• ベストアンサー

父の会社に勤めています。

父の会社に勤めていますが、仕事がほとんどない為、転職もしくは、会社を休みパートを考えておりますが、 面接時に気をつけないといけない事はどんなことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>面接時に気をつけないといけない事はどんなことがあるでしょうか? 前職は父の経営する会社にいた。と言わないことくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 父の会社を辞めたい

    父の会社に入って2年ちょっとになる26歳・独身です。 今現在は、事務全般・経理のお仕事をさせて頂いています。 父と言っても母の再婚相手の方になるので実父ではありません。 ですが、学校も卒業させてもらったりと感謝しています。 父の会社に入るきっかけは二つあります。 1つ目が、以前、働いていた職場ではパート扱いで時給制でしたが就業時間も短く休みが多かった為 実家暮らしをしていた母から毎日のように心配され、違う仕事にしたら?と言われていました。 (その時は夕方~のバイトもしていました) 2つ目は、私が入る前までは母が父の会社で働いていましたが喧嘩も多く、母が嫌になったから代わってほしいと言われた為。 (本当は1つ目にも書いてある通り私を心配してのことではないかと思っています) 父の会社に入る際に「普通の一般的な会社に入るのとは違って大変なことは辛いことも多い、一般的よりもすごく厳しい」と言われていましたが、その時点ではあまりピンときていませんでした。 母から「父の会社に入りなさい」と言われた時はすごく悩みました。 (1)入ったら簡単には辞めれないこと (2)家族が原因の精神疾患を持っていること(親は知りません) (2)に関しては数年前から通院もしており父の会社に入る前には良い状態にまで回復していましたし 入る数カ月から実家を出て1人暮らしもしていました。 入社してから今まで働いてきた会社とは全く違う業種なのでわからないことだらけで 日々勉強で至らない部分も多々あった為、怒られること多かったと思いますし、父の会社ということで甘えてしまっている部分も大きかったです。 簡単な簿記の勉強はしていたけれど資格を取っていたわけではなかったので 経理のことも会計士の先生に教えてもらいながら仕事をしていました。 正直言って経理の仕事に向いているとは思っていません。 お金を扱うということが怖いと思っています。 以前、現金の残高が30万近く合わないことがあり、今期の全ての取引を何度も見直しチェックしなおしましたが原因がわかりませんでした。 このことはすぐにでも社長である父に言わなければならないことです。 これは自分でも間違ったことをしていると解っています。 ですが社長には報告せず自分のポケットマネーから補填しました。 私が横領したわけではないです、そんなすぐばれるようなことはしません。 理由をお話しても御理解されないかと思いますので少し省かせて頂きます(必要であれば追記します) 理由のひとつに精神疾患も含まれています。 これはただの甘えと捉えられるかもしれません。 状態が良くなっていましたが一年ほどまえから少しづつ悪い方に進んでいます。 通院もしていますがあまり改善されていません(薬も処方されています) 先生には「あれだけ親元を離れなさいと言っていたのにどうして親御さんの会社に入ったんだ!」と言われました。 理由はただ1つ母に言われたからなんです。 中学受験も母に言われたからしました。 高校も母に言われた高校に入りました。 行きたい大学、なりたい職業もありましたが大学に行かせるお金なんてないから就職しなさいと母に言われたので就職することにしました。 (本当に行きたいのであれば奨学金を借りるなりしていくべきだったと思います) 親のせいにしているだけど言われると思いますが、ずっと母の言う通りにしてきましたし、そうするのが一番良いことなんだと自分に言い聞かせてきました。 話が逸れてしまいましたが、、、、 今現在、父の会社を辞めたい気持ちが強いです。 家族とは関係のない生活を送りたいと思っています。 (縁を切りたいとまではいいませんがそれに近い気持ちもあります) 辞めたいと言いたい気持ちもありますが なかなか言えませんし、言っていいものかも悩んでいます。 辞めたいと言った後、親との関係はどうなるんだろうか このまま続けていくべきなのか。。。 めぐまれている環境だと思っていますし 私の言っていることはただの甘えた小娘の我儘なのかもしれません。 なんでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 長文・乱文・不適切な表現などありましたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 父の知り合いの会社の試験を受けてきました。

    こんばんは。 僕は高校三年生の男です。 父の知り合いの会社に縁故という形で就職するために、先日面接試験を受けに行きました。その時に会社に、「履歴書を紛失してしまったからもういちど書いてくれ。あと言い忘れてたけど作文もね。」といわれました。 私は履歴書をなくしたという時点でそこに就職する気がなくなってしまいました。しかし、両親も知り合いもこの仕事を勧めています。 僕はすぐにでも別の会社を探したいと思っています。この仕事では長続きしない気がしてなりません。 両親に相談しようと思うのですが、なんと切り出せばいいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

  • 転職面接で「父の仕事」の返答について

    転職の面接で面接官に「お父さんはどんな仕事をされていますか?」 とよく聞かれます。私は以前の会社に父の上司(専務)のコネで 入れてもらったのでこの質問によく困ります。 この質問でただ父の仕事を聞かれているとは思えませんが、私は父が 営業職なので面接で聞かれると「営業職に就いています」 とだけ言っています。でも面接官の表情はイマイチな感じです。 この質問には面接官のどんな質問が隠されているのでしょうか? 返答には「父は営業職に就いています。出張が多いので顔を合わせ られる時には家族そろっての時間をつくるようにしています」で よいでしょうか? お手数ですが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 父の会社で修行中ですが…。

    最近転職して父の会社で修行中です。 いわゆる士業で資格などこれから勉強することが山積みなんですが、 父がかなり多忙で仕事を教えてくれるチャンスがあまりありません。 こっちから聞くとかなり機嫌が悪くなり、罵詈雑言… それは別にいいんですが、 やはり一度同業他社で働いてからの方がいいんでしょうか? 私としては親に直接指導してもらえるという前提で転職し、 仕事もガンガン覚えて頑張りたいとやる気満々なんですけど…。 30代目前これ以上遠回りしたくないのです。

  • 父の転職について

    私の父(58歳)は先月をもって今まで勤めていた仕事(自営業)を辞めました。 そして、転職をすると言っています。 今度は軽トラックの運送業の仕事にするつもりらしいです。 来週の月曜に一件目の面接を受けるそうです。 ですが、軽トラックの運送業でも開業するのではなく車を借りて仕事を希望しています。 私も色々調べたのですが開業しないで軽トラックを借りて働く運送業というのもあったのですが地元の近くには少なく、あってもても2tトラックの運送業になってしまいます。 父としても2tトラックは年齢からしても厳しいかと・・・。 実家にはまだ中学3年生になる弟がいます。 なので、当たり前ですがどうしても働かなくてはなりません。 私も他の職業を考えて調べたのですが年齢が年齢な為たくさんの職業はありませんでした。 やっぱり父の年齢では転職というのは無理なことだったのでしょうか? 今から転職するにはどんな職種に限られてしまうのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、父と同じくらいの年齢で転職などなさった方からのアドバイスもお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父が借金をしました・・・・・・

    父が借金をしている事が発覚しました。母が泣いてしまいました・・。私は息子です、父母共に44歳です。私は21歳のPC関連の職業で母はパート。肝心の父は昨年にリストラ対象に入ってしまい転職を余儀なくされ、転職をしました。今は収入が以前に比べ、減りましたが同業種(内装業全般)に就くことができました。父は以前に母に内緒で15万円の借金を作ってしまい反省したものと私どもは汲んでいましたが、今回は50万もの借金をしてしまっています。父に聞くと言い訳ばかりが先に出てしまい息子として情けないです。とても・・。最近、パチンコのDVDや雑誌が増えているので怪しいのは明確でしたが、まさか借金をしてまで行っているとは母も私もきずきませんでした。今現在、一軒家を建てたローンの支払いがあります。妹の学費、生活費、車の維持費。等たくさんの支払いがありますが母が何とかやってきました。父は新しい会社の大変な事を話し、クビになってしまう可能性がある会社だ、けれど精一杯頑張ると言っていて父の手伝いを少しでもと、私はHP作りの為PCの仕事を気合をいれ頑張っていますが肝心の父が借金50万円です。本当に気落ちしてしまいます。私は父母共に尊敬をしていますが今回の事は堪えました。サラ金で借りたお金ではないのが、せめてもの救いです。父に息子として、どういった言葉を投げるのが良いでしょう?そして今後どういった行動を父にしてもらいましょう?どなたかお力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。長文読んで下さり、心より感謝致します。

  • とあるブラック会社

    最近よく聞くブラック会社について。 勤めているのはうちの父です。 まず ・残業代は当然でない ・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね 続いて社長のことですが ・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして) ・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために) ・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる) ・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!) 上の人だけが楽するシステムですね。 おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。 社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・) ⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる) その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・ しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが 更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて 仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます いいたいこともいえないこんな世の中じゃ! 日本で働かない人も増えますよね・・ それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも 思うのです。 こんな社長・会社、許されませんよね? だけど社長はかわらないし、 こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。 不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。 ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが 転職もできない場合・・貴方ならどうしますか? そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか? 長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

  • 父について

    高1女子です。父について悩んでいます。父はお酒をのんでは母や私や弟に絡んできて意味のわからない理由をつけて怒鳴ります。父は兄弟と揉め祖父の会社を辞めましたそれから母の知り合いの八百屋さんで深夜から配達の仕事をしています。昔は会社から帰ってきてからだったので、私達が寝ていれば絡んでくることはありませんでした。今は深夜から仕事をして昼過ぎには帰ってきてそこからずっと家でお酒を飲み、矛盾したわけのわからない話をしながら怒ります。夏だと家中の窓を開けているので、近所にも丸聞こえでとても恥ずかしいです。酔っていない時は私と弟の事をよく考えてくれているいい父ですが、お酒が入ったり、何か自分の気に入らない事があると怒鳴ったり大きなため息をついたりぶつぶつ独り言を言ったりします。毎回機嫌が悪くなるたび離婚だ出て行け今日から私達を自分の子だと思わないなど言って次の日には何もなかった用な顔をします。夕食の時怒った父が台所にあったパンを投げたので、弟が怒って食べ物をそんな風にしてはいけないと言うとこれが食べ物かと言い始め弟のほっぺを2回も叩きそれでもって謝らせます。弟が謝らない時には弟と取っ組み合いになり力ずくで謝らせます。私はパパっ子だったのですがもう散々です。私達の為に働いてくれている人に欲張り過ぎかもしれませんが過度にお酒を飲んで怒鳴ったりするのを辞めてほしいです。私はどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 彼の親に自分の父の仕事をなんて言ったらよいか

    彼氏と彼氏の親に自分の父の職業についてなんと話したらいいか迷っています。 付き合って一年の彼氏がいます。 来年度から同棲をする予定で、私の親には何度か会った事があり同棲を認めてくれました。 私は彼氏の親に会った事はなく、今まで避けてきたのですが、同棲する前に一度会って来なさいと母にも言われた為会う事になりました。 しかし、彼の父は大学教授で母も元教師。 私の父は4、5年前にリストラされ今は運搬の仕事を出来高制で働いていて、母はパート勤めです。 彼はとても優しいので言おうと思っていたのですが、 以前に「お父さん何の仕事してるの?」と聞かれた時に 「普通のサラリーマン」と言ってしまいました。 「なんで?」と聞いたら「母が彼女の父は何の仕事してるの?って聞いてきたから」と言われました。 彼の母は非常に世間体を気にする人と聞いていたので今まで会うのが怖くて避けてきました。 今回は会おうと決めたのですが父の仕事をなにかいいように説明できませんか? 父はあたし達の為に働いてきてくれたので恥ずかしいと思ってはいけないのは分かっているのですが。少しでも柔らかい言い方を迷っています。 そのまま話せば良いや、お叱りの回答は申し訳ありませんがなしでお願い致します。

  • 父の転職

    17歳♀です。 父はトラック運転手(近距離)をしています。 が、今まで父が配達していたところが、運送会社を代えてしまい、会社の中で父は余ってしまったらしいのです。 何とか別の配達先に回ったようなのですが、勤務時間が朝早く~夜中になってしまいました。50後半に差し掛かった父が辛そうでみていられません。 兄は大学生だし、私は高校生(通信制・バイトは月4万程度)だしで、まだまだお金はかかります。 母も専業主婦で今、パートを探していますが、中々見つからないようです。 やはり、50過ぎで転職は難しいでしょうか? また私が家族を養うのは可能でしょうか? 最近、将来の事を考えると怖くて仕方ないです。 以前、治したはずの鬱病もぶり返しそうで…。 どなたかアドバイス下さい。