしかすると動くかもですが IEはOS9版もMSからの配布は終了しています。 メールソフトも動くのはないかもしれません。 OSのCDにIEとネスケが入っていたはずですが どちらにせよ、今のネットの標準とは程遠いものですので ネットはiBookで我慢しておいたほうがいいです。 旧ソフトが無いと言うことであれば 残念ながらオブジェとしてしか置いておく事は 出来ないかもしれません。

bague
質問者

お礼

やはり、オブジェですか…。残念です。 旧ソフトは販売されていたのでしょうか? それが、今となっては購入できないということでしょうか?

• cliomaxi
回答No.8

>まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。 気持ちは解りますが、以前私の買ったものなどは自動車が買えるほどしましたが、今使おうとしても恐らくメールもやっと程度のものです。(否、それすら無理かも。) 今ではオブジェとして余生を過ごしています。 若し本気で活用しようと思うなら、筐体以外の中身を総取っ換えするくらいの事をしないと無理です。 Macはかなり昔からEthernet(一般的にLAN端子と呼ばれるもの)を標準搭載していましたが、7600は端子の形状が違ったような記憶が有ります。 ライセンスに関してはOSは「アップル製のコンピュータ1台にインストール可能」となっていますから、iBookからOSを削除してしまえば理論的には出来ます。(外付けHDD等にバックアップをとることは可能。) インストール自体も恐らく出来るでしょう。 しかし、不具合(iBook用なので)が起らないと云う保証は有りませんし、私も関知しません。

bague
質問者

お礼

あまり活用してあげないまま、オブジェになってしまったようです。 壊れてないのに、残念です。  

• harawo
回答No.7

PowerMac 7600/200、今私の机の上にあります。動かなくなって1年以上たっていると思います。過去ずいぶん働いてくれましたが、いずれ近いうちにリサイクルに回ることになるでしょう。 まず、7600のハードディスクと光学式ドライブはSCSI接続です。増設したり交換しようとすると、ATAのものと比べて数倍の値が付くものを買ってこなければなりません。それより、ATAカードを買ってきて、PCIバスにさした方が安く付きます。 http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_ata133.html プリンタやスキャナは、USBポートが必要ですが、これもPCIバスにさすカードで対応できます。ただし、システム側でUSBを認識できなければいけません。それにはMac OS 9以上が必要です。 Ethernetポートについては、すでに回答が付いているとおりです。光ケーブルの能力を生かせない、ウェブブラウザも光ケーブルの能力を生かせない、OS自体もまた生かし切れないということで、はなからあきらめてください。私たちは、ストレスを受けるためにコンピュータを使うのではなく、ストレスから解放されるためにコンピュータを使っているはずです。 グラフィックカードのメモリはデフォルト2MB、4MBまで増設可能です。2MBのままでは、1024×768ピクセルの解像度で、約32,000色まで、フルカラー表示はできません。 > 新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。 さらにMac miniの中古が買えるくらいの補強をして、はじめて納得がいくような仕事をしてくれるようになるでしょう。いうまでもなく、ギンギンにパフォーマンスを上げても、Mac miniの能力の足元にも及びませんが。

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、アップグレードさせても、そんなに性能が上がらないようですね。 お金をかけるだけ、無駄になりそうですね。 それなら、新しいパソコンを買ったほうが、ストレスなく使えそうですね。

• Hoyat
回答No.6

ライセンス違反だけでなく どっちにしてもiBookに付いてるOSは使えません。 iBook専用になっているからインストール段階で 「iBookじゃないよ」って蹴られます。 OS9に上げないでOS7.6のままで使った方が良いと思います。 メモリは最大512MB積めますけど FPメモリが売ってません 恐らくEDOで代用にならざるを得ませんし また恐ろしく高いです。 ANo.5さんのおっしゃる様なアップグレードしないと動かないし ATAのHDにしないでSCSIのHDのままで行こうとすると HD調達が恐ろしく難しくかつ高価です。 でアップしても多分iBookとさほど変わりません。 (下手すれば以下です) 故にOS7.6で単独で使った方がいいです。 OS9でもネットは見れないところ沢山あります。

bague
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方々の回答も見ていると、アップグレードするのは知識不足の私には難しく、お金も高く付くみたいなので、そのまま使うか、新しいパソコンを買うかにします。  そのまま使うとして、昨日、立ち上げてHDを開いても、アプリケーションが入ってないみたいです。 OS7.6ってインターネットエクスポローラーとかメールソフトとかって入ってないのでしょうか? もし、入っているなら、どうやって探せばいいのでしょうか? 入ってない場合、どうやって手に入れればいいのでしょうか?  初歩的な質問ばかりですみません。