• ベストアンサー

ギターのリペア

ギターのナットを交換したいのですが、近くに楽器店が無い場合どうすれば良いのでしょうか?ネットなどでリペアを受け付けているところがあるとしたら、品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>品質が良く、なるべく安い所ってありますか? というご質問ですが、リペアする側からの考えを書きますと、お考えになっている以上に「ナット」は難しい部品です。楽器ごとに形状が異なり、弦の間隔や高さがシビアで、修理費用の相場がリペアにかかる時間と比べて安いため、Shop側としては「ほとんどボランティア」状態です。 何箇所か候補のShopが出てきたら、値段よりも技術(とアフターサービス)で選んでくださいね。

関連するQ&A

  • 富山県でアコースティックギターのリペア

    富山県でアコースティックギターのリペアをやってくれる所を知りませんか? ネットで調べましたが、なかなか見つかりません。 内容的には、ナット交換だけなのですが、信頼のおける所を知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターのリペアショップ

    アコースティックギターのブリッジが浮いてきてしまいました。 修理依頼したいのですが、どこか良いリペアショップはございませんでしょうか? 田舎住まいなもので近くに楽器屋がありません。 ギターを送っての修理依頼をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ギターのリペア

    アコギをリペアに出そうと考えています。 使用しているギターは、とても安物でこもったような音で気に入らないです・・・。 トップ:スプルース合板 サイド&バック:マホガニー合板 ナット・サドル:プラスチック? ナット・サドルをTUSQに変更してもらおうかと思っています。 このくらいしか考え付きませんが・・・。 TUSQに変更するだけでも、音はまともになるでしょうか?? 安物で合板だとしょうがない気はしますが・・・。

  • ギターの購入は、中古リペアギターか安い新品ギターか

    全くの初心者です。 アコギを購入しようと思っているのですが、途中で挫折、または、最初から挫折ということも考えて、高いギターの購入は考えておりません。 オークションで古いギターをリペアしてそこそこ綺麗にしてあるギターと、ネット売っているで初心者用のヤイリの安いギターのいずれかを考えているのですが、どちらがいいでしょうか? よく実際に弾いて選ぶ方がいいと言われますが、弾けませんので選びようがないし、楽器店の店員も初心者の気持ちなど分からない気がします。 宜しくお願いします。

  • ギターリペア、クラフトの専門学校について

    すいません、このカテゴリーに質問することなのかわからないですが・・ いま大学3年なのですが、そろそろ来年の就職活動やらのことを考えてちょっと悩んでいます。。僕は昔からエレクトーンが好きで最近はギターも大好きして、あと近所の個人の楽器屋さんの雰囲気を見ていて、僕も楽器屋をやりたいと思うようになってきました。楽器屋さんに就職するのではなくて、できれば自分で店をやりたいのです。でも僕は楽器についての知識がほとんどないですし、当然リペアなんてできません。 そこでネットで色々調べてみると、ギタークラフトやリペアの専門学校なんかがあるみたいで、そこへの入学なんかも考えています。 で、そういう専門学校に通っている(いた)人がもしいらっしゃれば、感想や卒業後のことなどについて色々教えていただきたいのです。木材を加工するなんて中学の技術の時間以来なので、そんな僕でもやれることなのかどうかも不安です。。やる気はありますよ! なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • リペア(ギター)の値段

    エレキギターのノイズが出てきましてー(ボリュームとかセレクターを操作するとガリガリ と鳴る、音色が変わる) 質問はボリュームポットとセレクタースイッチの交換とトーンをダミーに(バイパス)すると リペア代はいくらかかるでしょうか? リペアにだすところによって値段は違うでしょうがー ギターはエドワーズの定価18万のものです エドワーズなのでESPに出すかギターワークスにするか迷っています この2つでしたらどうでしょう あと期間がどのくらいかかるでしょうか? リペアに出した事がないのでー(配線などは自分で出来るのですが) このくらいだと自分でやるのと、リペアに出すのとあまり仕上がりとか変わりませんか? ついでに反りとか調整面とかも見てもらった方が良いかなとも思ってます(もちろん この分でプラス値段追加でしょうが) 色々意見、回答よろしくお願いします。

  • ギターのメンテについて

     ギターのナットの溝が深くなり弦がビビる様になりました。 ナットを交換しようにも、交換してくれるお店が分かりません。 沖縄県でナット交換ができる、楽器店を知っている方、教えてください。

  • アコースティックギターのリペア

    マーティンのアコギのリペアをどうするか悩んでいます。 開放弦の2弦の音が鳴りがおかしく、少し低く聴こえる状態です。 他の弦もチューニングが不安定なところがある気もしています。 弾いていて気になるほどのズレなので直したいのですが、 楽器店に持ち込んでもチューナーでは合っているから問題ないとしか言いません。しかし実際の音は確かに低く、ズレていると感じます。 このような場合、リペア工房に依頼するのと、マーティンサービスセンターでのリペアを依頼するのとではどちらがいいものでしょうか。 もちろんリペア内容や、個人の主観もあると思うのですが。 楽器店のひとが「チューナーであわせると音は外れていないので、 サービスセンターにメンテに出してもたぶんそのままで帰ってきますよ。」と言うのでそんなものなのか?と。 サービスセンターの技術水準なども知らないので、それならリペア工房のほうがいいのかなと考えているのですが。 楽器のリペアは今までしたことがないので、参考意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ギターのナットを探しています。コリアンという素材です。割れてしまったの

    ギターのナットを探しています。コリアンという素材です。割れてしまったので交換用に探してみたのですが、ネット上では楽器用として販売されているものを見つけることができませんでした。 建物の内装用としての素材は見つけたのですが、小売で買えるようなものでもないですし、サイズも大きすぎます。 楽器向け、もしくはナット交換用としては売っていないようなものなのでしょうか?何かご存知の方がおりましたら情報いただけると有難いです。

  • お勧めのギターリペアショップ

    今、ギターをメンテに出そうと思っています。 ギター(フェンダー78年製ストラト)の状態は弦高が下がらない(フレットの不良かネックの不良)、オクターブが合わない(ナットの不良?)ことです。今までは弦高調整を自分でやってきたのですが今回はお手上げでした。 ギターの基本的なセットアップがうまい店を探してみたのですがなかなかここのリペアショップはよさそうだなーと思うところがありません。 ギターを修理に出されて、こんなに親切にしてくれた、音がこんなによくなった、というところがありましたらぜひ教えていただきたいです。 場所は、東京と周辺でお願いいたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう