• 締切済み

学業でやる気なさそうな皇族への対応

また大学を落第?という皇族の方のニュースが出ていました。 単位が取れなかった理由は出ていませんが、文系なので卒業はそもそも難しくはないと思います。たぶん単純にテストを受けていないとかそんなところではないかと思います。 天皇制反対とかではないのですが、国民の税金で何年も留年されたりしては困ります。そういう事態を防ぐには、どういう方法があるのでしょうか?皇室関係の法律には規定されているような内容ではないでしょうし。 皇族だからという理由だけで大学に行くのも本来はおかしな話。あくまで学業に興味があるならば、大学進学すればいいと思っています。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.10

ここまで馬鹿はどうにもなりません。 雅子さんがいい例ですが、大事なのは学歴では税金で生かされているという自覚です。どんなに精神的な悩みがあっても、私費ではない高級な遊びを正当化できません。それは役人にも欠けています。ふつうのまともな人は、公の会費を使い込んだりしませんよね。一部の皇族とほとんどの役人は、もっとも低次元なルールさえ守れない人たちなのです。東大卒の官僚も低次元なのです。 戦前は天皇制であり役人は天皇の家臣だったからしっかりしたなどという話もありますが、それは天皇ご自身が責任感のある人物だったからです。今の日本の客観的な実態は、皇室から堕落しているのだから同じ公費で生活している役人も政治家もそうであると言えます。 この馬鹿女の問題はしめしのつかない言動をしているということです。 税金で暮らしている皇室に任務があるとすればそれは道徳的な手本となるように生活する事です。税金で遊んでいる王女がいるのなら私は私費で遊んで何が悪いとなってしまいます。 馬鹿ゆえに落第しても退学してもいいのです。努力したかという事です。まじめさの見本に慣れたのかという事です。 >『皇族だからという理由だけで大学に行くのも本来はおかしな話。』 皇族の世俗化です。ゆかりがあるらしい韓国人の進学率は高いと聞きます。ゲスほど学歴志向が高いのです。伝統的な上流階級は世俗的な肩書きに価値を求めませんでした。また学歴社会の学閥というのも元々エリートではない人ら始めたことなのです。東大の人は役人になるので東大ではない人らが民間で手前の利権構造を作ったのです。キャンパスライフが貴族を低俗化するものならば大学進学などしない貴族の方がまじめな人なのです。承子さんが留学した動機は遊びたいからだと思います。ゆかり天皇以下をほめている日本の声の出どころはもっぱら在日コリアンです。コリアンにほめられたら不味い事になっている証拠です。 「夜遊びはあんたのすきしたらええけど、入れ墨だけはお母さん許さへんよ。」 入れ墨さえしなければ、王女が合コンで王様ゲームに興じていても、親にしかられないというのは、超世俗的なご一家ですよ。並みの家の娘でも怒られますから、承子さんちの御家族の中身はそれ以下ということですね。税金で生き延びる馬鹿家族は治せません。 美智子様のような例外はありますが美智子様は民間人の間に人間形成されたのですから、皇室というのはその血筋は揺るぎないものの、個々の人物的にはもはや気取り屋一族と大差ないのではないでしょうか。平成になってからは、皇室は悪口の方が評価として妥当性がある事態になっていますね。 悲しい事ですが、反面教師でしょう。 そしてふつつかすぎる承子さんは日本国を露骨に象徴されているにすぎないという日本の事実から目をそむけずに認めることです。承子女王さんが日本の平均(笑)なのです(泣)。日本を良くするためには日本民族の現状の体たらくを弁護することなくありのままを直視なければ始まりません。下品で馬鹿でのんきな彼女は、日本が戦後半世紀以上の間に作り出した膿の代表として、たたかれる事でこれからの日本を良くする宿命なのです。 上品な質問者さんがご心配する価値もない輩でございます。 政府にたかったり政治に要求したりすることなく、身の丈にあわせてつつましく暮らしている名も無き青人草の幸せを互いに思うべきです。それが日本人の美点です。

rinkorinko3
質問者

お礼

一般人がもし勤務先のお金を使って遊びふけていたら、大問題ですし、当然非難もされます。 ご指摘のとおり、承子さまがしめしがつかない行動を繰り返しているのですから、税金の負担者である国民がそれなりに怒ってもいいと思います。無関心だから、どんどん税金の無駄遣いをされてしまう部分もありますね。 頭が良くないことは罪ではありませんね。おっしゃるとおり、努力したのか?ということが大事でしょう。 日本人の美点である勤勉さとかそういう部分を持ち合わせているとは思えない方なんですよね。 宮内庁・ご両親が諭して、大学進学はもう辞めていただきたいです。皇族が世俗化しているという指摘は当たっていると思います。税金が無駄に使われたうえに、本人も自分に合わないことをしているのだから、おかしな話です。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.9

対応法としては……もっとディープに遊んでもらう。疲れてコンビニの前で座るくらいに。 目標は… 韓流芸能人とデキ結婚する。そうなるよう国民と在日はお膳立てする。イグザイルにはふられるだろうから。ワンナイトも無理だろうから。でもたぶん韓国人は歓迎すると思います。韓国人は愛国心のない日本人が好きですから。万が一、韓国男に捨てられた王女が誕生したらそれもまた歴史に名を残すでしょう。その男の暴露コメントが韓国の国定教科書にのる……ヤリ逃げした韓国男は今世紀の英雄ですよ。 一番お似合いなのは強姦される事ですね。そうならないのは公費でSPがついているのでしょうか。spつきの乱交ですか……。 日本のJKは乱れている!日本の一般庶民の家庭に道徳教育が必要だ!というのならば、まず公費で男遊びしているホスト狂い以下の大馬鹿女を何らかの背信行為として議論するべきですね。 議論するまでもなく一言で言うと頭がおかしい女なのです。 脳ミソの軽い女ですから大学進学する玉じゃないのです。まるでパチンコ風俗成金の韓国人御一家の娘みたいですね。日本の一般家庭の躾や品格さえも身についていない。 >『「昨日はねー、アジアン(ってか日本人と中国人)でめっちゃ騒いだ。王様ゲームやったけどエロ系一切なし(カップルがいた為。)でつまんなかった」(05年10月24日の日記) 「好きな人がゲイ…。終わってる」(06年1月20日の日記) 「私も親さえ良いなら胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ~…間違いなく縁切られますからね(笑)」(06年8月1日の日記) 「タイプ→カッコ可愛い年下」(ケータイ版プロフィール) 「彼氏→三角関係(むしろ四角関係)のすえ泥沼化して終わった。ビバ波乱万丈(嘘)」(ケータイ版プロフィール) 』 >『昭和帝の御意志や雅子妃の背後の事情を無視し、皇太子殿下と雅子妃の仲を、自宅を提供してまで取り持った高円宮殿下(故人)と、佳子さまをご出産された後の秋篠宮紀子妃殿下に、出産を控えるように圧力を掛けたとされる久子妃に対して、自分は全く敬意を払っていないし、好意的な考えも持っていない。和田アキ子と飲み友達で、海外旅行が大好き(皇族の私的な海外旅行No.1)で、韓国にも頻繁に出掛け、韓国の屋台で立ち食いするような久子妃を尊敬しろといわれても無理な話である。 案の定、娘である承子女王の教育もこの有様で、今回の件は捏造ではなく、赤裸々な事実であるだけにかばいようもない。』 (引用終わり) 皇室の中にも反日がいるんじゃないの?日本人の誰がやってもイエローキャブは日本人の恥である。朝鮮人と付き合いがあるせいですね。常識が狂うジャパン。 >『だからと言って、「国民の税金で留年」などと文句を付けるのは下卑(げび)ていると思う。』 狂っているだろ。朝鮮系は頭がおかしいのですよ。税金で王様ゲームやって留年する方が下卑だろうに。今日はエロ系じゃなくてつまらなかったと王様ゲームをすると「酸いも甘いも噛み分けた、良いレディー」になるわけないだろ(笑)どう考えてもこういう事をしない女性が良いレディーになるんだろ?なんだよレディーって?意味が分かってんのか?レディーガガか? 朝鮮人の思考はキチガイだよね。反日や韓国人に認められたら皇室も終わりです。日本つぶしの先兵ですね。日本人を堕落させるのが楽しい人らの手先に成り下がっています。 「入れ墨を入れるのはダメ。乱交はいいけど」っていう家柄の品位は低いぞ。日本の品格なんて本を庶民が自腹で買っているのは笑い話だな。 皇室も保守も韓流だからな。キチガイ非国民に良いなど認められたら国辱者だな。戦後日本人の民度を象徴している馬鹿王女です。 昭和天皇で日本の天皇は終わっていると思います。 こんな破廉恥女は叩きまくって構いませんよ。妾を作らなかった昭和天皇の魂もどうにもならない親族の恥さらしを誰かどうにかしてくれと望んでいることでしょう。 私から質問者さんへのメッセージは「rinkorinko3様は下卑ではない」という議論の余地のない事実です。 この質問文からどうして下卑の可能性があるかね。そんで王様ゲームしている方が良いレディーになるというのだから… やっぱりコリアンとコリアンの理解者はキチガイでしょ。私は事実を言っているのです。

rinkorinko3
質問者

お礼

税金で遊びは困りますね。遊びでも友人と友好を深めるというのならいいのですが、そういうのではないですからね。。。 承子さまは戦後日本の民度の象徴だとすると、本当に悲しいですね。日本人の良さに勤勉さとかそういう点があると思うので。 ご両親はもう大学進学を辞めるように本人を説得するとかすべき段階にまで来ていると思います。一般の家庭ならばもっと早い段階でそうなっています。もしそれをしていないのならば、ご両親も問題ありだと思ってしまいます。とにかく今まで問題は多々起こしているようなので、ご両親や宮内庁が説得しても、ご本人が言うことを聞かないのかもしれませんが。

回答No.8

その皇族のかたは海外でかなり自由に生活しておられたようですね。 ネットでも色々書かれているようで。日本の皇室のイメージupにはなってないなあ。。 自己形成中??って長すぎるでしょ。 在学していたければ修士課程を修了し、大学院に進むとかあるでしょう。 無駄に税金つかわれたら、皆、額に関係なく嫌な気分でしょう。 海外在学中の付き人の生活費や本人の生活費って安くはないでしょう。 海外セレブであろうと、お金持ちのご子息であろうと、 これだけ周りがお膳立てしているのに、できてない26歳って。 防ぐには一般人とともに受験して行きたい大学に行くという形がいいと思います。 そうするとおのずと自分のレベルに合った大学に行けるでしょう。 また、大学へは行かなくてもよいという選択肢もつくってあげればいいと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

私も同感です。留学することで何かを得られていればいいのですが、どうもそうではないのではないか?と思ってしまいます。日本の皇室のイメージダウンとかマイナス面が大きいかと。 無駄に税金使われていると思うと、イヤな気分です。 これだけ周りがお膳立てしていてまだ1校も卒業はできていないので、そもそも通っている大学のレベルが高すぎるとか・大学進学に向いていないとかになりますね。 それはそれで、私も大学へ行かなくてもよいという選択肢(専門学校進学とか)もありにしないと、本人にとっても良くないですよね。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

承子さまは、学習院女子中退、エディンバラ中退、早稲田落第ですか? 多大な費用が掛かると思うのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186816611 どの道、自称天皇一族揃って朝鮮半島か中(華人民共和)国へお帰りになる人達ですから、教養は程々にしやーw 御馬鹿違いですが、こちらの方が気になります。 >大阪市長の退職金は総理大臣の8倍 >橋下大阪市長に質問を投げかけたMBSディレクター斉加尚代さん

rinkorinko3
質問者

お礼

教養を求めているのか「大卒」という肩書きを求めているのかよくわからないのです。 ご本人自体わかっていないのかもしれません。

回答No.6

日本史上、大卒の天皇はまだいない。今上(明仁)は学習院大在学中に長期外遊したため、正規の学生としては卒業できなかった(途中で聴講生に変わった)。外遊というのは遊んでいたわけではなく、昭和帝の名代として儀式にも出た。 高円宮承子はエスカレーター式だったのに点数が足りなくて、学習院大に入れず学習院女子大に進んだ。それを休学してエジンバラへ行って、帰国して早稲田に……三つの大学に学んで今26歳だが、まだ一つも卒業していない。 だからと言って、「国民の税金で留年」などと文句を付けるのは下卑(げび)ていると思う。彼女は年数をかけてゆっくりと自己形成しているのである。 特権階級の子供がすぐ稼ぎ始めずに長々と学生を続けるのは、よくある話だ。大学に行ったり、巷(ちまた)で遊び呆けたり、うだうだ悩んだりしたことは、どれも人生の財産になると思う。世情に通じて酸いも甘いも噛み分けた、良いレディーになるのではないだろうか。

rinkorinko3
質問者

お礼

大卒でなくても立派に公務は果たせるということは、今の天皇がよい例ですよね。 学業に全く興味なさそうなのに、「大卒」にこだわるのは一体・・・。しかも結局卒業はできていない。 皇族の方には相当甘い学習院女子大も卒業できないのは、本当に学業に向いていないのではないかと思ってしまいます。ご本人にとってもいいことではないのに。 心が広いですね! 私はいつまで自己形成するつもりなのだ?と思ってしまいます。普通の一般家庭ですと「いい加減にしなさい」と言われたり、お金が厳しくなったりでいつまでも自己形成できない可能性が高いから、どこかでストップがかかるかもしれません。それがないから、こわいのです。

回答No.5

>もし学習院大の教授会が、ご皇族の落第を決定したら・・ご皇族に満足な教育を施せなかった、学校側・教授陣の責任も問われ、学部長交替くらいじゃ済まないでしょう。 はっ? 大学って、自分で勉強するところですよ。 他の人が卒業できてるのだから、学校や教授には何の責任もないですよ。

rinkorinko3
質問者

お礼

本人は何も言われず、学校側だけ責められたら、おかしな話だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

主旨は理解出来ますが、ちょっと安直か、偏った考え方の様にも思います。 そもそも何も考えず学習院に入学してりゃ、エスカレータ的にご卒業出来たのでは?と思いますが。 もし学習院大の教授会が、ご皇族の落第を決定したら・・ご皇族に満足な教育を施せなかった、学校側・教授陣の責任も問われ、学部長交替くらいじゃ済まないでしょう。 某宮家のご息女は、それを潔しとせず、他校へご進学なさった結果と考えるべきではないでしょうか? それと「文系なので卒業はそもそも難しくはないと思います。」と言うのも、二~三流の女子大じゃないんだから。 ご卒業が困難な大学とは、名門中の名門大ですよ。 またご皇族と言うお立場を考えた場合、「皇族だからと言う理由」を軽視し過ぎではないでしょうか? 我が国のロイヤルファミリーの血縁者であり、ご公務もこなされるお立場のご皇族が、「勉強ギライ」と言う理由で、義務教育レベルの修学でも許容されるとお考えであれば、ちょっと軽々し過ぎかと思います。 国民の向学心向上のため、その範たる立場を自覚なさっておられるなど、然るべき根拠がなければ、一般的な修学年齢を過ぎてなお、より高学歴を手に入れるために、ご努力などなさる理由も有りません。 モチロン学費は、国民の大切な税金であることは間違い有りません。 しかし皇室予算全体に対し学費など微々たるものであり、また大学学費を国民一人当たりで計算すれば、年間負担額は0.00数円とかですよ。 ご質問の「そういう事態を防ぐには」、冒頭の通り「学習院大卒」と言う学歴を手に入れれば良いです。 しかしそれを潔しとしないご皇族や、それ以上の学歴をご希望されるご皇族は、どうすれば良いんでしょうね? ロイヤルデューティー(高貴な義務)を意識せず、向学心が全く無いと言う方が問題かと思います。 たとえ落第なさっても、未だ卒業を目指して頑張っておられるご皇族に、「たぶん」などで怠惰などを邪推をなさるべきでは無いと考えますが・・・。

rinkorinko3
質問者

お礼

他の方も書いていますが、皇族が落第したら学部長の交替にまでなるなんて、例え話しでもおかしいのではと思います。 承子さまは学習院女子大も卒業できていません。学習院系列ですから、皇族には相当甘いはずなのに。 学業と言うよりもエンターテイメント的なことに興味がある方なのでは?と勝手ながら思います。専門学校とかの方が、本当はご本人に合っていたのかも。 大学卒じゃないとというような現状が良くないのではと思っています。 早稲田は卒業はさほど大変な大学ではないと思っています。ある程度授業に出てテストを受けるのが前提です。 学費も国民1人あたりで割れば少ないというのは、そうなのでしょうけれど、私はそれでもイヤだなと思ってしまいます。血税には違いないので。でも承子さまはそもそも「血税」という言葉自体ご存じないかもしれません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

承子さんはだいぶ前から問題児だからねえ。 留学中も合コンとかで遊び呆けてたことで有名だったし。 そもそも女王なんて継承権も無いんだし、 20歳までは教育するとしてもその後はお見合いさせるなりして さっさと民間に嫁がせたほうがいいわけで。 過去の例を見ても日本の女王は結婚が遅すぎるし、 遊ばせてるのも含めて宮内庁の教育不足と言わざるを得ない。 加えて愛子さんの不登校、雅子さんの精神病。 政府からプロを派遣して宮内庁の人間を教育し直す必要があるんじゃないか。

rinkorinko3
質問者

お礼

いつまでも自己形成中・自分探しで、多額の税金を使われるのはホント困ります。 仕事に就く・嫁ぐ、そういうことでもっと動いてほしいものです。 一般の人は職に就くのは、不景気の世の中では大変です。でも皇族の方でしたら、落とされることもないでしょうし、さほど難しい仕事もしないでしょう。だから働くという道も行ってほしい。 宮内庁はそういうことをすべきではと同感です。 宮内庁自体も閉鎖的で問題あるのかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 特権を剥奪して平民に落としたらいいと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

一般家庭ならば、いい加減にしなさいってなるのに。そういう歯止めがないからこわいです。 何らかの形では一般家庭の感覚もないとダメだと思います。

回答No.1

はじめまして。 そうですよね。 高校の授業料が払えないご家庭があるなかで、どういう気持ちで授業を受けているのかわかりません。 授業料のほかに付き添いの人のお手当もかかってきますよね。 皇室の人って、留学がお好きのようですが。 もっとレベルの高い日本の大学生をどんどん海外留学させるべきですよね。 産まれたところが、たまたま皇室だったのかもしれませんが、 「辞退する権利」を皇室の人に与えるのはどうでしょうか? 海外が好きだから辞退はしないかな??

rinkorinko3
質問者

お礼

優秀な人でも進学をあきらめた人もいるのが今の世。そういう世の中のことも全くわかっていないのでは?というふるまいですよね。 それぞれの大学の授業料もそうだし、入学金なんかも毎回払い直しているわけですから。。。 大学や留学が全てではないということを皇室の中で認識してもらわないと、第二・第三の承子さまが出現するだけのような気がします。興味あれば専門学校とかでもありだと思うのです。 そしてある程度の時期には仕事をする・嫁ぐとかそういう流れであってほしいです。いつまでも自己形成中です・自分探ししてます・・・では困るのですよね。

関連するQ&A

  • 法律上秋篠宮殿下が内廷皇族になるにはどのような条件でなれますか

    法律上秋篠宮殿下が内廷皇族になるにはどのような条件でなれますか 皇室経済法に規定のある内廷にある皇族の条件 1.現在の皇太子殿下が死亡し天皇陛下がご健在の場合 2.現在の皇太子殿下が天皇に即位された場合 いずれも皇位継承順位1位ですがいかがでしょう また、1.では皇太子妃殿下は内廷皇族でいられるでしょうか

  • アルバイトに夢中になり学業が疎かに

    彼女がアルバイトに夢中になり学校に来なくなりました。 学校が嫌いなわけではないと言ってましたので、アルバイトの疲れが理由だと思います。 このままでは留年してしまいます。 来いと言っても学業が本業だろと言ってもなかなか来ません。 どのように伝えればわかりますか? 留年しないと気付かないのは避けたいです。 大学1年です。

  • 学業

    高2の弟がいます。 バイト三昧で勉強しません。成績も悪く試験も赤点。赤点取らなくても悪い点数。留年の危機もあったけど何とか試験等頑張りギリギリ進級。 親も『バイトし過ぎじゃない?進学なら勉強しないと』と言っても『バイト楽しいし』と辞めない。 弟は『~大学に行きたい』と言ってました…。 先生にも今の学力じゃ厳しいと言われてるのにバイト辞めず勉強もやらない。 どうしたら学業に専念するのですかね? 進学希望なら尚更勉強励むべきなのに…

  • 皇族って学力が低い?それには理由が。

    思うのですが、皇室の方々って実は皆お頭がよろしくない、お勉強がお出来にならないのではないでしょうか? その理由ですが、そもそも学業に関して何も競争にさらされることもない、成績を貼り出されることもない、そんな学校生活しか送れない、 仮に純粋にご学業に精進あそばれされたところで、例えば政治学を学んでも投票権がない、工学を極めてもメーカーに就職できない金融工学を修めても証券会社に就職できない、 将来皇族以外の何者にもなれない、 学問って言っても、せいぜいナマズやカイコをご観察遊ばされて、作文をご提出なさるくらいしかできない、 そんな環境でしか結局生きてゆけない、だからやる気が出ない、 そのせいかとお察しいたします。 そのような方々ばかりですので、寄ってくる男も似たような学力、にたような知能の方ばかり、 「勉強なんて関係ない、人格だ」と言う人って、みんな低学歴ですよね。 皇族がその筆頭。 生まれたときから家業を継ぐことが運命づけられて、何不自由なく育てられた3代目ボンボン社長と一緒、(働く分まだこっちの方がマシ) やっぱり競争に晒されることなく大人になった人間って、成長がない、その証が皇室、そういう意味でも現代の国民の象徴、 それが理由じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • トラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょう

    トラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょうか? 弟子暴行死事件、マリファナ、大麻事件、野球賭博事件、前代未聞の横綱暴行&品格の限界で引退事件、理事選挙で揉め事、おまけに本場所サボってサッカー事件・・・ 数えたらきりがありませんね。 過去には八百長疑惑、某親方謎の死亡事件、親方株売買による脱税事件、ピストル密輸事件、などなどがありました。 こんなトラブル続きでも大相撲がつぶれないのは、ひとえに年三回の東京場所におけるビッグイベント「皇族方の観戦」があるからだと思います。皇族方がスポーツ観戦をされる、というのは、国体開会式における皇太子の臨席、各種スポーツ団体の名誉会長、名誉総裁を務めておられた高円宮様の特別試合(全国大会開会式、全国大会決勝戦など)ご臨席を除いてはめったにない出来事です。長い歴史のプロ野球ですら、長嶋さよならホームランの天覧試合のほかはほんの数回しか皇族方のご臨席はありません。  定期的に皇族方(それも天皇、皇后、皇太子ご一家という超超超超重要皇族)が定期的に、もはや当たり前のごとく観戦に訪れる、というのは広告宣伝という視点から見ても、莫大な効果が生まれているはずです。普通のスポーツ興業に皇族方を招いたところで百年待っても、何百億円積んでも来てくれないでしょう。  皇族方が観戦されるのは、大相撲がお好きなことが理由でしょうが、 「皇族方に好かれている大相撲」 「皇族方の前ですらマワシひとつで裸同然で居られるのは大相撲力士だけ」 「幕内優勝力士は天皇賜杯を受け取れる」 ということが、 「大相撲は皇室御用達」 「大相撲は皇室お墨付き」 「愛子内親王もお相撲大好き」 よって大相撲力士、親方は何をやっても許される、との増長を招いたとも思えます。 (天皇杯、天皇賜杯はほかの競技団体でも下賜されてますけどね) 財団法人格の取り消し、とか賭博した力士の出場停止、引退勧告、やくざとの付き合い禁止、とかいろいろ処分を検討しているようですが、ここはひとつ、 「財団法人大相撲協会がまともな団体になるまでは皇族方の観戦を取りやめてもらう」 ってことにしたらどうでしょうか? 彼らにしたらある意味「もっとも厳しいお灸」になると思いますが。 そして 「皇族方の観戦再開のためにはどんな努力でもしよう! 社会の模範となる団体に生まれ変わろう!」 と、本気になって体制改革、意識改革に励むと思います。 (これで駄目なら何やっても駄目ってこと)

  • 国立大の授業料免除を受けるための、「・・・かつ学業優秀」って!?

    国立大の授業料免除申請について質問させていただきます。 現在、国立大の一年生です。 入学時に、前期分の授業料免除申請をし該当しました。 後期の申請手続きが遅れてしまい、後期分に関しては免除を受けていません。 先日、次年度の前期分の免除申請の説明が大学側からあったのですが、 その際、単位が30単位以上必要ということでした。 わたしは、現在27単位をとっているのですが、この場合、申請しても 無理ということでしょうか。 「経済的理由で授業料の納付が困難で、かつ学業優秀と認められれば、授業料の全額または一部が免除される。」 とありますが、この 「学業優秀」というのは、具体的にどのような場合のことを指しているのでしょうか。 また、大学によって、その基準に大きな差はあるのでしょうか。

  • 女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質

    女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質問です。 パズルのようで頭が混乱して分かりづらいです… 1. 女系天皇を認めるとなるとイコール女性宮家創設ということですか? 2. 男系男子優先のままで一時的に女性を認めるとしたら悠仁様が天皇になったとして、その後男子が産まれなくて子供が出来なかったり女子のみだったとしたら、皇位継承順位は悠仁様の内親王と愛子様はどちらが順位が上になりますか? 3. 「女系天皇」を認めたら愛子様と悠仁様はどちらが皇位継承するのですか? 4. 男系のままで一時的に「女性天皇」を認めたとしたら愛子様が天皇になってもその後は途絶えるから悠仁様が天皇ですか? それとも途絶えること分かってても愛子様ですか? 5. 旧宮家のことはよくわからないのですが、なぜ旧宮家より女系の方がマシだと有識者が言ってるのですか? 旧宮家の方が血が濃いような気がしますが… 人数が多すぎて皇室維持のための税金がかかるから? 6. 「側室」を認めた方が男系を維持出来て歴史も守られますが、やはり現代には合いませんか? 不倫とかでニュースになるくらいですから…

  • 天皇制 いる?/いらない?

    天皇制はこれからもあるべきだと思いますか? 論理的な答えを求めます。 特に天皇制を支持している人たちに聞きたいんですが、以下の2点を踏まえても天皇制を存続すべき理由があれば、それを説明してみてください。 皇族の人権問題 天皇制に使う税金 272億8105万4千円(2003年度)

  • ご高齢の天皇陛下のご体調に異変のニュース・・・

    いつも、にこやかに皇室行事を執り行われ、多くの国民に語られ励まされ賓客を接遇されておられますが、ご高齢でもありながら、体調の悪い時にも、ご無理をおして、おつとめに成っているのではと心配しております。 もっと、 ご公務の多さに、スケジュールの過密さに配慮を! 皇太子様・皇族の皆様への分担・シフトを! その他の行事にても代行代理は検討されているのか(皇族・宮内庁長官他) 周囲が政府が、陛下から仰る前に、申請忖度し実施・検討して欲しいと思いますが・・・ <質問> 皇室典範やその他に、天皇陛下が行われる事柄・行事について定め・規定が有るのでしょうか?

  • 宮家について

    内親王誕生による女帝問題の記事を読んでいると皇族の系譜で 全ての新聞社において共通して昭和天皇からでした。 あれ?明治天皇や大正天皇の兄弟は?まさか一人っ子? と思い調べてみたら、現存する宮家以外(昭和天皇の兄弟及びその子孫)は 全て昭和ニ十二年に皇室典範第二章第十一条及び第十三条を理由に 皇族から分離していることまでは分りました。 そこで質問です。一斉に分離したということは政治的背景が考えられますが その理由にお詳しい方、何故、昭和天皇の兄弟を除く宮家は分離したのか 教えてください。ちなみに、本質問では天皇制存続問題等の議論は 本意ではありませんので、ご了承ください。