• ベストアンサー

産婦人科での妊娠検査費用について

市販されている妊娠検査薬で陽性の反応が出たので、産婦人科へ行って検査を受けようと考えているのですが、今現在私は健康保険にも国民保険にも加入していません。4月末で会社を退職し、5月9日から派遣で勤務先は決まっています。「社会保険に5月中から加入できます」と担当者の方には言われているのですが、もちろん保険証が手元に来るのはまだまだ先だと思うので保険証なしの状態で病院に行かなければなりません。その場合どの位お金がかかるのでしょうか?保険証がない場合何か持っていかなければいけないものはあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midora
回答No.1

病院での妊娠検査は保険が効かないので、保険証はいらないと思います。私は病院の窓口で「妊娠検査お願いします」といって保険証を出そうとしたら「保険が効かないので出さなくてもいいですよ」と言われました。保険証が無い場合に他に持っていかなければいけない物は・・・多分ないでしょう。 料金は8000円でした。どこの病院でも妊娠検査だけならこの位だと思います。

wamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速明日病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

保険証はまだでないとしても、組合員証明書みたいなもの(社会保険に入っているという証明)を職場で出してもらうことは可能かと思います。 派遣で働いた経験がないので、保険の窓口が派遣会社になるのか派遣先の会社になるのか存じませんが、どちらにしても、その窓口の担当の方に「保険証が必要」ということを告げればもらえるはずです。 実際、妊娠検査は保険適用外なので、保険証があってもなくても同じなのですが、万が一病気があったり、切迫流産等の病名がついたりすると保険適用ということになりますから、持っていったほうがいいと思います。 9日に会社に行かれたときにでも、相談してみてください。病院では組合の名前と、組合員番号が証明書に書いてあれば問題ないです。