• ベストアンサー

産婦人科での妊娠検査について

市販の検査で陽性と反応がでました… 明日にでも産婦人科へいこうと思っているのですが、どんなことをしますか?はじめて行くので不安で仕方ないです… お金もいくらぐらいかかりますかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthship
回答No.4

市販の検査で陽性が出たので今日産婦人科に行ってきました。 2人目の子の妊娠で、前回の妊娠の時と一緒の病院 小さな町の産婦人科です。 尿検査 ↓ 体重測定、血圧測定(看護婦さんがしました) ↓ 先生とお話する 生理は?など質問あり ↓ 診察(内診、膣の中に器具を入れて子宮の中をみます、エコーでの状態は私にも見せてくれます) ↓ また先生とお話 妊娠してたので資料と妊娠届をもらう、エコー写真ももらう ↓ 採血する(看護婦さんがしました) ↓ 診察室を出てお会計(10290円) 他の方も書いていますが、あまり早い時期に病院に行っても赤ちゃんが小さすぎてまだ見えなかったりします。 1人目の妊娠の時は市販の検査薬で陽性が出て即効で病院に行ったら 赤ちゃんがまだ小さすぎてエコーに写らず「2週間後に再度来て」と言われました。 そうなると2度手間だし、2週間やきもきするし、その分医療費かかるし、良くなかったです。 今回の妊娠では、「あ、妊娠したかも」と思って検査薬で陽性が出てから1週間待って病院に行ったところ、ちゃぁんと赤ちゃんの姿が確認できました。 妊娠6週目と言われました。 だいたい6週目くらいだと赤ちゃんの姿見えますので、あまり早くに行き過ぎないようにしてくださいね。 ちなみに1人目の妊娠の時は注射(流産を防ぐ意図と思われた)もされたこともあり もっと医療費高かったような記憶があります。 妊娠がわかったら、妊娠届をお医者さんがくれるので それを持って区役所(役場)にいって母子手帳をもらいます。 この時に母子手帳と一緒に妊娠一般健康診査受診票をくれるので 次回からは毎回診察代が安くなります。 妊娠して1番最初の診察は保険効かない検査もあるので、けっこうお高い診察代がかかります。

riri16
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます☆ 流れが理解できたので安心して産婦人科にいくことができます☆ どうもありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日陽性が出たため、病院に行ってきました。 先月、排卵チェックで通っていたため、初診料がとられなかったのか、意外にお安めの診察料だった気がします… たしか2500円くらい 内容は、尿検査とホルモン注射でした(流産予防の注射みたいです) 私の場合通っていたためか、 検査→妊娠してますね~→注射→来週きてください という流れでした。 初診であれば、いろいろ聞かれたりしますよねきっと。 初診料も取られるでしょうし… 妊娠の本では病院にいくときには10000円前後用意していくようにとも書かれていますが、医院によって違うかもしれませんね

riri16
質問者

お礼

そうなんですね☆ 詳しくありがとうございます☆ お金多めに持っていきたいと思います☆

• nemuchu
回答No.3

質問主さんはご自分の妊娠周期がだいたいどれくらいか判りますか? お金がかかるのが不安なようでしたら、特に体調不良の不安がないなら、妊娠6週に入ってから病院へ行きましょう。 というのは、それ以前に受診しても赤ちゃんが小さすぎてまだ見る事ができない場合が多く、その場合は 「(もう少し大きくなって見えるようになる)1~2週間後にまたきてくださいね」と言われるだけで終わってしまって、 診察料はしっかりとられる。という事になりますので。 (もちろん、尿検査、血液検査、エコーなどをしますのでその料金ではあるのですが) そこを「時間とお金がもったいなかったな」と思うなら、少し待った方がいいです。 妊娠週数は、最終生理開始日を妊娠0週0日(生理周期28日を基準とした数え方なので、生理周期が違う場合は若干ずれます)、もしくは排卵日を妊娠2週0日として計算してください。 初診はだいたいの場合、尿検査、経膣エコー(超音波で胎内をみる器具を膣に挿入してお腹の中をみる)、場合によっては血液検査などがあります。 フレアスカートで行くと、脱がないでまくりあげるだけでいいので楽ですよ。 エコーの時は、息を「ふーー」っと大きく吐くようにすると、体の力が抜けて上手に受けられます。 緊張して体に力が入ると、痛い事がありますので。心がけてみてください。

riri16
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます☆ 最後に生理がきたのが8/26でしたので、大丈夫ですかね… 詳しく書いていただいたので流れがわかり、安心できました(^_^)

noname#151752
noname#151752
回答No.2

最初の回答者さんの言う通り、病院に問い合わせした方が確実です(^0^)/ 参考までに.. あたしわ3千円~5千円くらいでしたよ(^^ゞ

riri16
質問者

お礼

けっこうお金かかるんですねっ。。 わかりました☆ありがとうございます。

• kawa20710
回答No.1

最初は尿検査と内診(膣からエコーを入れる)でしょう。 また、病院によって血液検査をされることも。 まず、行く予定の病院に電話で聞きましょう。 お金も何をするかも、いろいろと教えてもらえます。 その方が「確実」ですよ。

riri16
質問者

お礼

そうですよね…☆ わかりました☆ありがとうございます。