アコースティックギターのリペアを考える

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターのリペア方法について悩んでいます。マーティンのアコギの2弦が音がおかしく、他の弦も不安定に思えます。楽器店では問題なしと言われましたが、実際の音は低くズレているように感じます。リペア工房とマーティンサービスセンターのどちらに依頼すべきか迷っています。
  • アコースティックギターのリペアを検討中です。マーティンのアコギの2弦の音がおかしい状態で他の弦もチューニングが安定していないように思えます。楽器店では問題なしと言われましたが、実際には音が低くズレているように感じます。リペア工房とマーティンサービスセンターのどちらが良いのか悩んでいます。
  • アコースティックギターのリペアについて相談です。マーティンのアコギの2弦が異音を出しており、他の弦もチューニングが安定していないように感じます。楽器店では問題なしと言われましたが、実際には音が低くズレていると感じます。リペア工房とマーティンサービスセンターのどちらに依頼するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギターのリペア

マーティンのアコギのリペアをどうするか悩んでいます。 開放弦の2弦の音が鳴りがおかしく、少し低く聴こえる状態です。 他の弦もチューニングが不安定なところがある気もしています。 弾いていて気になるほどのズレなので直したいのですが、 楽器店に持ち込んでもチューナーでは合っているから問題ないとしか言いません。しかし実際の音は確かに低く、ズレていると感じます。 このような場合、リペア工房に依頼するのと、マーティンサービスセンターでのリペアを依頼するのとではどちらがいいものでしょうか。 もちろんリペア内容や、個人の主観もあると思うのですが。 楽器店のひとが「チューナーであわせると音は外れていないので、 サービスセンターにメンテに出してもたぶんそのままで帰ってきますよ。」と言うのでそんなものなのか?と。 サービスセンターの技術水準なども知らないので、それならリペア工房のほうがいいのかなと考えているのですが。 楽器のリペアは今までしたことがないので、参考意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • gent
  • お礼率34% (30/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.4

ひと通り読ませて頂きました。 推測ですが、質問者様が低く感じられるのは音程(ピッチ)ではなく、音にハリがないという事ではないでしょうか。 他の弦に比べハリがなければ、違和感を感じるものです。 上記の症状の場合ですが ナットの溝が偏磨耗している場合もしくはブリッジが偏磨耗している場合に多く見られる症状です。 特にナットの溝が偏磨耗している場合、本来点で支えるところ 面で支える形になり、響をスポイルしハリのない音となります。 マーチィンのサービスでなくとも、ギターのリペアの出来るショップならばナットの状態の確認をしてもらえるので、ナット廻り中心にチェックされてはいかがですか。 やすりによる擦り合わせやナット交換で解決します。

gent
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ナット、ブリッジの調整を考えてリペアに出してみます。 実際、kiblueさんが指摘している「音にハリがない」、という表現が 私自身が感じている音の状態に当てはまるものでした。 それによって他弦と比べて低く感じるのかもしれない、と。 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

どうも、イマイチ質問者のスキルと、症状がはっきりしません。 マーティンは何本目のギターですか? 「チューナーでは音が合っていると表示されるので」 と言う表現からして、どういう意味でしょう?? 「開放弦を6本弾いて、チューナで見ると合ってるよ!」 と言う意味ですか? もしそうだとすれば、 「お店の人が言ったとおり、合ってます。」 としか言えませんね。 先の方が仰るように、 ナットが傷んで鈍くなっている可能性も無くは無いですが、 そんなに擦れるほど、頻繁に弦を張り替えたり、 チューニングをずらしたのですか? 逆に、弦を張り替えずにチューニングしなおせば、 どんどん、弦は伸びてだらしない音になります。 一日の練習時間や、チューニングし直す周期、 弦を張り替えるのはどのタイミングか? などなど、色々なことが思い浮かびます。 症状が治るか直らないかではなく、 良い主治医の先生をまず見つけないと、 質問者の方の、耳のよさを納得させるリペアは難しそうですね。 ギター自体の先生や先輩は近所にいらっしゃらないのでしょうか?

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

先の方と同様です。質問の文面からは、 単純に2弦のチューニングが下がっているだけに読み取れます。 もう少し、具体的な症状を書込んでください。 音色的に「低く聴こえる」って感じでしょうか? 「フレットを押さえた時の音から、開放すると低く聴こえる」って感じでしょうか???? 「チューニングが不安定」というのも、「(時間とともに)チューニングがずれていってしまう」ことなのか、「チューニング仕切れない」ことなのか、どうなんでしょうか? 総じて、ネックが撓んだり、ブリッジが歪んだりした時の症状で、 安い(柔らかい)ギターに、太い弦を張ると、そんな感じです。 マーティンでは、考えづらいですね。 そこそこ、古いものなのでしょうか? 修理歴があるとか?????

gent
質問者

補足

2弦の音が音色的に低く聴こえる状態です。チューナーでは音が合っていると表示されるので鳴りの問題でそう聴こえている可能性も考えています。 ローコードのEを押さえると、2弦まで弾いたときに音のズレが感じ取れます。やはり2弦が低いように思われます。 ローコードFを弾いても2弦押弦の音が少し低く感じます。 フレットを押さえた時の音から、開放すると低く聴こえる、というのもあります。 またフレットを押さえたときの音も少し低いように思えます。(いろいろな曲に合わせて弾いてみましたが、2弦の音がやはり少し低い感じです。) チューニングが不安定というのは、チューニング自体はチューナーでは合うのですが、いまいち合わしきれない感じがあります。 かなりはっきりと音が合わない、というのではないですが、微妙に音が低い感じです。 ついこの間まではこうした症状はまったくなかったのですが、 オープンチューニングの練習で何度も何度もペグをいじることが多くなり、そこから上記の内容が現れてきたように思えます。 ただそのときは今ほど2弦が低く感じることはありませんでした。 1,2弦の鳴りが悪くなった(とんがったような音になった)ので、楽器店に持っていくと、ネックがかなり順反りになっている、ということで そこを調整してくれたのですが、2弦が低く聴こえるようになったのは、そのときからのように思えます。 ペグの磨耗と反りが関係しているのかとも思っているのですが、店員がいうにはペグに問題ない、とのことでした。(ただしペグの内部は見ていない状態での見立てです。) ギター自体は特に古いものではありません。 修理も今回が初めてです。 ややこしい文章ですみません。 宜しくお願いします。

回答No.2

「開放弦の2弦の音が鳴りがおかしく、少し低く聴こえる状態です。 他の弦もチューニングが不安定なところがある気もしています。」 もう少し詳しく、具体的に説明をお願いします

回答No.1

保障期間内ならマーティンサービスセンター、買って 一年以上たっているなら信頼できる工房。

関連するQ&A

  • ギターの音が合わないんです。

    マーティンのアコースティックギターを使っているのですが、 ローコードのEを弾くと2弦の音が少し低く聴こえる、という状態になっています。 6弦から1弦まで一気に鳴らすとあまり2弦のズレも感じないのですが、2弦までで止めるとやはり2弦が下がっているのを感じます。 チューナーでは2弦も他の弦もピッチが合っている、という結果になるのですが、実際に鳴らすと音がズレているように聴こえます。 こないだまではそんなこともなかったのですが。 弦が古くなっていたり、ネックの状態といった点は楽器店で調整したのですが、上記の状態は変わりません。 楽器店のひとは「チューナーで音が合っているのだから2弦がズレているということはない」と言い、仮にマーティンサービスセンターのメンテナンスに出しても問題なしとして帰ってくると思う、といって請合ってくれません。 チューナーで音が合うから、絶対問題ないというのは私はおかしいと思うのですが。 実際、BGMのない静かなところで弾くと、また何か曲に合わせて弾くと音がズレているのです。店などでは曲に合わせてギターを鳴らすわけではないので、店員の音感では気づけていないとしか思えません。 もしかすると音の鳴りがペグやなにかしらの原因で変わってしまい、実際に音はズレていなくても、そんな様に聴こえる状態になっているのではと邪推しています。 ペグやナットの内部が傷んで音がうまく合わない、もしくは微妙に音が外れる、ということはあるのでしょうか? こうした楽器店では解決できないギターの調整はどうすればいいものでしょうか? とりあえずマーティンサービスセンターにメンテに出そうとは思うのですが、どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アコースティックギターのチューニング

    こんにちは、最近、アコギをはじめたのですが、さっそくチューニングで迷っています。 音感などもないので、チューナーを買ってきておこなっているのですが、ためしに1弦をひいても、チューナーは4弦をさしたり、なかなかうまくいきません。 しまいには、ペグをきつくしめすぐて弦が切れてしまうはめに・・・。 初心者でもチューニングができる、良い方法はないでしょうか?コツとか・・・! よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを始めたい!

    タイトル通りなのですが、教えて頂きたい事がたくさんあるのです。まず、お勧めのギターメーカーを教えて下さい。ここメーカーのは音が良いなど、具体的に教えて頂ければ嬉しいです。次にエレキ用のチューナーでアコギはチューニングできるのでしょうか?アコギにつなげる穴?というか端子は無いと思うのですが。お願いします。

  • 【アコースティック】初心者で申し訳ないのですが…【ギター】

    アコギのチューニング器具を買ったのですが、スイッチを入れると CとかE♭とかが表示されるのです…しかし、それをつかってどうやって チューニングをすればいいかわかりません…普通の弦別のチューナーを買わなかったのがいけないのですが…あ、説明書は無いです…オークションで勝ったので… もしよろしかったらどうすればいいか教えてください あと、それにイヤホンの先が洗濯ばさみになったような器具がついているのですが、それをギターのどこのつければいいのかも良かったら教えてください…

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

  • 中古アコースティックギターの見分け方

    リサイクルショップなどで中古のギター、特にアコギを探すとき、注意すべき点はなんですか。汚れ、さびは見ればわかるのですが、ネックのソリ、音、音程狂い、弦高などはわかりにくいです。試し弾きしても、弦が古いため音程が狂ったりしているかもしれませんし。チューナーを持っていって開放弦と12フレットを比較するとか?

  • アコースティックギターについて

    アコースティックギターを初めて買い、教本を見ながらチューニングをやっているのですが、以下の点について疑問に思っているので、ご回答よろしくお願いします。 (1)音の強さによって微妙に針がずれてしまい、なかなか真ん中にいかない これは、必ず真ん中にいくまで調整をしなければいけないのでしょうか?また、真ん中にいったとしても、ピアノの「ミラレソシミ」とは音が違うような気がします。 (2)チューナーのCLIPとMICはどのように違うのでしょうか? (3)また、フレットの部分に弦が当たってしまい、変な音が出てしまうので、正しい弾き方を教えていただきたいです。

  • アコースティックギターの音色について

    楽器店で売られている一番安いアコギ(レジェンドってやつです)を購入したのですが、教則本に付いているCD で練習しようとして愕然としました、音が違うんです。 高いというかなんというか・・・やっぱり安物だからですか?半音下げるとかがいいのでしょうか?あとエレキの弦でも音が出るというのは本当なんでしょうか??色々質問してすいません。

  • アコースティックギターのチューニングについて(ヤマハ FS-720S TBS)

    お世話になります。 最近アコースティックギターを始めまして、チューニングについて教えて頂きたい事があり、質問させて頂きます。 先日楽器屋で、初心者でもお薦めとの事で、国産楽器メーカーのヤマハ「FS-720S TBS」というアコースティックギターを購入しました。 其処で、このギターの弦のチューニングを、同時に購入したチューナー(KORGのGA-30)で行い、ドレミ…の音階の練習をしようと思いましたが、上手くチューニングが出来ませんでした。 というのは、この「教えて!goo」等でチューニング方法を調べていたところ、ギターの弦のチューニングは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…とチューニングを合わせた方が良いという事で其れを参考にチューナーを使用してチューニングを行おうとしたのですが、このギターの弦のチューニングではどうしても、6弦=7B、5弦=6E…という表示がチューナーに出てしまいまして…。 それでドレミの音階の練習も上手くいかなくて…。 通常のギターのチューニングでは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…と合わせた方が良いのでしょうか? このギターの6弦を7Bではなく6Eに、5弦を6Eではなく5Aに…と合わせるには、チューニングでできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アコースティックギターの音がおかしい

    アコースティックギター初心者です。 チューナーでチューニングを行い、開放弦の状態ではきちんと音を合わせているのですが、以下のような状態でうまく音が出ません。 (1)1弦1フレット、1弦3フレットで音が一緒(変わらない)。そもそも音がおかしい。(適切な1弦1フレット、1弦3フレットの音ではない) (2)6弦1フレットが弦がたるみ過ぎ(?)のような感じで綺麗に音が出ない。 以上のように、開放弦では音が綺麗に出るのに、フレットを押すと一部の弦で音がおかしいのです。爪は短く切っており、フレットはしっかり押しています。 一度、弱音器をつけたまま保存してしまい、それ以降音(弦?)がおかしくなったように思います。 上記のような状態の原因は何なのでしょうか?対応方法がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう