• ベストアンサー

ギターの購入は、中古リペアギターか安い新品ギターか

全くの初心者です。 アコギを購入しようと思っているのですが、途中で挫折、または、最初から挫折ということも考えて、高いギターの購入は考えておりません。 オークションで古いギターをリペアしてそこそこ綺麗にしてあるギターと、ネット売っているで初心者用のヤイリの安いギターのいずれかを考えているのですが、どちらがいいでしょうか? よく実際に弾いて選ぶ方がいいと言われますが、弾けませんので選びようがないし、楽器店の店員も初心者の気持ちなど分からない気がします。 宜しくお願いします。

• mube
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olmama
回答No.3

No.2です 私がお伝えしたかった事はギターのクオリティーを重視した場合、どういった選択がベストかです。 100万円の予算で車を購入する場合に話を置き換えるならば・・・ 新車ならメーカー保証期間もありますし、多少の不具合が発生しても安心感があると思います。 購入前に試乗して乗り心地を確認する事も可能でしょうから納得した買い物が出来ると思います。 しかしながら、100万円の予算では購入可能な車種は限定され、機能・性能なども決して充実していません。 中古車の場合、購入直後に不具合が発生したり、試乗出来ずに決断しなければならない場合もあります。 そういったリスクを回避する為に、ある程度の知識や判断力が必要になるかも知れません。 しかし、100万円の新車に比べると元々のスペック・性能が違います。 安いギターはチューニングが狂いやすいのでは? と心配なさっていますが 実際に安いギターに使われているペグ(弦を巻く部品です)は狂いやすい物も存在します。 つまりは、それがスペックの違いという事です。 亡くなった忌野清志郎さんが言ってた話ですが。 アコギを始めた時は安物のギターを手に入れて練習し、人前でも演奏してた。 プロになってギブソンのアコギを弾いた時、「ギターってこんなに弾きやすいものだったのか、、」 と驚いたそうです。私もその気持ちに強く共感します。 ちなみにヤイリは素晴らしいメーカーです。 ただ、安価なグレードのヤイリは弾いた事がないのでノーコメントとさせていただきます。

mube
質問者

お礼

有難うございます。良くわかりました。 初心者の自分は、ギターの質を重視する段階ではありません。 とくかく、何か弾くものが欲しいという状態ではあるのですが、安価なものに手を出すのは、考えものですね。 安価なグレードのヤイリギターはやめておきます。 とにかく考えれないくらい安いのです。 新品のギターは、もしも、少しでもギターが弾けるようになり、いいものが欲しくなって、違いが分かるようになったらでいいです。 そんな日が来るかも分からないのにおかしいですね。 中古の良いものを手に入れたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

第3の選択として「レンタル」をお勧めします。 低価格の中古品は「なぜ売りに出すのか?」を考えればかなりリスキーな 買い物であることは理解頂けるかと思います。 また、楽器の中古は当たり外れが大きく、その判別はある程度楽器の経験 がある人でも直接楽器を見ないと判断しにくいものがあります。 安い楽器を購入された場合、途中で挫折してしまえば、ネットで中古に出す なんてことになりますし、順調にのめり込めば楽器が安いだけに不満が出て くること間違いありません。 そこで、レンタルです。 例えばヤマハの場合。 http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c103005/ http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c103005_b2/ 最短レンタル期限が決められておりますが、この期限中毎日ギターの練習を すれば返却後に楽器屋へ行って色々なギターを見る目が育ちます。 また、レンタルの場合は基本的に「ハズレ」を引くことがないので安心して 練習できます。 ⇒上達しない理由を安い楽器のせいにできないので、ある意味厳しいですが(笑)。 まとめると、 「中古楽器」・・・現物を見て買わないとかなりリスキー。 現物を見る目ができるまでは手を出さないほうがベター。 「安い楽器」・・・中途半端で結局使わなくなる可能性あり。 「レンタル」・・・期限付きだが、高い楽器を使える。挫折リスクは低い。 程度の良い楽器を最初から使うことの向上メリットは大きい。 、、、といったところでしょうか。 がんばって練習してギターライフをエンジョイしくださいね!!

mube
質問者

お礼

有難うございます。 ギターのレンタルがあるのですね、音楽教室にも力を入れているところなので、レンタル料もそんなに高くないですね。 上達しない理由を安い楽器のせいにできないので、ある意味厳しいですが(笑)。→この可能性大。 弾きやすいギターと弾きにくいギターの違いが、どういうものか想像もつかないのですが、皆さんが、最初だからこそ、良いものを使うことが必要だと教えて下さっているので、しっかり、選びたいと思います。

• olmama
回答No.2

ご予算が分かりませんが、文面から察するに高額な出費はお考えではないと感じます。 2~3万円くらいの予算だったら、私なら絶対に中古を購入します。 新品で2万円程度のアコギは絶対にやめた方が良いと思います。 木材・金属パーツ・製造工程など、全てにおいて最低レベルです。 音色もさる事ながら弾き心地にも明らかに影響が出ます。 オークションなどでメジャーブランドの中古品を買った方がクオリティーの高いギターを入手出来ると思います。 エレアコなんかもオススメですよ! ネックがエレキギターに近い作りなのでアコギよりも押さえやすいです。 本来はアンプに接続して鳴らす目的のギターですが、生音でもそこそこ大きな音が出ますし。 倍音が出ないとか、そういったデメリットは有りますが、それは弾けるようになってから考えれば良いと思います。 まずはギターと仲良くなって体で覚える事を第一に考えてはいかがでしょうか? 中古選びでのポイントは、、、 ・聞いたことのないマイナーブランドには手を出さない ・ジャンク品は論外 ・ネックの反り・弦高(一般的には12フレットでの高さで判断します)・フレットの減り具合 ・エレアコの場合は電気系統(ガリ・ノイズ)が正常に作動するか? 素敵なギターに出会えると良いですね!

mube
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 エレアコって、形が変わっていますよね、裏側が丸くなっていますが、使いやすいんですか?それもいいかなと少し考えてみたことはあるのですが、なんか正当派でない気がするのです。もしもネックとか細くて握りやすいんでしたらいいかもしれません。 アコギは、エレキより、押さえにくいんですか?なんか心配になってきました。 オークションの中古のギターのリペアの商品説明には、こと詳しく書いてあるし、評価も悪くない気がするので、よく、画想を見て判断したいと思います。 まずは、ギターと仲良くなって体で覚えることですか。ギターを弾ける人って体と一体になっていますもんね。すごいです。 エレアコも念頭に入れて考えてみます。有難うございました。

• DAICE1124
回答No.1

ネットでもオークションでもギターを購入したことあるものです。 質問を読ませていただいた感じだと、まだギターを触ったこともないといった感じですよね? そういう場合はオークションは控えたほうがいいと思います。 見た目では綺麗に写っていてもネックが反っていたり、フレットが浮いていたりする場合もあります。 そんな状態のギターで始めたとしてもそれが「おかしい」と感じないでおかしな癖がついてしまうかもしれません。 ネットで安いヤイリとはたぶんS.Yairiのギターですかね?K.yairiもあるのでどちらかと思いまして。 しかし両メーカーともちゃんと作られている会社ですし、ネットで買うとなると楽器店なので最初はちゃんとした 状態で送ってくれると思います。かつ保証もつくでしょうから自分はオークションよりもネットでの購入をお勧めします。

mube
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 ネットで考えているのは、S.Yairiの安い1万円前後で売られているものです。 ANo.1の方と全く逆の回答で、迷うところです。 購入するところを楽器店にすれば、保証もあるということですね。 心配なのは、安いギターは、チューニングが安定しないとかと書いてあるのを読んだからなのです。 ただでさえ、慣れていないのに、それは、面倒だなと思ったからです。 本当は、新しいギターの方が欲しいのですが、安定した状態の物の方がいいかなと思ったからです。 しばらく考えてみますね。有難うございました。