• 締切済み

デジカメの選び方がわかりません。

こんにちは。 デジタル機器に疎い子持ち女です。 子供の動画が残したいので、デジカメを購入したいと思っているのですが、 何がいいのかわかりません。 夫はスマートフォンの動画でいいんじゃないか? と言うのですが、デジカメの方が操作しやすいのでは? というイメージがあります。 スマートフォンがあればその動画で問題ないのでしょうか? また、デジカメ買うなら何がおススメですか? 説明書を読むのが億劫なだめなタイプなのでなんとなくで操作できてなるべく価格が財布に優しいのがいいなと思っています。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

デジカメがいいですね。デジカメを持っていない時に急に撮りたいというなら、携帯やスマホの動画でいいですけど、スマホとかだと撮ったらすぐにPCなどに移動しておかないとすぐに容量が一杯になってしまいますし、電池も持ちません。 デジカメもピンキリです。ですが出来たら新品で1万円以上する物にした方が無難です。 SDカードで8GBとかを入れればそれなりに長く撮れますし、PCに取り込むのも簡単です。 取り込みソフトも付いているはずですから。 その価格帯のカメラなら動画にスイッチを切り替えて、シャッターを押すだけで録画し始めて、再度シャッターを押せば止まります。 ただし、デジカメはビデオカメラと比べて小さいので手ぶれが心配ですので、構えはしっかり構えることを心がけて下さいね。撮った後TV等で再生したら手ぶれが多くて船酔い状態にならないようにして下さいね。

• Eureka_
回答No.3

なんだかんだで専用機であるデジカメは携帯の付属カメラより機能・画質で勝ります。 お子さんのお年が判りませんが、たとえば運動会などに持って行かれるならちょっと離れたところからでもお子さんを大写しにできるズーム機能が欲しくなると思います。携帯の付属カメラで、画質を落とさずにズームできる「光学ズーム」を備えた物はほとんどありません。(あっても2倍か3倍程度) デジカメなら2万円程度でも7倍とか10倍、15倍なんてものすごい倍率のが手に入ります。(拡大率はズーム倍率の2乗に比例するので、ズームの始点となる焦点距離が同じと仮定して2倍ズームと10倍ズームを比較すると25倍もの大写しにできます。まあ、あまり高倍率なカメラだと画質面に無理が来ることがありますけどもそれでもケータイカメラよりははるかにマシ。) 動画最重視ならビデオカメラを持ち出すべきではありますが、一つのステップとしてデジカメの動画機能というのはありではないかなと。 #この目的で第一に思い浮かぶのがXactiブランドの機種な訳ですが、パナはなんでこのブランド途絶えさせるかなー? # http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_72/

回答No.2

スマートフォンで確かに手軽に撮影は出来ますが、デジカメをお勧めします。 お子さんの動画を撮りたいという事は長時間録画が必要な場面も出てきますよね そんな時通話やメールで電池を使ってしまい電池が足りないとか 頻繁にデーターをパソコンやCDに保存していつでもデーターが入る要領を開けている人でないと いざという時要領がいっぱいで今撮りたいのに保存出来ないなどという心配があります。 どれくらいの機能を求めるかによって値段は違ってきますが 最近は1万円前後からあって画質もそこそこいいものが売っています。 大型の電気店やテレビ通販などで探してみては。 基本的な操作は難しくないものが多いのでお店の方に1度簡単に教えてもらえば 説明書を読まずにすぐに使えると思います。 テレビ通販の場合も番組上で使い方を説明しているのでそれを見るだけで 基本操作は出来ると思います。 また、SDカードなどのメモリーが入っているので要領一杯になってしまったが どれも消したくないし、CDやDVDなどに書き込みしている時間がない時は その機種にあったメモリーカードを購入すれば解決できると思うしデジカメの方が利点が多いと思います。

• yasuto07
回答No.1

郊外のホームセンターのショーケースを見てきてください。 時計コーナーです。大抵、1-2万円の動画録画機がおいて あります。どれでも、好きなものを、あと、安くて良いので、 三脚も、一緒に買ってください。 メディアが、何か確認して、SDカードなども、一緒に 購入してくださいね。