• ベストアンサー

アルバイトに夢中になり学業が疎かに

彼女がアルバイトに夢中になり学校に来なくなりました。 学校が嫌いなわけではないと言ってましたので、アルバイトの疲れが理由だと思います。 このままでは留年してしまいます。 来いと言っても学業が本業だろと言ってもなかなか来ません。 どのように伝えればわかりますか? 留年しないと気付かないのは避けたいです。 大学1年です。

noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

考え方の違いが根底にありそうですね。 私もバイトで学費を溜める為に休学期間を含め8年ほど大学生でしたよ。(笑) ストレートに卒業するだけが全てじゃないという意見がありましたが まさに私もそう思います。 私の場合バイトの経験が現在の仕事でも非常に役立っているので、それは事実です。 あなたが彼女と一緒に卒業したい事をアピールしてみてはどうですか? 単に正論をぶつけるだけじゃまったく響かないと思いますよ。 なぜ、あなたは彼女に留年することなく卒業させたいのか それをキチンと伝えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学費が払えない状態なら仕方がないですが、親に払ってもらってるのでそうではないでしょう。 歳だけでも就職に不利になると聞いているので留年はさせたくないです。 価値観の違いですね。 少し待ってみてダメなら諦めます。

その他の回答 (4)

• koni1956
回答No.4

こんにちは 質問者様は真面目な方なのですね。 かと言って、彼女が不真面目だとは思いませんよ。 彼女はどんなバイトをされているのでしょうね。 大学は何のために入ったのでしょうね。将来の目標があって?ただ偏差値だけで? それによっても、学業に取り組む姿勢は変わってきますよね。 現在の、彼女の心境を想像してみます。 自分で働いて得たお金で、自由に好きなものが手に入れることが出来る快感。 バイト先で、年上の大人の人たちと付き合えて世界が広がったと思える。 一生懸命バイトされていらっしゃるのだから、バイト先で必要とされていらっしゃるとおもいます・・・自分が必要とされる喜びを感じている。 私の勝手な想像ですが、大学では得られない何かがあるのでしょうね。 これは、社会人になっても経験できることですが、現在の彼女にとってはカルチャーショックかもわかりません。 今は、周りで騒いでも聞く耳は持たないでしょう。 バイトが本業になってしまう可能性も無いことは無いですよね。 本人が決めることですからしかたがないですね。 彼女のことが心配なのはわかりますが、静観するしかないと思います。 試験前に慌てていたり、留年して困っている時に支援の手を差し伸べることしか出来ないのではないでしょうか。 失礼しました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験は助けられますが出席率はどうにもできません。 後悔してからでは遅いです。 やはり待つしかないようですね。

回答No.3

若いときの人生勉強って得るものが多いと思います。 興味を持ったものがあるのなら、それを極めてみることも大切だと思います。 目的もなく学生生活を送るより、何か夢中になれるものを追いかけている姿も良いと思いますが。 でも、学業とバイトを両立させたい、あなたの気持ちも分かりますが・・・。 彼女はどんな未来を描いているのでしょうね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のためを考えると学業はどこでも役に立つかと思います。 接客の社会経験も大切だと思いますが、両立していただかないと厳しいと思います。 狭い視野になってしまっていて将来を考えていないのでしょう。 少し待ってみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ストレートで卒業するだけが大学の勉強だとは思わない。 留学して1年遅らせるのと、アルバイトで遅らせるのとナニが違うんだろう? ナニを得るかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会経験なんて卒業すれば無限に待ってるでしょう。 歳をとれば多少なりとも就職に不利になります

• 4610-564
回答No.1

>どのように伝えればわかりますか? 多分貴方でも、他人様がどんな事言っても分からでしょう。 なんになるための学業なのか それもと今のバイトが生にあっていたのかは知りませんが 仕事が性に合っていたのなら、経験を生かし、同じ仕事で正社員に なんになるための学業なのかが分からず大学行っているなら おのずと辞めるでしょう。 貴方がやきもきしても外野ですから どうしようもないだけ 人間失敗してから学ぶものです。 まあこれ以上貴方だけが盛り上がって人を諭すようなことをすれば 貴方が邪魔になるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗して学ぶものなんですが、その失敗の代償が大きいですよね。 学生アルバイトなんて稼いでも年100万行けば良い方でしょう。それで留年したら学費にもなりませんし、歳もとります。 書いてなかったのは申し訳ないですが、アルバイトはパチンコ店です。